

ただやかましいBGM

久しぶりにWebサイトにオリジナル曲をひとつ追加しました。
最近本業が忙しすぎて、音楽に関しては参加している制作物をこなすのが精一杯でしたので、本当に久々の更新となります。
といっても、ほとんどループ素材を切り貼りしたようなものなので、これがオリジナル曲と呼べるのかは微妙です(笑)

♪dokodoko XP


ただやかましく暗めのBGM。
こういう感じのドドスコパーカッション(?)をヘッドホンの大音量で聴くのが大好きで、ただそのためだけに自分用に作ってた曲をちょっと直したものです。
延々と聴いてるとパンツァードラグーンを思い出して気持ちよくなります(笑)

もし万が一間違ってMP3が欲しくなった場合は、Webサイトの妄奏部屋を訪ねていただければダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「飛べない天使」 初音ミクアレンジ

もちゃりぃなさんのオリジナル曲、「飛べない天使」のミクバージョンです。
以前ブログでUPしていましたが、動画投稿の許可もくださったので、新たにイラストも描いて投稿させていただきました。もちゃりぃなさん、ありがとうございました!

♪飛べない天使 初音ミクアレンジ


曲は最初ブログに載せていた時より、色々と修正が入っています。
MP3は修正版をWebサイトの妄奏部屋へUPしました。

動画用に描いたイラストは下の物です。
ここからもダウンロードできますが、もうちょっと大きめのファイルはWebサイトの妄奏画廊に置いてあります。
フライングミク

SAIできちんと描く絵はこれで2枚目となります。おそっ∑(゚ω゚=)
最初からSAIで下書きしていましたが、塗り始めるまでにだいぶ時間がかかり、暇を見ながらの作業で約一ヶ月もかかってしまいました(笑)

羽は実体があるわけではなく、オーラみたいなものが見えているという都合のいい設定。
また、このポーズでいくとどうしても殿方の喜びそうなアングルになってしまうので困っていましたが、羽で隠すのもわざとらしいので、何も手を加えない事にしました。
はいてないんじゃなくてぎりぎり見えてないんです(´・ω・)
ちなみに、動画で変なタグが付くのはいやだったので、実際に動画で使用したのは上半分だけでした(`―゜)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

飛べない天使、初音ミクアレンジ

もちゃりぃなさんのオリジナル曲「飛べない天使」を、うちのミクに歌ってもらいました。
アレンジと公開の許可をくださったもちゃりぃなさん、ありがとうございました!

♪飛べない天使 ミクアレンジ

※MP3はWebサイトの妄奏部屋ページへUPしました。


原曲はSD-90とUTAU時音タクを駆使して作られており、かっこいい音楽やちょっと切ない歌詞に一発で気に入ってしまいました。

良い曲なのでぜひ!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

久しぶりのオリジナル

IRISCATの制作に参加したばかりの頃、制作とは関係なく出来上がった曲です。
ゲームで使用する予定はありません。

♪infinity idiot


事の始まりは、みれこたさんから「てきとうに作ったメロディから曲を作って欲しい」という話が出た事から。いただいたリフをイントロにして、そこからイメージを発展させていきました。
タイトルもみれさんが命名。
自分が聴きたいようにしか作ってないので、いつもの曲となっております。

・・・という事は音源を変えていけば、いつもの東方っぽい自作曲とたいして変わり無いわけで、実際に東方風として編曲してみたものがこれ。

♪危ない参拝ツアーへやうこそ


ほらやっぱりいつもの曲(笑) 本当に好きなんだなあ。
これ以上似たような曲を投稿しても仕方ないので、ニコニコ動画にUPする予定ではありませんでした。が、みれさんがとても気に入ってくれまして、他の人にも聴いてもらいたいという話になり、両方ともUPする運びとなりました。

サークル活動で生まれた曲なので、MP3は私のサイトではなく、IRISCATの副産物ページにて公開中です。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ランブルテンプルのアレンジを調整中

先日、気になる曲の再ミックスが一通り終わったつもりでしたが、おまけ曲の「ランブルテンプル かっこよくアレンジ版」だけ抜けていました。現在調整中ですが、他の曲の合間にやってますのでもうしばらくかかると思います。とりあえず大サビ部分だけ試聴用にUP。

♪ランブルテンプル かっこよくアレンジ版【大サビ】


フュージョンロック風のやかましいアレンジです。正しい聴き方は「ヘッドフォンで爆音」(;゜ロ゜)
調整内容ですが、前作のごわごわした部分を減らす事と、メインシンセを綺麗にしてビブラートをわかりやすくしたり、各パートのバランスを変えたり、その他色々変えています。特に、爆音で聴くと大サビスタート時のアンプを通したシンセが耳に刺さって痛かったので、ハイカットして爆音でもオッケィな仕様にしました。
また、上の試聴版には入っていない前半2コーラスは、もうちょっとアレンジができないかと模索中です。面白いアイデアが思いつけば直しますし、何もなければそのままかも。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

CATHARSIS SYNDROME 動画

カタルシスシンドロームを一応動画にしてみました。
ゲームミュージック好きの作ったヘンテコな曲ですが、こういうのに共感していただける方がいればとっても幸いです。そういえば、東方関係以外でオリジナル曲をニコニコ動画に投稿するのは初めてですね。

