

まだ描きかけ

ペン入れがやっと終わって、塗装を始めました。
描きかけミクサムネ
今のところ音の作業が無いので、描けるうちに仕上げておきたいです。
にしても、自分でも感心するくらい遅筆(笑)

【10/14追記】
完成。詳細は次の記事にて。絵はここからもダウンロードできますが、
もうちょっと大きめのファイルはWebサイトの妄奏画廊に置いてあります。
フライングミク

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

描きかけですが

久しぶりにイラストを描いてるところです。
完成までまだかかりそうなので、下書きだけちょこっとアップ。

描きかけミク
近々動画で使用する予定のミクです。

前回のお正月イラスト(随分前だw)からSAIを使い始めまして、
それまで鉛筆だった下書きもSAIでやるようになりました。
時間はかかるものの、部位ごとにレイヤーを分けてポーズを調整しながら下書きしてます。
フォトショでも同じ事はできますが、SAIの筆圧認識性能が上なのと、
レイヤーの変形等は個人的にはSAIの方が使いやすかったので。

それにしても私が描く女性キャラはかわいくないな(ーー;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012年 初絵

久々にWebサイトのトップ絵を更新しました。
2012年春トップ絵

最近は描く時間があまりとれないので、しばらくこの絵でいこうと思います。
手に乗ってる物を差し替えれば一年中いけそう(おい

【1/15追記】

↓こんな感じの大きめのバージョンを画廊ページにUPしました。
早苗12 サムネ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2012年 初絵描き中

いくらなんでもそろそろトップ絵を変更しようとようやく動き始めたところです。

という事で今更ながら、今回初めてSAIを導入しました!
最初は新しいソフトを覚える手間が心配でしたが、全然使いやすくて安心しました。
これまで使っていたPixiaもけっこう好きでしたが、SAIの高機能っぷりにはすっかり脱帽です。
もっと早く登録しておけば良かったヽ(´―`)ノ

今までのペン入れ(ボールペンの厚塗り)は手に汗握るどきどき作業でしたが、SAIのペン入れは描いた後で簡単にどうでも動かせてしまうので、線画を描く時の緊張感は全くありません。
ただ、まだ慣れてなくてペン入れと修正にすごく時間がかかります。
なのでずっとやってると、、

「絵を描いてるというより、図面を書いてるような気がしてきた・・・( ̄^ ̄;)」

今は塗りに入って、塗りツールの使いやすさにも目から鱗ばかり落としてました。
あと数日で完成すると思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニコ童祭3まで約1ヶ月

「第3回東方ニコ童祭」まであと約1ヶ月になりました。
第3回東方ニコ童祭 バナー
運営の方々、本当にお疲れ様です。

参加申請がまだだったので、先程急ごしらえでサークルカットを作りました。
第3回東方ニコ童祭 サークルカット

また妙なアレンジを作ろうとしています。
さて、なんとか間に合わせなければーo(`ω´*)o

【5/30追記】
本日掲示板のログがまるごとごっそり消えていました。
なにやら障害の予感・・・

【5/30追記】
日付が変わる前に復旧してました!
このまま消えなくてよかったー

【6/5追記】
今回は割とまじめにアレンジしています。
♪某道中POPSアレンジのバックトラック (原曲はヒミツ)
※試聴版は削除しました

原曲の雰囲気とは違うコードに差し替えてますので、バックトラックだけだと何が原曲なのかわからないと思います。正解はニコ童祭当日にて。
余裕があればボーカルを加える予定です。うまくいくといいなあ。

【6/8追記】
ところで上の試聴版バックトラックですが、実はアレンジ作業の進行に合わせて
時々こっそりファイルを差し替えています。

【6/12追記】
だいたい出来たので試聴版は削除しました。続きは当日にて。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

