

東方三月精 Strange and Bright Nature Deity 3巻

何気に24時間テレビのチャリティードラマを見てしまい、あふれ出る涙でかなりの水分を失ったようです。飲んで補給しなきゃ。こういう話には弱いです。最初に呼吸器外すところから泣いてました。


東方三月精ですが、3巻を買ったので付録のCDを聴いてみました。いつものゲームっぽいのとは違う感じで書いた曲のようで、これまた良い雰囲気です。
フェアリー冒険譚がのベースがいいですね。デーンデデデン♪
太いエレキ、最高です。極端にベース好きなもので('∇')

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

シンデレラサイレンスのリミックス

かなり音源を差し替えて譜面も少し修正。
空間系エフェクトを半日かけて大胆に処理してみました。

初期のはスネアが重くうるさくて長時間聴いてると耳がおかしくなりそうでしたが、ボリュームを下げたりEQで削るだけだと曲全体のテンポが悪くなってしまいます。
今回差し替えた音色は少々ボリュームが高くても軽く歯切れ良いので、前よりは(私は)聴きやすくなりました。


ベースのTrilogyを外したのでちょっとスカスカな感じに。

WebページのMP3も差し替えて、初期の物はおまけ扱いにしてあります。
こんな感じでスターライトテンプルも調整してみたいと思います。

【追記】

前の記事で、MIDIはSD-20用も配布してはどうかというコメントいただきまして、ありがとうございました。SD-20を基本にして作っていないので調整が大変そうですが、面白そうです。主要な物から追々やっていく事にします。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

DTM雑記コーナーを作ってみました

Webページで、工事中だった雑記コーナーを開放しました。
とりあえず今は機材の紹介だけですが、これから音源の話とかボーカロイドの話とか色々追加していきたいと思います。

また、「夜空のユーフォーロマンス」のMIDIファイルも公開しました。


そういえば東方星蓮船を通販で予約しました。
待ち遠しいです。
今のうちに鋭気を養っておきます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

「夜空のユーフォーロマンス」 笑い声付き版

前の動画で色々指摘していただいた内容も盛り込んでかなり直しました。
後で聴いたニコニコ動画の曲はとても音が良くて、よくわからなかった部分が少し拾いやすかったので随分助かりました。
あと、そもそもサビの裏を最後の最後までコピペしてたといういいかげんな作り方にはすごく反省。


でもやっぱり想像で作り込んだ部分が多いので、あくまで雰囲気だけ楽しんでください。

笑い声は、確かにSD-20に同じ物が入っていました。
私の肉声加工が完成すればさぞ面白かったでしょうが、もう音源をそのまま使いました。

MP3はWebページにUPしましたが、MIDIは準備中です。
しかし、スタンダードMIDIにすると再現できなくなるSEもあるし、どうしたものか。

【追記】

MIDIファイル準備できました。Webページにてダウンロードできます。
SEは別の音に置き換えてますし、残念ながら笑い声に代わる物は入っていませんが。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

EX道中 「夜空のユーフォーロマンス」 耳コピ

笑い声がうまく作れなかったので、とりあえず「声抜き版」という事でUPしました。
うーん、あの声が無いと寂しい。

難しい音色が多かったので雰囲気は少し違ってるかもしれません。
また、裏メロがエスカレートしてアレンジになりかけてる箇所がある…のはいつもの事ですね。

【追記】

笑い声付きができました。

笑い声無しの曲は削除させていただきました。
MP3とMIDIファイルはWebサイトにてダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

必然の結果とは

先のオリジナル曲スターライトテンプルがあのままだと寂しいので音源を変えてリミックスしようと色々いじっていたところ…

ゲームっぽい曲を意識してTTS-1をメインにしてあったのを、コスモルーインで使った音源のラインナップに割り当ててミックスしていたんですが、音だけ良くなってもオケとしてうまく成り立ちません。
音源によって音色の美味しい音域は違ってくるので、音源を差し替えると転調で台無しになったりもします。
あれを他の音源でもっと音を良くしようとかすると、譜面をかなり書き換える必要がありそう。
そのうち、スターライトテンプル セカンドシーズン とか変な物を作るかもしれません。


あと、Webサイトに雑記コーナーを作る事にしまして、色々準備中です。
音源の話とか、打ち込みの小ネタとか掲載をする予定。
ボタンはできてますけどまだ押せません。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

東方星蓮船

発売おめでとうございます!

