

「春の湊に」ボーカルアレンジ 調整終了。

時々思い立っては少しずつ直していた「春の早苗」の調整が終了しました。

初期のは音をくっきりはっきりさせるのを目標にしてたので、後で聴いてみると耳に衝撃の来るような堅い仕上がりでした。
今回は音源や音色も変えたりエフェクタも見直して、オーディオミックスを最初からやり直しました。



ピアノやベースも変えたり、譜面も所々アラがあったのを直しています。

MP3はWebページにてダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

色々作りたいのですが

色々やりたい事がありますが 仕事が忙しすぎて、
夜中に帰ったら飲んで寝るだけで終わってしまっています。
来月もバタバタしそうな予感。

せめて運転中に思いついたフレーズをふきこんでおけるように、
ICレコーダーくらい欲しいところです。いや本当に。


【追記】
そしてレコーダーを買いました。
すっごいイイです!
フレーズが思いつくのって、だいたい何かをしている時で、すぐ忘れてしまいます。
でも鼻歌で吹き込んでおけば後で打ち込めるので、これは必需品ですね。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夏が近づくと

夏が近いとやはりこういうゲームでしょう。

左が「大幽霊屋敷(だいおばけやしき)~浜村淳の実話怪談~」。 右は「稲川淳二 恐怖の屋敷」
ヴィジットのPSソフト2本
アドベンチャー要素は皆無で、純粋に聞く、読むを楽しめます。
今更PS1かと思うでしょう。しかしこの2本は絶品で、今でも時々立ち上げます。
どちらもフル音声で語ってくれる他、テキストで読む怪談話も少し入っててボリューム満点。

稲川淳二さんの方は聞くのはあまり怖い話はないですが、読む話にけっこう怖いのがあります。
浜村淳さんの方は新鮮で、BGMと映像の演出が凝ってるので、かなりオススメです。

続きを読む

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

曲に使えそうなわらべ歌

昨日は飲みながら「かごめかごめ」のようなガツンと来るわらべ歌ってそうそう無いとか思ってましたが、素面でググってみるとけっこうありました。

条件は、

①誰もが聴いた事がある
②歌詞の解釈で実は怖いモノがある
③できれば国産

ちょっと贅沢。

「とおりゃんせ」が使えるかも!と思ったらどぶウサギさんの「Cinderella Cage ~ とおりゃんせ」で既出でしたね。フレーズが似てるからずっと気づかずに聴いてましたよ。

「ずいずいずっころばし」なんていいかも。よく聴いた事がありますし、殿様に仕える小僧が茶碗を割った事を苦に井戸に身を投げる歌、というすごい解釈があるのもグっときます。(ほんとかなあ)

「てるてるぼうず」もただの雨乞いの歌かと思ったら、雨乞いできなかったら首を切られる歌なんですね。でも、「てるてる坊主 てる坊主 あした天気に しておくれ」以降を聴いた事があまりありません。

このあたりで何か作れないかな。作れたらいいなぁ。
ZUNさんの「シンデレラケージ ~Kagome-Kagome」みたいに。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

かっこいい曲を作りたいけど

ボス曲みたいなのを~ と試しに打ち込んでいましたが、今のモチベーションで思い浮かぶフレーズはどこかで聴いた事のある物が多くて、まだまだ新作への道のりは遠いです。

そんな中、ちょっと作ってみたくなったのが、永夜抄の「シンデレラケージ ~Kagome-Kagome」みたいな曲。
シンデレラケージは大大大好きで、iPodで耳が腐るほどヘヴィローテーションしたものでした。
かごめかごめの歌は怪談話に出てくるようなミステリアスな一面も持っているので、それが東方と重なって、さらに曲のイメージを引き立てます。

こういう、誰もが聴いた事のあるような童謡や民謡を混ぜて東方っぽく、しかもかっこいい曲が作れないものかなと、またも妄想してみるのでした。
でも、ここまでガツンと来る童謡って、そうそうないものですね。
なぜか頭の中でマイムマイムがぐるぐる回り始めてますが、それ、イスラエルだし!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
