

雑記コーナーでミックス話を書き始めました

先日こしらえた雑記コーナーに、オーディオミックスの話を書き始めました。
きっかけは、スターライトテンプルセカンドシーズンの音をまとめるのにめちゃくちゃ苦労したから、という事にしておきます。正直それまでの曲はそんなに音にこだわっていませんでしたので。自分にとっての覚え書きという意味も込めて、執筆中です。

そうそう、既にDAWを使い慣れてる方ならすっごい退屈な内容だと思いますので、あまり見ることをオススメしません(笑)

書きたい事がありすぎるので完成までは相当日数がかかると思います。
何度も読み直して気になる箇所は逐一修正してますので、おかしい所を見つけた方は本当に遠慮無くつっこんでください('∇')

興味のある方は、Webサイトの「雑記」ボタンを押してみましょう!

・・・だんだん雑記から本記になってる気も(゜ー゜;)
ああ、絵も描きたいし、曲も作りたいし、やりたい事が多すぎです。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Reed Romance 入手しました

最近ZUNさんがよく使われているサックスみたいな音、普通のサックスかと思っていたのですが、先日た人さんの音色紹介の動画を見まして、SD-80/90搭載の「Reed Romance」だった事がわかりました。とてもためになる動画をありがとうございます。
そんなこんなでReed Romance使ってみたいなと思ってたところ、程度のよさそうなSD-90の中古を見つけたので買ってきてしまいました。

SD-90他

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

スターライトテンプル セカンドシーズン公開後

セカンドシーズンを公開した翌日、ホームページの1日のヒット数が過去最高を記録していました。
あのような曲ですが、これほど多くの方々がダウンロードに来ていただけるとは思わなかったので嬉しい限りです。
なるべく変な物を作らないようにがんばりますので、今後とも宜しくお願いします。

それと、2ループ版のご希望がありましたので、WebサイトにUPしました。サイズがでかいのでご注意ください。1ループ版と並べて配置しています。

一応MIDIファイルも用意する予定ですが、ちょっと時間がかかるのでそのうちに。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

スターライトテンプル セカンドシーズン

スターライトテンプルのリミックスが終了しました。
タイトルは「スターライトテンプル セカンドシーズン」という事で。

音源を差し替えてハイ終わりというわけにはいかないので、譜面の修正も兼ねてほぼ一ヶ月かかってしまいました。それと、一応フルバージョンです。サビがくどいかも。いえ、くどいです。

MP3とMIDIはWebページにてダウンロードできます。

いつもだとすぐニコニコ動画へUPしてましたが、たぶん聴き込んでいたら修正箇所が見つかりそうな予感がするので、しばらくして様子を見てからにします。

【追記】

急遽、ベースや後半の盛り上がりを修正しました。
ニコニコにUPする前に気がついてよかったです。


そしてUP完了。
もっとキレイな動画でUPできるよう勉強が必要なようです。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

東方初球蹴

珍しく平日が休みだったので、半分仕事をしながら中古ショップで本やCDや機材を見て回っていると、東方サッカーのサントラを見つけたので買ってきました。

東方サッカーサントラ

かっこいいアレンジが多いので、ずっと欲しかったんです。
ディスク2枚組、ゲーム未使用の曲が多数収録されており、なかなか豪華なサントラでした。

さて、これからシルバーウィーク。
そのうち3日だけ休みをもらってますので、ちょっと旅にでも出てこようかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりに泥酔

日曜日は取引先の打ち上げに参加して泥酔してきました。
家に帰って朝4時にトイレの床に吐く始末。
それはもう地獄絵図のようでした。

二日酔いが治まらないとまともに掃除できないので、トイレは放置。
ひどい頭痛は薬でおさえて仕事に出かけました。

夜帰ってトイレを開けると、当たり前ですがすっぱい臭いが。オェェ(;´ρ`)
とてつもなく掃除しました。
たぶん今なら便器や床をなめても大丈夫。いやなめませんけど。
あのひどかった嘔吐臭が、今ではラベンダーの香り。
トイレはやっぱりこうでなくては。

そうそう、床に吐いた時にふと思いついたフレーズをICレコーダに鼻歌で
吹き込んでいたので、曲に使えるかなと後で聴いてみたところ
・・・ただのうめき声にしか聞えませんでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ボツになったフレーズ

2ヶ月くらい前に、飲みながらその時の気分で作ってたサビのフレーズ。
全然違いますけど、劇場版パトレイバー1のエンディングテーマみたいなノリにしたかったような気がします。でもいつものメロディ。結局何が作りたかったのか、前にも後にも繋がる物が無くてボツになったフレーズです。そのうち何かの曲に似たような物がくっつくかもしれません。

