

The Grimoire of Marisa

先日「The Grimoire of Marisa」が届きました。

「魔法使いの憂鬱」が気に入ったので、
耳コピできるかなーと、移動中はなるべくiPodで聴きこんでいます。

トップの8小節は打ち込んでみましたが、音源から音色を探すのに相当時間がかかりそうですし、一体いつ出来るのか…。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

日食と星蓮船体験版

明日は日食。
このあたりではお昼前に88%ほど美味しく食べられるらしいです。
残念ながら完食とはいきませんが。

そんな事より、ZUNさんの公式サイトで19日に東方星蓮船体験版が公開されてましたね。
めでたいので宴です。いよいよ8月も迫ってきて、続きが楽しみです。

C76で星蓮船の続きが発表になる前に、あと1曲仕上げておきたいと思うところですが、
しばらく仕事で土日も潰れそうなので、たぶん間に合いません。
さて、飲むかー!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

EASTWESTのキャンペーン

すっかり忘れていました。
EASTWESTのキャンペーンが7月末で終わってしまいます。

音源1本買ったら1本プレゼント!キャンペーン2009

前から欲しかった音源の「Quantum Leap Goliath」を先程注文しました。
明日到着予定ということで楽しみです。
あやうく期間が過ぎてしまうところでした。

もう1本はまだ悩んでいます。
QL Symphonic Choirs」あたりで落ち着くかも。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

今日の酒の肴は

今日はうなぎを食べました。コンビニの(笑)
うなぎといえば産地偽装とか色々ありましたが、個人的には輸入うなぎも十分美味しいと思うんですよね。よく運動してそうですし。

それはどうでもいい事ですが、今日は2本DVDを買ってきました。

「FF7アドベントチルドレン」と「アキラ」。

FF7は一回見たことがありましたが安かったので買っておこうかと。
アキラはVHSのビデオテープを持っててもう擦り切れるくらい見てます。かなり前にDVD版が出てたのでいつかは買いたかったんです。
この2本、またどうでもいい共通点があります。

「バイクに乗る奴ら」

今晩はこの2本を肴に宴会だー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「シンデレラサイレンス」再UP

シンデレラバイオレンス じゃない「シンデレラサイレンス ~ Come Cute Chu.」を再UPしました。
音割れは調整済みで、動画にどうでもいい演出も施してみました。



MP3とMIDIファイルも用意できたので、Webページにて公開しています。

実はこの曲名、最初は「サイレントシンデレラ」にしたかったんですけど、
吉川晃司さんの曲名とかぶってしまうため、少し変えてみたわけです。

サブタイトルのCome Cute Chu.は、メインタイトルより先に決まっていました。
これ以外は考えられません(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

オリジナル曲 第2弾 完成

曲名「シンデレラサイレンス ~ Come Cute Chu.」

MP3とMIDIファイルはWebページにてダウンロードできます。

昨日の日記ではあと一週間くらいかかるかもと書いておきながら、出来上がってしまいました。
東方永夜抄の「シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome」のような曲を作ってみたくて始めたこの曲、モチーフは「ずいずいずっころばし」です。
ずっころばしは単音のメロディしか聴いた事がないので、自分なりのコード進行を作り、それを元にオリジナルの曲を作って、途中からずっころばしとシンクロさせました。

Aメロは和風と中華風を合体させたような私好みのメロディです。
Bメロは飲みながらICレコーダに鼻歌で吹き込んでいた素材(?)より。
サビはバックトラックを聴きながら歌って作りました。
うーん、だいたい「スターライトテンプル」と似てる要素が多いですねえ。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

わらべ歌を使った東方っぽいオリジナル曲 着々と

東方永夜抄の「シンデレラケージ ~Kagome-Kagome」みたいなかっこいい曲を書きたいとスタートしたのがちょうど1ヶ月前でしたか。だんだん形が見え始めました。

とあるわらべ歌にコード進行を付けて、できたコードでオリジナル曲を作ります。その曲は途中からわらべ歌の原曲とシンクロしてくる、という構成です。

シンデレラケージとは雰囲気が全然似ていませんが、面白くてくだらない曲になりそうです。
早ければあと1週間でなんとかなるかも。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

深夜のドライブ

深夜のドライブが好きです。
昼間は込むし、この季節はエアコン使っても暑くて暑くて。
明日は休日ですしここのところ忙しかったので、今夜は久しぶりに深夜ドライブをしました。
23時頃出発。

行き先はまず近くのトンネル。
会社で聞いた話、近くにいわく付きの真っ暗なトンネルがあり、なかなか大層な雰囲気だという。
いわく付きというのは、昔、トンネル内で殺人事件があったとかなかったとか。
こういう場所に興味本意で行くのは良くないとは思いますが、肝試しではありません。
ドライブの道中です。

山道を登って行けるはずなのですが、なんと封鎖されていました。
進入禁止
柵をくぐって行くのはやりすぎなので、トンネルはあきらめて別の場所へ。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
