

【東方風アレンジ】 初期の金曜ロードショーのテーマ

正月に投稿したかったけど間に合わなかったネタ曲が、できました!
2年前から作りたくて温めておいたものがようやく具現化しました(温めすぎ)。

♪フライデイファンタジア


原曲は初期の金曜ロードショーのメインテーマ、「Friday Night Fantasy」です。
現在は曲が替わって、金曜ロードSHOW!に番組名も替わったりしましたが、私が子供の頃は長らくこれでしたので、思い入れもひとしおです。

YouTubeより原曲↓

いやもう、曲もいいんですが、海と夕日もすばらしいですね!
途中で黄昏れてる南こうせつみたいな人、結局誰だったんだろう(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

メドレー動画作っていただきました!

先日、rariattoさんが作業用BGMその1の動画で、なんと私の自作曲等をメドレーにしていただきました!



動画の説明文から抜粋させていただきますと、以下の曲順になっています。

00:00~ ランブルテンプル
03:21~ バックトゥフォール
06:27~ 奇跡の向こうで
09:33~ リフォームファンタジア~Before After
12:05~ 零の始まり~Miracle Side
16:15~ 沙羅田のぐらでうす
19:30~ 二色星時計~Cooking Last Timer
22:26~ コスモルーイン2010
24:32~ スターライトテンプル~少々発狂パターン
28:34~ 天真爛漫の嘘心

※「天真爛漫の嘘心」は、図書記架さん(夜空空夜さん)がバンブラDXで作られた曲のアレンジです。

自分でも2年以上は聴いてなかった曲もあったりして、久しぶりに聴いてもう懐かしいやら恥ずかしいやらで、今宵のお酒はなんか目にしみます(;´д⊂)
rariattoさん、制作とご連絡ありがとうございました!

今更ですが、これまでの曲の音量が一定に仕上がってなかったのを反省しました・・・。

最近は仕事や同人ゲーム制作でバタバタしていましたが、次のお正月あたりにはまた何か音楽を投稿できたらいいなと思っています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

そういえば

今更ですが、ブログで紹介し忘れていたアレンジがありましたので、ちょっと書きます。
以下の2つは、RPGの戦闘BGMで使いたいとご連絡いただいた方用に、2010年にアレンジしたものです。東方風自作曲のトランペット部分を、主にシンセやオルガンに差し替えました。

♪コスモルーイン シンセ版


♪ランブルテンプル シンセ版


特にコスモルーインは原曲よりもこのシンセ版の方が個人的にお気に入りだったりします。
こうして聴いてみると、私の作る東方風自作曲は、いかに音色が全てなのかが一目瞭然(笑)
もはやただのゲーム音楽です。

もし何かの間違いでMP3が欲しくなったら、Webサイトの妄奏部屋の、各曲のアレンジMP3覧に置いてあります。上記試聴には無いですが、コスモルーイン2010もシンセ版があります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

第4回東方ニコ童祭 の時のMP3

C82お疲れ様でした!
ひとまず一区切りついたので、止っていた事を徐々に始めています。

とりあえず、投稿から一ヶ月以上経ちましたが、
この曲↓のMP3をWebサイトの妄奏部屋にUPしました。

MP3の方は動画とは少し内容が違います('∇')

あと、動画用に絵を描いたり、作りたかったゲーム曲のアレンジしたりしてますので、また近いうちに!
雑記ページも、機材やソフトの紹介を修正していってます。DTMの話もコンプの部分で止ってるので、そろそろ続きを書こうと思ってます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

第4回ニコ童祭

第4回東方ニコ童祭お疲れ様です。
今回は間に合いそうになかったので申請はしてませんでしたが、意外となんとかなったので飛び入り参加しました。

♪二色競対抗 ~ Red or White


一年くらい前からこの曲名で作りたくてうずうずしてました。当初は運動会でお馴染みのBGMをいくつかメドレーっぽく繋ぐ予定だったのですが、ビフォーアフターの時みたいに各曲解析している時間がなかったので、「天国と地獄」に絞り込んだアレンジになっています。
原曲をかなり破壊して無理矢理ねじ込んでる部分が目立ちますが、もっと他にやり方があったはずなので色々と後悔が残ります。今後の課題という事で。
MP3やMIDIファイルは後日用意します。

