

第5回東方ニコ童祭

ニコ童祭の期間中に間に合いました!
以前作ってサイトにUPしていたアレンジですが、ニコ童祭を兼ねて大幅に修正しました。
フォールオブフォールのRPGボス戦風アレンジです。

♪バトルオブフォール


時間があれば椛のイラストと一緒に投稿するはずなのですが、
余裕がなくていつものつまらない動画でお許しください(ノД`)

WebサイトのMP3も修正したものと差し替えが完了しました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

バトルオブフォール

Webサイトの妄奏部屋へ、新しいアレンジのMP3を追加しました。
RPGツクール用にとリクエストいただいた分で、久しぶりの東方アレンジです。

♪バトルオブフォール(試聴用)


東方風神録「フォールオブフォール ~ 秋めく滝」より、ボス戦っぽいアレンジ。
フォールオブフォールはかなり好きな曲なので、原曲のメロディをあまり変えていません。
今回思い浮かんだボスっぽさは「でかい何か」と戦っているような雰囲気なので、ずっとそれでは東方の二次創作RPGには似合わないと思い、サビで疾走感を出して抑揚をつけてみました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「トータルで笑顔の方が多ければ良いよね」 MP3

気になっていたボーカル部分をじっくり作り込んで、修正版の動画も完成しました。


MP3はWebサイトからダウンロードできます。
歌詞ファイルや、off vocalのカラオケ版も一緒に置いてあります。

ここでやっと曲の内容を軽く紹介。

「明日ハレの日、ケの昨日」を明るくアニソンっぽくアレンジしたものです。
歌詞の内容は、ケロちゃんの歌でなく、天気と気持ちを掛け合わせた歌で、
ちょっとしたストーリーになっています。

人生色々あるけど、トータルで笑顔の方が多ければ良いよね!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

第3回東方ニコ童祭

ニコ童祭、最終日夕方になんとか間に合いました!

「明日ハレの日、ケの昨日」 をアニソンっぽくボーカルアレンジに、
そして約2年ぶりにうちのミクに歌ってもらいました。

♪トータルで笑顔の方が多ければ良いよね
(後の調整版動画)


曲は一ヶ月ほど前に出来ていたのですが、歌詞を考えるのに約一ヶ月かかりました(;´д⊂)
歌詞が決定したのが徹夜明けの今朝方で、通常は数日かけて作るボーカルトラックを
半日で終わらせてしまったという・・・。(朝から何も食べていません(泣))

19時を過ぎると、ニコニコ一般会員は間違いなくアップロード待ちが
26時以降になってしまうので、とにかく間に合って良かったです。

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

東方神霊廟 「死霊の夜桜」 MIDIファイル

先日耳コピした「死霊の夜桜」のMIDIファイルとMP3が用意できました。
Webサイトからダウンロードできます。

ちなみに、SD-80/90用MIDIはこんな音です。
SD-90から録ってオーディオ処理は何も施していません。

♪死霊の夜桜 SD-90録オンリー


バスドラや太鼓、その他パーカッションでリズムトラックを無理矢理組み立てました。
なんとなくそれっぽくズンドコしてるので、雰囲気だけでもお楽しみください。

また、MP3の方は、下記動画の時より微妙にパワーアップしています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

東方神霊廟 「死霊の夜桜」耳コピ

東方神霊廟の体験版をやらせていただきました。
早苗の髪がちょっとソバってましたね。でもこれはこれで(*'-')

さっそくですが、1面道中BGMの複雑なパーカッションがとても気になったので、
手作業でどこまで再現できるものかと耳コピを試してみました。
Stylusなどのグルーヴメーカーで作ってるようなリズムトラックですよね。

♪東方神霊廟 死霊の夜桜 耳コピ


私の耳にはだいたいこんな感じに聞こえました。
絶対に色々間違っていると思いますが、なんとなく似た感じにズンドコドコドコしてますよね。

先程いったんニコニコ動画にピアノロール動画をUPしていましたが、ピアノパートで致命的なミスが見つかったので、UP早々10分で削除しました。マイリスしていただいた3名様、大変申し訳ありません。
現在新しい動画をエンコード中。一般会員につきたぶん明日の朝には終わります。

【4/19追記】
動画できました。


さて、問題はMIDIファイルを求められても通常のドラムキットでは再現できないところ。
もし要望があれば、GMのキットに無理矢理押し込んでみます。

【4/22追記】
MIDIファイルとMP3の用意ができました。Webサイトからダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

