スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ingressダイエットがすごい

昨年の年末に友人に誘われて遅ればせながら、ガチ散歩ゲーム「Ingress」を始めました。
本格的に動き始めたのは先月から。
ヨシさん絶対ハマるからまあやってみてw と言われていた通り、すっかりハマってしまいました(ノ´∀`*)
さすが私の好きなゲームをよくわかってらっしゃる(笑)

Lv4~5あたりから急激に面白くなります。
ポータルの多い市街地での戦闘になると車より自転車の方が機動力が高いため、愛用の6段変速のママチャリで寒い中でも走り回っております。
主に仕事が終わった後の深夜の活動が多いです。チャリも動き安いですし。
いったん出撃して破壊活動や補給を始めると、2時間以上は戻ってこれません。
家に帰るつもりが、ついでにーと追っているうちに逆に家からどんどん離れて行ってしまう事もしばしば(笑)
Lv7までは破壊活動やリンク張り・CF作りがメインでしたが、Lv8になると防衛のために味方のポータルも強化して回るようになるので、さらに活動範囲が広くなりました。

敵も味方も普段活動している範囲がある程度あるので、いつもの人と、よくリアルに鉢合わせしてしまうのが面白いです(敵の場合は火花が散る瞬間・・)。
さらに、相手とガチでバトル(ワンコ状態)になっても、google+のハングアウトでチームとやりとりしているので、どこからともなく味方が加勢に来てくれます(笑)

こうやって、敵も味方もワイワイと楽しんでいるわけですが、それよりもですよ、、、

一ヶ月で4kg痩せました! ヽ(`д´)ノ<やったーっ

ゲームを楽しみながら痩せられるなんてすばらしすぎます。
仕事は忙しい時期ですが、今のところ音楽作る作業はないので、やれるうちにどんどん走りますよ-!(夜中に)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

砂かけ婆のクオリティがなかなか

先日境港へ行った時に、水木しげるロードに寄ってみました。
朝早かったせいか鬼太郎達は見かけませんでしたが、おばばだけ動き回っていました。
しげるロードはこれで三度目になりますが、おばばを見たのはこれが初めてですw

砂かけ婆
ハイタッチ(`д´)ノ
いいオッサンがはしゃいでしまうのは、たぶん妖怪の(以下略

この日は雨から雪+暴風でめちゃくちゃ寒かったので、しげる記念館でしばし暖まって
裏の妖怪茶屋でお酒を飲んで行きました。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2015年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

31日実家に帰省して1/1朝起きたら大雪になっててびっくりしました。
外に出られないので、正月は兄弟や甥っ子達と、マリオカート8やバーチャルコンソールでスーパーマリオ1をひたすらやってます(笑)
マリオカートはSFC以来でしたが、ドリフト部分も昔の感じのままだったので、なかなか面白いです^^

雪、やまないかなあ・・・(−_−;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カチカチ音がしないマウス

前にも書きましたが、私はマウス腱鞘炎です(笑)

右手の人差指・中指・薬指は全滅で、普段職場ではペンタブレットとトラックボールで仕事をしています。

家でDTMの打ち込みをする時はペンタブやボールだと色々不都合があり、左手のマウスでSONARを操作しています。
その結果、左手の人差指・中指・薬指もほぼ全滅してしまった訳で、小さめのマウスで指の第二関節より下でクリックしたりと、けっこう四苦八苦しています。

腱鞘炎対策の色々な入力デバイスを買ってみましたが、たぶんあれらは本当に腱鞘炎で困っている人が設計したものではないように思います。腱鞘炎になってからでは遅い物ばかりでした。

そんな中、最近また面白そうなマウスを見つけて買ってみました。

★サンワサプライのカチカチ音がしない静音マウス
MA-BL9W


これ、クリック感が柔らかいような話もあったので、少しでも指に優しければいいなと、ちょっと期待していました。
が、実際使ってみると、お値段相応(1000円くらい)で、おもちゃのようでした。
クリック感が柔らかい事は無いです。クリックの重さは普通です。
カチカチ音がしないという部分については想像通りというか、確かにカチカチとはいいませんが、同じくらいの音量でポコポコペコペコと間抜けな音がします。とても静かではありません。
ホイールは今まで触ったマウスの中で一番ひどい出来です。ほとんど抵抗なくスカスカと回るので頼りない感じ。