♪CATHARSIS SYNDROME

ネタが何も思い浮かばなかったので、机の上を写真撮っただけです(ノ∀`)タハー
この曲のMP3はWebサイトにあります。


そうそう、全然話が変わりますが、こんなアレンジを作ってみようかと思ってます。

♪オープニング

このポップなノリは、そうです、GBサガ3のオープニングテーマです。
サガシリーズはどれも大好きですが、個人的に、映画バックトゥザフューチャーのように過去と未来が設定されている3が新鮮で一番お気に入りでした。笹井隆司さんの曲が多いので、他のシリーズに比べてノリの良いかっこいい曲が多いです。
一曲が短いので、私のお気に入りを集めてメドレーみたいにするかもしれません。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

オリジナル曲 「CATHARSIS SYNDROME」

久しぶりに新曲ができました。
いつぞやブログにサビだけUPしていたゲームっぽい曲(試聴版)の完成品となります。
前の記事のとおり、「HALion Sonic」を使用しました。でも全部HALion Sonicだと辛いので、シンセ部分で主に担当してもらっています。その他はHypersonic2、TTS-1、BATTERY3、VOPなどもミックスしてますので、あまりHALion Sonicのデモ曲にはなっていません(笑)

♪CATHARSIS SYNDROME


良くも悪くもいつもの曲なので、あまり面白くないです(笑)
今回はなるべくメロディアスになるのを避けて、短いフレーズをクドいくらい使ってみました。
途中で中華風になったり、ラストで発狂ピアノが入ったり、色々やろうと詰め込み過ぎて破綻しかかってみたり(;´д`)
でも間奏以降は燃えます!(私が) 少しドラマチックなコード進行に変化したり、激しくなったり!
それにしても短い曲だなあ。

MP3はWebサイトにUPしてあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ゲームっぽい曲を作成中

Logicの環境もだいたい整ってきました。Logic Studio付属のプラグイン以外にも、私が持っているMac対応ソフト音源を全部詰め込んだので、気の遠くなるような時間がかかりました。今度はすぐにHDが壊れませんように・・・(゜△゜;)
SONARに偏った体にムチ打って日々勉強中です。でも乗り換えてしまうわけではありません。なんとなくですが、MIDIの編集に限ればLogicよりSONARの方が柔軟さがあるように思えます(もちろん使い込むと気が変わると思いますが)。また、VST対応のプラグインもLogicはそのままでは対応していないので、元の環境と併用した方が色々と便利な気がします。
でもとりあえずLogicで何か作る前に、SONARでこれを仕上げておきたいと思います。
たまには東方から離れた曲。という割には、最後の方に発狂している物が入ってますが(笑)

♪ゲームっぽい曲 【試聴版/今のところサビのみ】


随分前に作ったMIDIフレーズで面白そうな物があったので、今の私好みに作り替えた曲です。ブラスはぐちゃぐちゃだし転調もいまいちだしハイハットも変ですが、そのうち徐々におそらく完成していくと思います。
今のところTTS-1でMIDIを鳴らしているだけなので、ここから音源や音色も差し替えていきます。
そうそう、いつもベースはTrilogyに頼ってしまうので、今回は違う音源でいきますよー。
いつ出来上がるのかなあ(*゜―゜)

【6/28追記】
試聴版を修正しました。グデグデだった転調をグデくらいに直したり、
最後の進行をちょいドラマチックにしたり(笑) 最初のよりちょっと長いです。
はい、どうでもいいから早く作ります・・・(;´д`)

【6/29追記】
そういえばこの試聴版のボリュームバランスは、先日紹介したヘッドホン「SONY MDR-CD480」で丁度良いくらいにしています。なのでモニター環境で聴くとピアノだけがやたらとキンキンうるさいと思います。CD480で高音がどのくらい埋もれ気味に聞こえるかというと、この試聴版のピアノの音が程良く引っ込むくらいです(笑)
え? はい、もうどうでもいいので早く仕上げます(;゜д゜)

【12/9追記】
曲名「CATHARSIS SYNDROME」として完成しました。MP3をWebサイトにUPしています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

DOさんのネームレジスト

東方に夢を見る」のDOさんのオリジナル素材曲、「ネームレジスト」のアレンジが出来上がりました。

初めて原曲を聴いたとき、鐘のソロや独特な雰囲気に惹かれてしまいました。ゲームの名前登録やメニュー画面どころか、もっと色々な場面で使える可能性を持っています。

アレンジ内容ですが、映画・ゲームの遺跡とか神殿など荘厳な雰囲気の場所、というイメージのリミックスです。以前プレイしていたFF11のジラートエリア「神々の間」が、まさにぴったりな場所。引退して何年も経ちますが、懐かしい!!

♪Name Regist 2


MP3はこちら↓
name_regist2.mp3

今回は左右の吐息と女性ボーカルにEASTWESTのplayエンジンを使っているので、PCが限界ギリギリでした。なので時々ノイズに聞こえる部分がありますが、それはノイズです(笑)

快くMIDIを提供していただいたDOさん、ありがとうございました!
そして変なアレンジですみません!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
