

GB 天地を喰らう 戦闘BGMアレンジ

先日、ゲームボーイ版「天地を喰らう」の、あのかっこいい戦闘BGMが聴きたくなったので動画を探してみたのですが、どういうわけかほとんどFC版やSFC版しか見当たらなかったので、自分で打ち込んでアレンジしてみました。
という事で、ちょっと前にひっそりと作った動画です。

♪GB 天地を喰らう 戦闘BGMアレンジ


もう大好きな曲でした。
マイナーすぎて聴きに来てくれる人はほとんどいないだろうと思ってたら、意外に200再生くらいされててよかったですw ありがたやー(*´д`*)

MP3はWebサイトの妄奏部屋へUPしていますが、そちらの方はちょっと気になった最後の部分だけ修正しています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「沙羅田のぐらでうす」 MP3

この曲↓のMP3をWebサイトの妄奏部屋へUPしました。


MP3は上の動画より少し調整されています。1ループと2ループを用意しました。
MIDIファイルはもしご希望があれば用意する事にします。

初代グラディウスは子供の頃に随分と熱中してたので、BGMはもう頭から離れません。
無事アレンジが完成してよかった(*'-')

そういえば、ネタで「沙羅田古奈美(さらだこなみ)」というキャラクターの名前だけ考えましたが、活躍する事は・・・たぶんないでしょう(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

幻想郷式 『グラディウス』

子供の頃にはまったグラディウスⅠ。
あの空中戦のテーマってそのまま東方っぽくアレンジしても違和感ないなぁと思ったあたりから、作りたくて作りたくて仕方なかったアレンジがやっとこさ完成です。
30~40代のゲーム好きだった人なら馴染みのあるフレーズがいくつか出てきます。

♪幻想郷式 『グラディウス』(曲名はまだ考えていません)


空中戦以外に何を使ってアレンジするか考えた末、1面の「Challenger 1985」を基本として、空中戦とボスを混ぜる事で落ち着きました。でも主題はあくまで空中戦となっています。
あとは、いつもの曲ですね(笑)

タイトルがまだ付いていないのと、ちょっと微調整したい部分があるので、MP3は後日Webサイトへアップする予定です。

【12/22追記】

曲のタイトルを「沙羅田のぐらでうす」と名付けました。
MP3をWebサイトの妄奏部屋へUPしました。1ループと2ループがあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ONI4 ボス戦アレンジ

前から作りたかった、懐かしいゲーム曲のアレンジです。

♪ONI Ⅳ 鬼神の血族 「ボス戦」 アレンジ&耳コピ

↑動画は前半がアレンジ、後半が耳コピという退屈な内容です。
MP3と耳コピのMIDIファイルはWebサイトの妄奏部屋へUPしました。

アレンジといっても原曲重視であまりいじっていません。1曲が短いので展開させようと3週間ほど時間をかけてみましたが、編曲するほど元のすばらしさが失われてしまうので、ひとまずこれで落ち着きました。もろもろ不完全燃焼なので、私と同じおっさん世代も納得のできるアレンジが作れるよう、精進します。

このような絶対に再生数の上がらない動画をひっそり投稿するのも私の楽しみのひとつなのですが、いきなり100再生を超えたので何故だろうと思ったら、生放送・世界の新着動画で一瞬晒されてたようです。完走できるほど魅力のあるアレンジではないので、できればそっとしておいてもらえれば(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

FC-D ファルシオン 1面アレンジ

ディスクシステムの名作3Dシューティング「ファルシオン」より、1面BGMのアレンジです。
もしもサターンやドリキャスで出てたらこんな感じだったかもしれません。



MP3はWebサイトにUPしました。

耳コピを基本に、所々手を加えた原曲重視のアレンジです。
最初は展開させて間奏とか作ってたのですが、いじるほど原曲の良さが薄れてきたのでやめました。元が名曲すぎるのでシンプルなアレンジが一番ですね。

このゲームは私が小学校の頃に出たもので、当時はこれだけ硬派なSF物3Dシューティングは珍しかったので、目を輝かせながらプレイしておりました。
クオリティや面白さもさる事ながら、なんといっても私好みのかっこいいBGM!

しかも、私は持ってませんでしたが「ファミコン3Dシステム」を導入すれば、今の3Dテレビ+3Dメガネの原理で迫力のプレイができるという仕様。一度やってみたかったー( TДT)


そういえばWebサイトの音楽ページ、以前はニコニコ動画の情報をそれぞれ貼り付けていましたが、数が増えて表示が重たくなってきたので年明けに全部剥がしました。合わせて少し改築しています。
気づいたらどんどん縦に伸びてきたので、ジャンルごとにページを分けたり等、そのうち整理しようと思います。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

読本夢五誉身 タイトル曲アレンジ

掲示板でリクエストいただいたアレンジが完成です。
もこさん、お待たせしました!

