

早苗の色塗りをしながら

早苗の色塗りが終わったので、Webサイトのトップ絵にしてみました。

塗ってる間にずっと聴いてた作業用BGMは、映画「タイタニック」のサウンドトラック。

改めて聴いてみると、エンディングの「HYMN TO THE SEA」(たしか、スタッフロールで
セリーヌディオンの歌の後に流れてた曲だったでしょうか)が特にいいですね。
途中のコーラスなんか、ボス曲の合間に入れるとグッときそうです。

そんなわけで、そろそろ次の曲の構想を練り始めました。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Shooting Game(仮)

「スターライトテンプル ~少々発狂パターン」のMIDIファイルも用意できたので、
Webページでダウンロードできるようにしました。

話は変わって、急に懐かしいフリーゲームソフトを思い出したので、
久しぶりにプレイしてみました。

「Shooting Game(仮)」
Shooting Game(仮) Ver1.2β

http://www1.odn.ne.jp/~ccx22510/saekisoft/

佐伯俊道さん作(作曲含む)の、かなりのクオリティの縦スクロールシューティング。しかもフリー。
大学の頃買ったWindows95のPCで猿のようにやり込んだものでした。

BGMのMIDIもサントラが作れそうなくらい良くできていて、
これを聴くためだけにMIDI音源を買いたいと思ってたくらいです。

Windows2000以降の世代になってからはこれが動かなくて寂しく思ってたところ、
2002年にVB6でリコンパイルされたバージョンが出て、Win2000でもXPでも動くようになりました。
BGM読み込む時に少しフリーズしたようになるけど、今やってもやっぱり面白かったです。

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

「スターライトテンプル」をちょっと発狂仕様に

先日作った曲のサビが寂しかったのと、ニコニコ動画に「発狂させれば」
のコメントがいくつかあったので、自分なりに発狂要素を加えてみました。



ZUNさんの発狂フレーズといえばやはり鬼ピアノ。
メロディは崩さず、助奏で発狂っぽさを表現しようと思いました。

しかしサビ前半はメロディにピアノを使ってしまってます。
メロディのラインから大きく外した助奏を入れると何がしたいのかわからなく
なってしまうので、前半はエレピを少し控えめに。

サビ後半ZUNトランペットの部分で大きくハジけようと思ったものの、
元のイメージがおかしくなるのを恐れて、ボリューム控えめではっきりとは聞こえない
程度に抑えました。

その他は、ずっと気になっていたベースとかドラムとか、色々とさらに私好みに直しています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

鬼童来訪

以前、歌詞を考えて迷走しつつ本屋さんに入り浸っていた時、なかなか面白い本に出会いました。
この小説、「鬼童来訪」です。
一条 理希 著、「起の章」「導の章」「蓬莱の章」の全3巻です。



ジャパネクスダークファンタジーというのでしょうか、
こういう雰囲気の妖怪話っぽいものは、日本人なら誰でも楽しめるのではないでしょうか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

オリジナル曲「スターライトテンプル」を作り終えて

オリジナル曲「スターライトテンプル」をニコニコ動画にUPして一週間がたちましたが、
予想に反して意外にも好評だったのでびっくりしました。
聴いていただいた方、本当にありがとうございます。

反省するところはいっぱいあります。ドラムパターンが単純だったり、発狂ピアノが無かったり、
せっかくSD-20を持っていながらZUNトランペットにしか使用してなかったり。
メロディも言われてみると他の曲に似ている部分があります。

そのうち反省も踏まえてEXボスの曲も作ってみようかと思います。


とにかく、ZUNさんの作曲は本当にすごいと改めて感じた5月の連休でした。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

オリジナル曲 「スターライトテンプル」

珍しくまともなオリジナル曲です。
東方星蓮船のExtraステージ道中を妄想しながら作ってみましたが、
ZUNペットを使ってたりして星蓮船っぽくないですし、
何よりあまりEXステージっぽくありません。



思いついたのは5月の連休の頭でした。
最近右手の腱鞘炎の鈍痛がひどくなってきたので、
連休の間に左手を駆使して打ち込みました。
これは思い出の曲になりそうです。

MIDI、MP3はWebページにてダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

遅れて連休に突入しましたが

世間一般の連休より少し遅れて、今日から5連休をいただきました。

色々やりたい事や作りたい物があったのに、
仕事やら打ち込みで酷使してきた右手のマウス腱鞘炎の鈍痛が
けっこうなお手前になってきました。

湿布をぐるぐるに巻いて安静にしています。これは効くー。
これじゃあクルマのハンドルも握れないからどこにも行けません。

本や映画でも見ながら、次の曲のネタでもゆっくり考えるとしますか。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