以前、脳波マウスという、まともに動かせない面白い入力デバイスをデモでいじった事がありますが、あんな感じので、クリックだけでも脳波で出来るようにならないかなあ。

こんなところにドプケラドプス

昨日なんとなく下を見ながら歩いていると、道路の端っこで見た事のある形のシミのような物を見つけました。




うわあ、そっくり(・ω・)
R-TYPEⅠバージョン
R-TYPEⅢバージョン

そう、R-TYPEシリーズの定番のボス、「ドプケラドプス」こと、ドプちゃんです。
毎度容姿が違うけど、どの作品にも登場してたりして、大好きなボスキャラです。

一番好きなのはR-TYPE DELTAのドプちゃん。グロ雄々しさはピカイチw
R-TYPE DELTAバージョン

R-TYPEⅡのアーマーを着たバージョンもかっこいいんですよねえ。
R-TYPEⅡバージョン

それにしても道路のあの跡・・・。
どうやらバイドは我が家の近くまで侵食してきているらしい(笑)

結局届く事の無かったスカイリムのサントラ

スカイリム。
ネットワーク対応じゃないのにこんなにハマるRPGは本当に久しぶりで、今でも私の魂の1/3は極寒のスカイリムの地で寝泊まりしています(笑) 最近忙しくてあんまりやってなかったですが。
ゲーム性もさる事ながら、大好きなロード・オブ・ザ・リングの世界を思い出させるような美しいグラフィックや素晴らしいBGMに引き込まれっぱなしです。

さて遅いですが昨年の事、このスカイリムのサウンドトラックCDの存在を知り、調べたところ、「direct song」という海外通販のみでしか取り扱っていないらしい。iTunesで配信もされていましたが、ゲーム音楽好きとしてはやっぱりCDが欲しいですよね。

忘れもしない2013年9月1日、direct songにて、PayPalでお金を払い、「The Elder Scrolls V: Skyrim - The Original Game Soundtrack」を注文しました。
他の方のブログ等を見てみると、ここしか取り扱いが無いので品不足のためか、非常に時間がかかるらしい。でも時間はかかったけど届いたという方もいましたので、この時はあまり気にしていませんでした。(といっても、1ヶ月以上かかって届いたとか、届かないのでサポートに連絡したら送ってもらった、という感じでしたが)
これまで私が利用した海外の通販では特に事故はなかったので、ある程度信じていました。最初は。

※続きは長いので折りたたんでいます↓

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

膨張バッテリー

バッテリーが膨張してなんとなく浮き始めたアルミのMacBook。
新しいバッテリーに変えるのを忘れてしばらく放置してたら・・・


僅か数日で急激にメキメキとMacの装甲が破れ始めた!ヒィィw

慌てて取り外しにかかります。
外してる間も中身の膨張に耐えきれず、バッテリー自身のネジがパキンパキンと音をたてながら外れ、どんどん拘束具を押し広げていきます(゜д゜lll)

外し終わった頃には、三倍くらいの厚さになってました。
まるでバイドにでも寄生されたかのよう。

このままでは戦闘の続行は難しいので、新しいバッテリーを用意しました。

当たり前だけど、新品は薄いなあ。
交換を終えてみると、MacBook本体の装甲の歪みは大した事はありませんでした。

以上が、一年くらい前の話。
古いバッテリーは記念にそのへんに置いておきました。

あれから約一年。
奴は成長し続けていました((((;゜Д゜)))


さらに拘束具を押し広げ、初期状態の4~5倍くらいの厚さになっていました。
もう一年くらいしたら、拘束具も一体化して完全にバイド化してしまうやもしれない・・・。

という冗談はおいといて、はやいとこ処分します(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

PS3の互換機能の遅延ってどのくらいか

PS4が出ているというのに、今更ながらPS3の話。

家には初期型のPS3がありますが、これを買った当初は「これでPS2もできるー」と思って、PS2は本体が壊れて困ってた友人に譲ってしまいました。
後になって、今まで買ってたゲームを動かしてみてびっくり。PS1やPS2のソフト(アーカイブスも含めて)を動かした時の画面描画の遅延がひどくて、そのストレスが原因で徐々にあまりゲームをやらなくなっていきました(笑)
最初は液晶テレビのせいかと思ってましたが、PS3のゲームに関しては何も問題が無いので、やはり互換機能に無理があるのではないかと思われます。
(追記:PS3の設定を色々と変えてもほとんど効果はありませんでした)

先日ふと思い立って、中古のPS2本体を買ってきました。
という事で、PS3の互換機能と本物のPS2で同じゲームと同じ液晶テレビを使って、どのくらい遅延してるのか、いやそもそも本当に遅れているのだろうかを検証してみました。

方法は簡単。私の好きなPS2版バロックのコンフィグ画面で、カーソルを動かした時に「ピッ」という音が鳴るので、その模様をiPhoneで動画撮影して、SONARに取り込むだけです。
(前もって、それぞれのゲーム機で十字キーを叩いた音と一緒にゲームの音を録音して、ボタンを押した直後にピッと鳴るまでの時間を波形ソフトで比較し、操作から音声出力までに関しては両機とも差が無い事は確認してあります。)

