

疲れた-!

C87お疲れ様でした。

IRISCATでボイスドラマの編集を担当しておりましたが、
色々あって原稿の大幅修正があったりで、ボイスデータが揃うのが12/28となり、
28日の休日いっぱいと、29日夜仕事終わってから30日の朝まで半泣きで編集作業していました。

今回は無料の体験版サイズとの事だったのですが、全5話でなんと1時間25分というボリュームで、やっつけだったとはいえ、たった2日で編集できたのが奇跡としか思えません(;´д⊂)

ただ、それぞれボイスさんからいただいたデータの音量調節やEQ調整は、時間の都合で私が全てに対応出来なかったため、途中から各キャラの声の大きさがまちまちです。
C88で予定している完全版では時間をかけて各所調整を施しますので、何卒ご了承ください。

ちなみにボイスドラマCDといいながら、1時間25分ものサイズはオーディオCDには無理なので、データディスクとしてmp3がそのままCD-Rに入っています(ノД`)

会場でCDを手にとっていただいた方々、
お忙しい中すばらしいボイスやボーカルを用意していただいた方々、
本当にありがとうございました!



もうすぐ2014年が終わります。
2015年の正月に何かネタ曲を作りたいと前の記事で書きましたが、バタバタしていて結局まだ作れていません。
SONAR X2にもやっと慣れてきたので、正月明けてから何か作りたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「クリーチャーと恋しよっ! for乙女」 OP動画

nostalgiaさんのあのゲームの新作、「クリーチャーと恋しよっ! for乙女」のOP動画が公開されました! 2014年8月、無料配信予定。


毎度の事ながら、みれこたさんの映像テクニックが光ってます!
色々と謎のCGが出てくる、シナリオが気になるOPですw

オープニング曲は、舞山菊乃さんの素敵なボーカルと、よしのよしゆきさんの見事な歌詞のおかげで無事に完成しました。 曲名は「snow melts」。
なんて切ない歌なんだろう(;´д⊂) ・・・クリーチャーだけどw

クリーチャー好きなら配信が待ち遠しいですね!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/02/news136.html

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「喪失の少年少女 第二部:死」 OP動画

nostalgiaさんの新作ゲーム、「喪失の少年少女 第二部:死」のOP動画が公開されました!
日常崩壊系ビジュアルノベルゲーム(Windows用)。2014年8月、C86にて発売予定。


みれこたさんの動画のクオリティはいつもすごいですw

恐れ多くもオープニングテーマの作曲を担当させていただきました。
ボーカルは紗友さんに熱唱していただきました!かっこいいです!
作詞はnostalgiaリーダーのよしのよしゆきさん。やっぱりかっこいい!

このシリーズ、第二部OP曲のお話をいただいた時に初めて第一部をプレイしたのですが、あまりに面白かったので、個人的にも第二部の発売をとても楽しみにしています。
シナリオも絵や音楽もすっかり気に入りました^^

詳しくはnostalgiaさんの公式サイトにて。体験版もあります。
http://nostalgia2010.com/index.html

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

クリーチャーと恋しよっ!for乙女 紹介PV

nostalgiaさんの、「クリーチャーと恋しよっ!」for乙女バージョンのPVが出ました!



男だけどこんな乙女向けならやってみたい気もしますw
なんだろう、絶妙なメガネのせいか、界斗(かいと)の顔がイケメンに見えて仕方ない(゜д゜|||)

そして、恐れ多くもオープニングテーマを担当させていただきました。
PVに使われている曲はバックトラックで、現在鋭意仕上げ中です。
舞山菊乃さんの素敵なボーカルをいただいているので、完成が楽しみです^^

nostalgiaさんのゲームといえば「喪失の少年少女 第一部:殺」もすごく面白くて、
すっかりファンになってしまいました。
なので、作品に関わらせていただけるのが夢のようです。(本当は夢かもしれない)

「クリーチャーと恋しよっ!for乙女」は、2014年8月、無料配信予定!
クリーチャー好きならぜひ!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/02/news136.html

2014年 明けまして

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 平成26年 元旦



話変わって、C85お疲れ様でした!
諸々で年末ギリギリになったボイスドラマの編集作業は、休日丸1日&徹夜2回でなんとか完成しました。
おかげさまで完売したようで、手に取っていただいた方々、本当にありがとうございます。
すばらしい演技を収録していただいたボイスさんの方々にも感謝感激です。
当日の朝まで夜通しディスク焼いたりパッケージングしてくれたIRISCATメンバーも、大変お疲れ様でした。
時間不足で色々と荒削りな編集になってしまいすみません(>人<;)