♪GB 読本夢五誉身 天神怪戦2 タイトル曲アレンジ


MP3はいつも通りWebサイトにUPしています。

アレンジの方向性が決まるのに何日もかかってしまいましたが、ポップス路線という事で落ち着きました。ゲームが和風なので最初はそういうテイストでいこうと思いましたが、元気いっぱいの原曲のテンポを生かすには和風編成だとパンチ力にやや欠けてしまいますので。
でも、当初やりたかった和風テイストは間奏にしっかり反映してます。

1ループ10秒の原曲をどう展開させるか悩んだ末、ゲーム中BGMのフレーズを一部使って編曲。
ニコニコ動画にBGMをUPされてる方がいて大いに助かりました。
サビに使ったフレーズは、↓下記動画で1:22の部分です。タイトルの原曲は10:35から聴けます。


この懐かしいGB天神怪戦は、1がアクションだったのに対し、2は「読本夢五誉身(よみほんゆめごよみ)」というタイトルのとおり、アドベンチャーになっていました。マイナーでしたがどちらも面白く、BGMもすばらしいものでした。さすがメルダック!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

WILD GUNS ステージ1 BGM

やかましいかもですが、勇気の出そうな曲を耳コピしました。
SFC ワイルドガンズ。どちらかといえばマイナーなゲームでしたが、ゲーム性・グラフィック・BGMのどれもがすごいソフト。特にBGMは当時の私には大きな衝撃で、私の節の基礎となっているバイブルのひとつでもあります。
そんな中から、曲名はわかりませんが一番好きなステージ1のBGMを耳コピしました。

♪SFCワイルドガンズ ステージ1 「CARSON CITY」 耳コピ+α


若干アレンジがかってますが、だいたいこんな感じです。最初はアレンジしようと思っていましたが、原曲がすばらしすぎるので、あまり手を加えない事にしました。という事で耳コピ+αとなっています。
MP3はいつも通りWebサイトにUPしました。

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

おとぎ話大戦のフィールド曲アレンジ完成

先月掲示板でリクエストいただいた、GB「おとぎ話大戦」のフィールド曲のアレンジが完成です。
先週木曜日にほぼ出来ていましたが、UPする前に大地震という状況になり、公開を控えていました。
しかし依頼主さんの安否がとても心配なので、本日仕上げて公開させていただきます。

----------
もこさんへ
この度の地震と津波で、大変心配しています。
これを見ていただいたら、ブログ・掲示板・メールのどれでもいいので
ご一報いただければ幸いです。いつでもかまいませんので。
読本夢五誉身のアレンジもおまかせください。今月末~来月上旬を目標にがんばります。
----------

みなさんもよかったらぜひ聴いていただければと思います。
短いですが、聴いていただいた方が少しでも元気になれるよう、精一杯盛り上げました。

♪おとぎ話大戦 フィールドのテーマ 【オーケストラ風アレンジ】


GBからサターンやプレステに移植されるとたぶんこうなります。
原曲がすばらしいので、この雰囲気を存分に生かすには、壮大なフィールドをイメージした
オケ風にするしかない思いました。2コーラスで完結する仕様。
ちなみに以下のは原曲のコピーです。

♪おとぎ話大戦 フィールドのテーマ 【耳コピ】


【3/15追記】
アレンジMP3をWebサイトにUPしました。ゲームっぽく2ループさせた物もあります。

【3/16追記】
不安になりブログと掲示板のログを確認すると、ホスト情報から依頼主さんが宮城の方だとわかりました。必ず、無事に避難されていると信じています。
依頼主さんの目に入りやすいようにと、急遽ニコニコ動画にもUPしました。


【3/24追記】
依頼主さんから連絡ありました!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

おとぎ話大戦のアレンジ制作中

掲示板でご相談をいただいたアレンジの制作に入りました。

そのうちのひとつが、懐かしのGBソフト「おとぎ話大戦」のフィールドのテーマです。
この神曲のアレンジとなると、いつもの私のやかましいサウンドではもれなく雰囲気崩壊しそうなので
オケ風に仕立てる事にしました。途中経過の試聴版を1コーラスだけUPしてます。

♪おとぎ話大戦 フィールド アレンジ 暫定版
※完成したため、試聴版は削除しました。

GBからプレステやサターンに移植されたらたぶんこんな感じです。
まだ装飾を施したりボリュームを書いたりしなけばならないので、とりあえずこういう雰囲気という事で。
今月中には完成品をUPできると思います。

ちなみに下は原曲のコピー。

♪おとぎ話大戦 フィールド 耳コピ



【3/13追記】
完成しました。6日後の記事にて公開しています。

【3/15追記】
アレンジMP3をWebサイトにUPしました。ゲームっぽく2ループさせた物もあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

GB ザードの伝説2 「ラスボスのテーマ」

懐かしいものを作ってみました。

♪ XERD!! ザードの伝説2 偽神の領域 「ラスボスアレンジ」

原曲よりテンポを速くしてあります。ハモっている部分は勝手に付け足しました。

このゲームは割と知名度が低かったように思いますが、実はかなり超名作。一般的なRPGに比べて斬新なシステムだったため受け入れられなかった方もいるかもしれませんが、私には大ウケでした。ストーリーも最高!
そして、ゲームの面白さ以上にBGMがどれもすばらしいんです。当時はそのクオリティに感激しすぎて、サウンドテストを使ってカセットテープに全曲録音していました。お手製のジャケットを見ると96年とありますが、たしかソフトを買ったのはもっと前だったと思います。
あぁもう懐かしい!w とりあえずカンパイ!(=´∇`=)

MP3は後日UPします。耳コピ部分のMIDIも用意する予定です。

【12/14追記】
MP3とMIDIファイルをWebサイトにUPしました。
MIDIはGMですが、アレンジした物と耳コピした物を2種類用意しました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
