

「スカイルーイン」 耳コピ

ZUNさんらしいステキな転調ぶりでした。
原曲のようなサックスの音を出したかったんですが、高域と中域のバランス取りで
アルトとテナーをユニゾンさせてたら、とても似てない音になってしまいました。


MIDIとMP3はWebページにて公開してます。

そうそう、先日、すっごい遅れて東方星蓮船の体験版CDを入手しました。
月刊REXの5月号をこのためだけに購入してしまいました。
東方星蓮船 体験版CD

商業誌に添付するのはどうなのか、など色々言われてるみたいですが、
仕事でイベントに行けない私としては素直にうれしい処置だと思います。
本の価格もそのままですしね。
ラベルが早苗なのもすばらしいです。中身のマニュアルもしっかりストーリーが
抜けているので、例大祭で配布されたディスクと内容は一緒のようです。

ひとまずスカイルーインの区切りがついたからゆっくりプレイできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「春の湊に」 初音ミクボーカルアレンジ 「春の早苗」

できた事はできたけど・・・。
歌詞の全体を通してみると、結局何が言いたいのかよくわからない物になりました。
後半はミクパワーでごまかしてるような。



後半のコーラスや歌詞は霜月はるかさんの曲をちょっと意識して作ったので、なんとなく幻想音楽っぽい雰囲気があるかもしれません。そうでもないか。
こんな曲でもマイリストに入れていただいてる方がいるのはうれしい限りです。
星蓮船の製品版が出てから、歌詞を作り直すかもしれません。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「春の湊に」の歌詞を考えてみた

星蓮船のストーリーの全貌がまだ不明なので、本編には触れないような詞を考えてみました。
あのすばらしいメロディと早苗が自機になった喜びを踏まえて、完全に早苗の歌です。
早苗が結界を超えたのは外の世界では約2年前の事。(たぶん)
幻想郷ではゲーム部分だけたどると、風神録(秋)>地霊殿(冬)>星蓮船(春)なので、早苗にとって幻想郷で初めての春になるはず。(おそらく)
現人神とはいえたぶん外では学生だった早苗が、春を前に思いふけっています。
書きたい詩の材料が多すぎた割にはメロディに合う言葉に乏しく、切り貼りしてかなり意味不明な詩になりました。
これからミクに命を吹き込む作業が待っています。

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

手がぁ 私の手がー!

右手が腱鞘炎の一歩手前に。
マウスとキーボードと鍵盤の叩きすぎだと思いますが、
右手の人差し指、中指、薬指に力が入りません。

指を安静にしておくのがいいそうなので、
しばらく左手で操作する事になります。

親指は何ともないのでゲームコントローラを持つのには何も問題ないんですけど。
(あぁ でもR1とかR2が押せない)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

「春の湊に」のボーカルアレンジ作成中

「春の湊に」を初音ミクに歌わせようと作成中です。
曲の部分は耳コピしたパーツをつなぎ合わせて出来上がっていますが、歌詞はまだ思案中。
今日も知識とひらめきを求めて本屋さんに入り浸っています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