↓参考にした動画はこちら。

♪天国と地獄


運動会でよく使うBGMってゴキゲンでワクワクするものが多くてどれもいいですね。
中でもこの「天国と地獄」が一番のお気に入り。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

天真爛漫の嘘心 アレンジ

先日、夜空空夜さんのリクエストでニコニコ動画に投稿したこの↓東方風自作曲アレンジのMP3やMIDIファイルが完成しましたので、Webサイトの妄奏部屋ページにUPしました。

♪天真爛漫の嘘心 【アレンジ】


当初はニコニコ動画へUPするだけでしたが、MIDIと一緒に私のサイトにUPしてほしいという話になったので、さっそく置かせていただく事にした次第です。

原曲は夜空空夜さんがバンブラDXで作曲されたもので、
妖精大戦争非公式キャラクター「シュガーサテラ」のテーマ曲との事です。
綺麗な東方風なのでぜひ↓

♪天真爛漫の嘘心 【原曲】


アレンジの内容ですが、いただいたBDXファイルをMIDIに変換して、音を足したり引いたりして東方ぽい音色で作り込んでいきました。ちょっと音を足しすぎた箇所もありますが、基本的には原曲の良さをそのまま生かしたつもりです。

MIDIはSD用のファイルもありますが、MP3の方はSD以外の音が多いのでちょっと違う音が出ます。
ちなみにSD-20用は「Romantic Tp」が入っていますが、SD-90/80用は「Mariachi Tp」を使っています。最近、こっちの方がらしいんじゃないかなと思い始めました。どちらが当たっているのかはよくわかりませんが(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

アレンジしていただきました

動画紹介です。
sachiさんが東方っぽい自作曲の「零の始まり ~Miracle Side」をアレンジしてくれました!


良い感じに和風中華風っぽさUP!ドラムもかっこいいです

原曲の方は特にこれといった特徴も無く、ラストは無茶な転調で音が高すぎて失敗してたり自分でも微妙だと思っていましたが、このアレンジはとっても聞きやすくていいですよ^^
ありがとうございました(;´д⊂)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

バックトゥフォールのMIDI

東方風自作曲「バックトゥフォール」のMIDIファイルのご希望がありましたので、
GMとSD用を用意させていただきました。Webサイトからダウンロードできます。

また、MP3も先日ちょっと直して8小節長くなりました。
MIDIファイルもこれに応じた物にしてあります。


あと、DTM雑記の続きをまとめ始めました。(重かった腰がついに始動!)
一番重要なコンプレッサーや音圧の話をできるだけわかりやすく。
貼り付けるための波形サンプルを集めながら書いているので、UPまではまだしばらくお待ちください。
雑記増築中
ちなみに、基本的な内容なので慣れてる方はつまらないと思いますが、最近ミックスをはじめて
コンプがよくわからないという方なら、もしかしたらお役に立てる内容!(・・・かもしれません)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

リフォームファンタジアのおまけ


先日作ったこの曲、バックトラック(メロ抜き)がけっこうお気に入りなので用意してみました。

♪リフォームファンタジア バックトラック


サントラ「Before After Complete」で「虹」をフルに聴いた事のある方なら、このバックトラックでお気づきと思いますが、このアレンジは「虹」がかなりの割合で入っています。サントラの中では一番好きな曲なので、実は「Inscrutable Battle」よりこっちが主題になってたりするんです。まだの方はぜひサントラでフルに聴いてみてください。ぞくぞく来ますよ(´¬`)

バックトラック(メロ抜き)のMP3は、Webサイトの「リフォームファンタジア」のおまけ覧でダウンロードできます。また、MP3で2ループのご希望をいただきましたので、そちらも先日UPを完了しています。

【3/5追記】
MIDIファイルを用意しました。Webサイトにてダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

シンデレラサイレンスが!

今回は動画紹介。

鳳梨さんが「シンデレラサイレンス ~ Come Cute Chu.」を
バンブラDXで再現してくれました!



ゲームっぽい曲がさらにゲームっぽくなって、
私のようなゲームミュージック好きにはとってもうれしいアレンジです('∇')
個人的に「おとさんが呼んでも おかさんが呼んでも・・・」の部分の音が特にお気に入り。

楽しいアレンジありがとうございました!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