サイトを直したり

ここ数日は、夜な夜なWebサイトを少しずつ整理しています。

特に雑記ページをスッキリと。
このページはやたら上下に長くて分割しないと続きが書きにくい状態でしたが、フレームを使わずになんとかいい感じに整理できたと思います。機材紹介がちょっと増えたり、全体的にヘンクツだった文章も少しヘンクツな程度に直しました。
これでまた、近いうちにミックス話の続きを書いていきます。

ちなみに、雑記のトップではこの早苗が出迎えてくれます。
早苗シンセ下書き
このシンセはローランドのルシーナがモデルですが、よく写真見ずに描いたのでひどいったらもう。
肩ストラップも忘れていますし(ノ∀`)
よかったらのぞいていただけるとうれしいです(*'-')

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お正月も過ぎて

遅くなりましたが、Webサイト用トップ絵の完成品をこちらにも残しておきます。
2011年春 早苗ハレ着 文字付
前回の記事で描いたイラストに、年賀状風の文字を加えたものですね。
お正月はもう過ぎましたが、1月中はこのままにして、2月には何か新しく描きます。

昨年は絵を大分さぼってしまいましたので、今年はもっと描けたらいいなあ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011年あけましておめでごうございます

 あけましておめでとうございます!
  本年もよろしくお願いいたします。

     平成23年 元旦


昨年も沢山の方々にお世話になり、妄奏組曲も無事2011年を迎えることができました。
これからも色々と作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

とりあえず、楽しくお正月を過ごしましょう!

【1/1追記】
サイトのトップ絵を正月っぽく更新する予定でしたが、年末はバタバタしてたので今描いてます。
ペン入れして塗るのにしばらくかかりそうなので、とりあえず下書きだけ↓
2011年 早苗下書き
装飾や模様がないとただの町娘にしか見えません(笑)
さて、どんなハレ着にしましょうか。

【1/2追記】
ペン入れ終了。ボールペンの厚塗りは手が攣りそうになります。
2011年 早苗下書き2
細部をPhotoshopで直して、これから命を削る塗り塗り作業(゜△゜;)

【1/3追記】
完成。やっぱり町娘でした(笑)
2011年春 早苗ハレ着
振袖の柄は年賀状用の素材を切り貼りしました。
肩から胸にかけてインパクトある柄にしようと思ってましたが、これイマイチですね(;´▽`A``

大きい画像はWebサイトにUPしました。一緒にトップ絵も更新しています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スキャナ復活

古いスキャナをいただきました(゜∇゜)
スキャナ
私のは数ヶ月前に壊れてて、しばらくデジカメでスケッチブックを撮影してたので大変でした。
ニコ童祭用の曲は仕上がったので、これで絵もスムーズにいけそうです。

ちなみにデジカメで撮ると何が大変なのかといいますと~
下書きにボールペンでペン入れ(?)をするので、撮影時に明るすぎても線がテカってしまうし、明かりの位置を変えると画用紙の表面がザラザラと浮き出てしまいます。撮ったら塗る前にかなり直さないといけません。やっぱりスキャナは必需品('∇')

また、この連休に河原でBBQいってきました。
5月にBBQした時、アルミトレイで焼きそばをやろうとして、火力が伝わらずに失敗作が出来上がりました。
ですが今回は鉄板を用意してリベンジ。(意地でも焼きそばを作ろうという)
焼きそば
結果、火力も十分に伝わり大成功でした。ウマかったー(´¬`)
やっぱり焼きそばは焼かなくちゃ(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニコ童祭に間に合いそうです

第2回東方ニコ童祭」用の東方アレンジの目処が立ったので、参加申請を済ませました。

今回初めての参加。
絵を動かすのは苦手なので、曲がメインになってしまいます。
 ・・・せめてPVくらい作れるようにならないと(゜△゜;)

↓サークルカットはこんなのを使いました。でも曲にオタマの音は入ってません(笑)
ニコ童祭用サークルカット

久しぶりに描いたついでに、Webサイトのトップ絵も更新しました。(同じ絵ですが)
また、画廊にも上のサークルカットの文字を抜いた物をUPしてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