   ※試聴用MP3は削除しました。


そうそう、帰って飲みながらメールを見てると、ショップから星蓮船本日出荷の連絡が入っていました。
やっと手元に届く時が来ました! でも土日は仕事が入ったので、ゆっくりプレイできるのは翌週になりそう。楽しみです。

BGMは一通りニコニコで飛ばしながら聴いてはいましたが、本編をプレイしてから本格的に聴きたかったので、EX道中以外はどんな曲だったのかあまり記憶にありません。ユーフォーロマンスは耳コピで頭に焼き付いてしまってますけど(笑)


【1010/1/30追記】
上の試聴MP3は削除しました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Mac用にオーディオI/Fを

今あるMacでも音楽をやろうとすると、Core Audio対応のオーディオインターフェースが欲しいところ。これまではローランドが多かったので、今回はM-AUDIOのFireFire接続のI/Fで攻めてみようと思います。

最初はこれにしようかと思いましたが↓
ProFire 610
ProFire 610


市場予想価格 49,800円

たぶん現実はこれになるでしょう。予算的に↓
FireWire Solo
FireWire Solo


市場予想価格 27,300円

買いたい物を色々選んで悩むのはすごく楽しいですね。
でも買ったら最後。文句があっても後は使うしかありませんから(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Logic Studio 9

仕事ではMacを使っているので、いつか作曲環境もSonarからLogicへ移行したいと思っていました。

今回、Logic Studio(Logic Proや色々な物の詰め合わせ)が新しく9になり、しかも¥54,800というちょっとびっくりな価格なので、迷わず注文しました。この価格、SonarやCubaseなどと比較すると安すぎます。内包の音源やループ素材やエフェクターは十分すぎる程ですし。Logic Proは以前は10万してたのに、ここまで下がるとは思いませんでした。これでLogicユーザがどんどん増えるかも。
国内では米より少し遅れて出荷開始で、昨日やっと届きました。

LogicStudio9とSnowLeopard


一緒に購入したMacOSX 10.6 Snow Leopardへのアップデートも兼ねて、早速インストールしてみました。
Logic Studioはオプションも含めて全部入れるとほぼ50GB必要となります。全8枚のDVDを入れ終わるまでに4時間以上かかりました。他の作業をしながら入れたので正確な時間はわかりませんが。

これから、元々使っていたソフト音源でMac対応の物を入れたりしていきます。
Snow Leopardで動くかどうか怪しい物もありますが。

最初は環境を移行するつもりでしたが、よく考えるとMacOS上ではボーカロイドは動かないし、Windows専用の音源もあったりするので、併用する事になると思います。そうなると机をもうひとつと、スピーカーやMIDIキーボードも欲しくなります。こんな事ばかりしてるのでお金が貯まる気配はありません。でも楽しい。そもそも、ろくに曲も仕上げずに何遊んでるんだか。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

シンデレラサイレンスについて

「シンデレラサイレンス ~ Come Cute Chu.」はずいずいずっころばしのアレンジになるのか、オリジナルになるのか、について。

誰かつっこんでくれないかなと思ってたら、この動画にコメントしていただいた方がいましたので回答させていただきます。

01:38さんのコメント
> これではずいずいのarrになるのでは。シンデレラケージとコンセプトは異なるのか

コメントありがとうございます。
わらべ歌に当てはめたコードで作曲したのが前半部分で、そこだけならオリジナル。しかし後半は、ずいずいずっころばしを重ねているアレンジ。前半と後半を足してアレジナルです。

「わらべ歌のアレンジ」とどこにも書いていない理由は、私はZUNさんの「アレンジではなく曲のテーマを曲にする」という考え方が気に入っているからです。
ただ、元ネタWikiなどを見ると「シンデレラケージはかごめかごめのアレンジ」と書かれていますし、普通にリスナーからすればアレンジとして見ている方の方が多いのかもしれません。
結局は考え方次第なので、私の曲もどのようにとらえていただいても結構です。

肝心の曲の内容ですが、ZUNさんのしっかりした背景のある本物のシンデレラケージに比べると、比べる事すら恐れ多い、足下にも及ばない曲です。組み立て方からしても、コンセプトがどうこういうレベルの物でもありません。
この曲は売り物でも何でもありませんので、みなさんの感性でかみ砕いて味わっていただければ、私も作曲冥利に尽きます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