結果は以下のようになりました。上半分は秒間24フレームの動画のコマ送りで、下は音声です。動画の赤い選択項目と、音声部分の波形の位置に注目。
(追記:30fpsじゃないのは、SONARに取り込むためエンコードし直した時にうっかりしてました)

■PS2で動かした場合。コンポジット接続。
PS2実機
流石本物です。音が出ると同時に選択が動き始めています。というかこれが普通ですね。

■PS3の互換機能の場合。HDMI接続。コントローラは純正。
PS3の遅延
音が鳴った瞬間はまだ動きが無く、3フレーム遅れて動いています。

という事は、PS3の互換機能は実機に比べて、ざっと見積って0.12秒ほど描画が遅いようで、シューティングやアクションでは間違いなくプレイに支障を来すレベル。
(追記:液晶テレビや接続方法によって多少は差が出てくると思いますが、TVの応答速度が速ければ解決できるようなレベルの遅延ではありません)

実はコントローラにも依存するらしく、他メーカーのUSBゲームパッドで操作するとさらにひどくなります。
(追記:サードパーティー製のゲームパッドで操作すると、何故か0.12秒どころかさらに面白いくらい遅延が激しくなります(笑))

PS1やPS2のソフトはまだ満足に遊べてない物がいっぱいあるので、まだしばらくPS2本体は持っておいた方が良さそうです。
PS3で全部プレイできれば、本体で場所取らないし、メモリーカードも増えなくて楽だなあと思っていたのですが。はかない夢でした・・・。

追記:

私はPSPやVitaを持ってないのですが、弟が先日アーカイブスで「サンダーフォースV Perfect System」を買ってVitaに入れてたのを見て、おぉw懐かしいw ってプレイさせてもらいましたが、何か操作に違和感があると思ったら、PS3と同じように描画が遅延してました(・ω・`)
弟とはめったに会わないため、その一度しかVitaでのアーカイブスは見たことが無いのでまだ検証は出来ていません。もしかするとバイリニアフィルタリングのせいだったのかもしれませんが、そもそもPS3であれだけ遅れてるくらいだから、そんなフィルタが無くても普通に遅延してそう。
機会があればPSPやVitaも検証してみたいと思います。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

部屋が飲み屋みたいだ

21日ボジョレー・ヌーヴォー解禁日だったのを思い出して、今日買ってきました。


ついでにラムとバーボンを補充しました(*´д`*)
今晩が楽しみw

ちなみに左後ろに見えるブラドノックは3本目になります。
下記のノリッチさんの取材動画を見て飲んで以来、すっかり虜になってしまいました。

55度でもとても飲みやすくて美味しいです。
スコッチ好きでまだ飲まれた事がない方はぜひおためしあれ!

さらに余談で、後ろに見える富士山麓 樽熟は、1瓶だったの800円台で50度が楽しめる国産ウイスキーで、切れかかったら買い足して常備しています。寝る前にショットグラスで1杯きゅっとやると、気持ちよく寝られますよ。
癖の無い口当たりと悪くない味で、とにかく安くて高い度数が欲しければこれでしょう。

うちに遊びに来ればいろんな(安めの)お酒が飲めます( ^-^)_旦~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

束の間の休息に

ここ最近、C84が終わっても他の作業があったりでゲームをやる時間がほとんどありませんでしたが、とりあえず一区切りついたので、久しぶりにどっぷりPS3のゲームをやってます。

今更ですがこの2本。

【PS3スカイリム】

一年以上だらだらとプレイ中です(笑)
The Elder Scrollsのシリーズはオブリビオンから好きでした。オブリと違ってこちらは日本語吹き替えになってますし、グラフィックやその他諸々作り込みがパワーアップしてて、スカイリム大好きです。
個人的には今のところ、オフラインのアクションRPGの中では一番面白いかも。
宿屋の中の酒場で、吟遊詩人の微妙な歌とか聴きながら、リアルにお酒を飲むのがなんかいいです。特に気を張ってプレイする必要が無く、自分の好きなペースでロールプレイングできるところがすばらしいんですよね。
そういえば、スカイリムのサントラを注文して二ヶ月以上過ぎましたがまだ何も来ませんw 噂通り長くかかりそうなので、気長に待ってます。

【PS3ドラゴンズクラウン】

夏から気になって仕方が無かったけど時間も無いからまた今度~、と思ってたら、中古品がぐんぐん値下がりしてきたので、やれるうちにと買ってきました。
期待していた通りの画面の美しさに最初は圧倒されていましたが、慣れてくるとだんだん作業している感が強くなってきて、中古の棚にずらりと並んだ光景になんとなく納得してきました。
とはいえ、いろんなジョブをやってると面白いです!
まとまった時間が取れなくても、空いた時間に1~2ステージ気軽にプレイできるのも良いですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。