でも買い損ねて(まあ、土曜は仕事だったし)昼間から飲んでぼーっとしてると、はやくもニコニコ動画に星蓮船のBGMがUPされていたのでさっそく聴いてみました。
本当はゲームをプレイしてから聴きたいんですけど。

色々予想とは違って面白く複雑な曲が多くて楽しめそうです。
やっぱり注目すべきはExtraステージ道中「夜空のユーフォーロマンス」でしょうか。

この耳コピは作るべきだと思って身構えて聴いてみると、
これはまた音色選ぶのに時間かかりそうです。
しかも、途中に入ってるジョーカーの笑い声みたいなのはどうしましょう。
作るか、自分の声を加工するか…。

製品版は一ヶ月後の委託販売を待って購入します(ーー;)

【追記】

そして実際に本物のEX道中の耳コピを始めました。
トップの8小節分と音色チョイスはだいたいOKで、ここからギターとか例の笑い声です。
ギターのドギャーンっていう音は得意ですが、ZUNさんのギターはとても品があるので、
あんなにキレイにはならないかも。
笑い声は私の声を録音して加工してみようかと思います。
色々やってると今月いっぱいかかりそうな予感。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オリジナル3曲目 「コスモルーイン」 MP3差し替え

一夜漬けで仕上げた「コスモルーイン」を後で落ち着いて聴いてみると色々アラが出てきたので、WebページのMP3を差し替えました。

サビではコーラスやストリングスも入ってるんですが、マスキングがひどくて聞こえにくい上に無駄に音圧だけ高くなってるところをEQでかなり削っていきました。これで少しスッキリしたと思います。

2回目のBメロのバックで突然聞えるアコギも、美味しい音域を逃していたのでヴォイシングを少し下げてキレイに聞こえるようにしました。

あと色々と細かい所を調整しています。


これまでは似た雰囲気の曲ばかりでしたが、次考えているのはがらりと雰囲気の違う曲(のはず)です。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

オリジナル3曲目 「コスモルーイン」

2ヶ月程前に着工して止まっていた星蓮船のイメージ曲が、魔法使いの憂鬱のおかげでまた進み始めて形が見えてきました。
せめてC76で星蓮船の全貌が明らかになるまでには仕上げたかったけど、お盆休みもなく、しばらく休日も仕事で潰してしまったので、たぶん間に合いません。

私の連休は遅れて9月の予定。
多少涼しくなったところでのんびりどこかへ放浪の旅にでも出ますかー。

【追記】

夜帰って続きを作ってたら、何かに取り憑かれたようにサクサク進み始めたので、そのまま徹夜して完成してしまいました。AM5:20。お疲れ様でした。

「コスモルーイン」 (東方星蓮船6面道中をイメージした曲)

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

音源について

普段使っている音源について書いたことがほとんど無かったので、そのうち時間できたら、Webサイトの方でぐだぐだと紹介するコーナーでも作ろうかと思います。

とりあえずベース音源をひとつ紹介。

同じ曲の中でも音源はちゃんぽん状態ですが、ベースにはSpectrasonicsの「Trilogy」を必ず使っています。太いエレキベースの音に一発で惚れました。
ホントに太すぎるので普通よりオクターブ上げて使ったり、EQでローカットするくらいが丁度だったりします。エレキの他にもアコースティックとシンセベースも収録されてますし、2種類のパッチをレイヤーできるのも面白いです。

11月には後継の「Trilian」が発売されるそうです。
余裕があれば欲しいですが、たいした曲を作ってるわけではないのでずっとTrilogyを使ってそうですけど。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