ボイスドラマのエンディングテーマは、シナリオ的にも雰囲気も丁度よかったので、前作のゲームのラスボス曲を使っています。
(新たに曲を作っている時間が無かった…(ノД`))
年明け記念に期間限定で、その曲の試聴版を用意しました。

♪Mebius


実際にはこれを短くカットして、ショートバージョンとして使っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C85

C85用にIRISCATではドラマCDを制作していますが、
つい先日ボイスが揃ってまだ編集中という見事なドタバタっぷりです( TДT)
今年の仕事の修羅場はなんとか切り抜けたので、後はこの制作を完結させなければー

ドラマCDの内容は、C84のゲーム「Gifted High School ~遠い記憶と夏の空編~」
の後日談という形になっております。


3日目12月31日、西2のた-01b


ひびき澪さんの素敵なジャケット!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

妹*シスター -My sister- OP完成

Fleur-soft(フルールソフト)さんの新作ゲーム「妹*シスター -My sister-」のオープニング曲を担当させていただきました。

↓公式にYouTubeで公開されている告知用OP動画です。
   (成人向けゲームにつきご注意ください)


ボーカルは紗友さんにお願いしました。お忙しい中、素敵な歌をありがとうございました!
動画はみれこたさんの編集で、とっても綺麗に仕上がってます。


ゲームの方は11月29日発売ですが、予約しておくと追加データの特典があるそうです。
18歳以上で興味のある方は公式サイトをご確認ください。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Gifted High School とりあえずなんとかリリース

C84お疲れ様でした!

IRISCATのゲーム「Gifted High School」はなんとか形になり、3日目に間に合いました。
手に取っていただいた方々、本当にありがとうございます!


当日の朝5時近くまで徹夜で作り込みをしてくれた、みれさん、てらさん、本当にお疲れ様でした(私は先に力尽きてしまいましたが;)。たしか3日程ろくに寝てないと思うので、まずはゆっくり休んでください。

プログラムが軌道に乗るのが実はギリギリになってしまい、とりあえず間に合わせたものの、ゲーム自体ちょこちょこ不具合があったりバランスがおかしかったりするので、近日のうちにパッチが用意される予定です。
(※8/19 上記サイトにて修正パッチv1.01が用意されました。)


思えば私が参加してから数えると、約2年間のプロジェクトでした。
2年もあった割にラストがやっぱり修羅場になるというスケジュール配分は、もし次があるなら(次もあるらしい)この経験は是非とも生かしたいところです。

一応音楽を担当していましたのでそのあたりに触れておきますと、オープニングテーマを含めると全部で40曲ほど収録されています。一人でこのボリュームは未開の地でしたが、すばらしいキャラ設定や絵・シナリオ等がどんどん出来上がっていったおかげで、気が付けば全曲用意できていました。
IRISCATメンバーの方々に本当に感謝です。

体験版で使っていたBGMはほぼ全曲、調整や作り替えをしました。中には一年以上かけて調整してきた物もあったりして、どれも思い入れがあります。
ゲーム中はボイスがメインのためにBGMはかなり低めに設定しています。至らない曲ばかりですが、万が一きちんと音楽を聴きたいという方がいましたら、タイトル画面からMUSIC ROOMに入っていただけると感激です。


とりえあず、買ったけどお預けになってたメガテン4をやりながら、たっぷり飲もうと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しゅらば中

C84に向けての追い込みと仕事の忙しさが重なって、現在修羅場中です(ノД`)

また期間限定で作りかけのBGMを一部、試聴用にUPしました。
数日で削除予定です。

※削除済み。ご試聴ありがとうございました。


月末のニコ童祭用には何も作れなかったので、今回は投稿の予定はありませんでしたが、
前に作ったアレンジを改良して投稿するかもしれません。・・・間に合えば(;´д`)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

近状

GHS用に作っているBGMが30曲を超えました。
予定では全部で40曲ほどになるはずなので、あと一頑張りです。
下の曲はまたちょっとだけ試聴用(数日で削除予定)。

♪sample_ev6
※削除済み。ご試聴ありがとうございました。

思い起こせば、この企画に参加してもう2年。
この2年の間にミックスの考え方が若干変わったり、音源が追加されたりと色々ありました。
なので、昨年の体験版に入っていたBGMも完全版ではほとんど修正されており、
曲によってはかなり変わっている物もあったりします。


ここのところ、ひたすらゲーム用の音作業でしたので、
最近はWebサイト用の曲がほとんど増えていませんが、
無事C84を終えれば、サイト用に曲を増やしていきたいと思っています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