幻奏ノ滝 MIKU EDITION 再ミックス

過去の作品としてUPしていたミクアレンジです。
元のは音がごわごわしていましたが、なんとSONARのデータが見つかりましたので、これも再ミックスする事ができました。音源はそのままでエフェクトやバランスを変えてあります。

♪幻奏ノ滝 MIKU EDITION


WebサイトのMP3も更新しています。

データを開いて思い出しましたが、この曲のピアノはフリーの「mda Piano」を使用しています。これだけ音が乱雑すると、市販の音源よりもクセが少なくてミックスしやすく、けっこう良いソフトでした。


という事で、これでWebサイトで公開している曲の再ミックス作業が一通り完了しました!
エフェクトによるノイズ除去のためにリバーブを差し替える作業が主でしたが、その都度気になる部分の修正やバランスの見直しもしました。
以降とりあえず修正予定の曲はありませんので、新しい曲に取りかかろうと思います。

とりあえずカンパーイ(*'-')

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「春の早苗」 リメイク

今月は再ミックス月間。一体どこまで直せるのか、着々と進行中です。

一年半前に作った、「春の湊に」の初音ミクアレンジ「春の早苗」も直しました。
再ミックスどころかごっそり修正しましたので、リメイクと呼んだ方がいいかもです。
歌詞はそのままです。

♪春の早苗(リメイク後)


まず、一番気になっていた転調。
リメイク前は間奏のボーカル+ハモリが始まる時にF♯からG♯に転調させてましたが、
今回は間奏終了後にGへ半音だけ転調して、エンディング感を強調しています。

あと、音を見直しました。
音源やエフェクトを一部差し替えて、低域のごわごわした部分を直したり、色々とスッキリさせたつもりです。
音圧もスカスカだったのを、歪むギリギリまで潰して上げました。(すでに歪んでるかも(*'-'))
特にラストはミクのハモりとコーラスが入ってきますので、潰すのが大変でした。
春の早苗 波形
もうぴっちぴちです(笑)

MP3はWebサイトにUPしてあります。
前のMP3は160kbpsでしたが、せっかくなので今回は320kbpsにしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

メイガスライト ~ Magus Light

ニコ童祭、大変お疲れ様でした。
すごい動画だらけで、楽しくお酒を飲ませていただきました。

今回の投稿曲「メイガスライト」のMP3が用意できましたので、いつも通りWebサイトにUPしました。
この動画↓ではタムのフィルが少し気になってたので、MP3の方は各所修正してあります。


また、動画に使ったキャラ絵をおまけでまとめてみました。
ほんとはきちんとドット絵を描きたかったんですけど、なかなか時間が(゜ー゜;)
キャラ絵
動画では解像度下がるからテキトーでいいや~ って描いたら、
動画でも汚い絵なのがバッチリ確認できました(笑)
まずいないと思いますが、万が一これを使いたい方がいましたら、ご自由にお持ち帰りください。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

第2回東方ニコ童祭

今朝は天気も良く、朝のコーヒーもトーストもおいしく、すばらしい寝起きでした。
ニコ童祭用の動画が仕上がってない事を除いては、何も問題ありません(゜△゜;)

というわけで、今日は 第2回東方ニコ童祭
午前中にあわてて仕上げをしました。お昼頃に出来上がってUP。

♪メイガスライト


妖精大戦争のEXボス曲「メイガスナイト」の長調アレンジです。
明るく爽やかに、動画のゲーム画面のとおりのイメージで作りました。
終始コテコテにポップでキュートなのも面白くないので、後半は少しかっこよくして、
そのままエンディングまで突っ走ります。
もうちょっと展開させて4~5分の曲にしたかったんですが、疲れない3分もいいかなと。

動画のスクリーンショットのようなゲームは存在しません(笑)
スクリーンショット風のネタ画像です。こう見えても曲を作るのと同じくらいの時間を費やしました。
ゲームが作れれば何も問題ないのですが、そういった技術を持ち合わせておりません(;´д⊂)

ニコ童祭の運営の方々、本当にお疲れ様です!

では、飲みの準備をして、動画を見て回りましょう。
うん、祭りっぽい('∇')

【9/28追記】
MP3をWebサイトにUPしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
