

ボス

いつ出来上がるかわかりませんが、念願のボス曲を作り始めました。

東方風のラスボスと弾幕を意識してますが今のところイントロだけ聴くと、まるで「弔い合戦」という単語が似合う曲。そう、まるでRPGのラスボスみたいです(笑)

とりあえず年末までを目標にしてます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

夜間ドライブ

今日は飲んでいません。23:50。これから夜間ドライブです。

道の混んでない深夜にクルマを走らせるのが好きなんです。
べつに暴走族ではないです。
海沿いを1~2時間ほどまったりと走行。夜なので海は見えませんが(笑)

あと、家では近所を気にして大音量で音楽が聴けないのですが、
カーステレオで色々と聴けるのでとても良い空間なんですよね、クルマってのは。


【7:25】
無事帰宅。
1~2時間のはずが、途中睡眠をとりつつ今まで走ってました。
朝焼けを見ながら、友人が「そろそろボス曲を作ってみろよ。ボスっちまえよw」と言ってたのを思い出してました。ボスみたいな曲は作ってみたいとは思ってたんですが、どうせなら千年幻想郷のようなかっこよく美しい曲にしたいです。難しいなあ。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ギター

月曜日の祝日、楽器店でシンセやギターを見て暇を潰そうと入ったら、

・・・・・

お店から出てきた時にはエレキギターを背負ってました∑(゚Д゚;)
これで、Trilianはしばらくお預けです_| ̄|○

時を同じくして一年近く友人に貸していたXbox360が帰ってきました。久しぶりー(´―`)ノ
ああ、作りたい物がいっぱいあるのに、
他の楽しみがどんどん増えていく_| ̄| ((( ○ コロコロ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

幺樂団の歴史と さなぽん

東方旧作の曲は全部聴いた事が無かったので、いつかサントラを揃えなくてはと思ってました。先日のオリジナル曲「奇跡の向こうで」に林檎(たぶんBad Apple!!のAメロ)が入ってるという声も多かったので、全部把握しておかないとまたこういう事が発生しそうです。
人それぞれの感性があるので、リスナーの方がアレやコレに似てるというのは東方風ですし仕方が無いでしょう。でも作り手本人が明かに似てると思える物はNGかなと。作者の考え方にもよると思いますけど。

さてそんな訳で昨日、こそっとショップに行って「幺樂団の歴史1~5」を揃えてきました。
幺樂団の歴史

私はPC98のFM音源とか大好きなので、めちゃくちゃ楽しみです。

帯を見ると「FM音源」の「FM」が第三弾だけズレてました。
幺樂団の歴史 帯

この手作り感がいいですね^^

とりあえずひととおり聴いたら、iPodのライブラリに登録してゆっくり聴いてみます。

そうそう、ついでにちょっと気になったソフトがありました。
LION HEARTさんの「サナエチャレンジ!」
サナエチャレンジ!

いくらうちのサイトの看板巫女が早苗だといっても、最初は買おうかどうか迷ってました。
サブタイトルは、「ドキドキさなぽん信仰ねこそぎ大勝利!の巻」


さ、さなぽん!?


レジに走りました(笑)
裏面を見ても面白そうですよ。
サナエチャレンジ 裏
「走れさなぽん!」がいいですね。

ゲームの中身ですが、とても単純で面白いです。
ステージのいたる所に沸いてくるケガレを倒してミソいで分社を建てていき、信仰率の減少を抑えるアクションゲーム。時々画面下に会話が出るんですが、だんだんゲームが鬼畜になってくると会話を読んでる暇がありませんw
ゲームオーバーになった時のイラストがお気に入りです。

525円でかなり楽しめるのでオススメです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ギター購入は未遂に

先週の休みに久しぶりに買い物に出かけたんですが、楽器店で2時間ほどギターを眺めてて危うく店員さんに「これ、お願いします」と言ってしまいそうになってました。
月末にTrilianを買おうとしてたので、どっちかにしないと生活がw

話は変わって最近はニコニコ動画をあまり見てなかったので、スターライトテンプルのタグを押してみると、parkさんが面白い物を作ってくれていました!
こういうリミックスまでしていただいてとてもうれしいです。ありがとうございました。

スターライトテンプルのGBアレンジ


いいですねーピコピコ音。学生時代、勉強の合間にGBで遊んでいたのを思い出します。(むしろゲームの合間に勉強していた気が)
私もファミコンっぽい音のアレンジとかやりたくなってきました。

そうそう、MIDIデータを使っていただける際、ボリュームのオートメーション等が邪魔になる事があると思います。ミックス用の未調整MIDIも用意できますので、もし必要な方は遠慮せずおっしゃってください。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

GADOBADORRER (ガドバドラー)

SFC版ブランディッシュ2のラスボス曲「GADOBADORRER」、できましたのでWebサイトにMP3をUPしました。ストレス発散用途などにぜひご利用ください。

あまり需要がなさそうですがニコニコにもUPしてます。ピアノロール画面と共にハジけたい方はぜひどうぞ。MP3の方が若干新しいので、わからない程度にちょっと違うかもしれません。


私のマイリスは東方関係ばかりと決めてしまってるので、これは加えずに孤立してます。こういう曲がいくつか溜まれば別にマイリスを作るかもしれません。

MIDIファイルは用意していませんが、もしご要望があれば構えます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

SFC版 ブランディッシュ2 「ラスボス」

先日、DOさんのブログでブランディッシュの話をした時に急に懐かしくなって、昔録音したカセットテープを引っぱり出してきました。私はSFC版のブランディッシュ2がお気に入りです。PC98版のサントラは出ていますが、SFC版は見たことが無いのでこうしてテープに残しています。特にラスボスの曲はSFCの方がオルガンでさらにかっこよくなってるので大好きです。

SFCブランディッシュ2 直録テープ

というわけでSFC版ラスボスの曲を耳コピしてみました。といっても10年以上前のテープで劣化も激しく、聴き取れない部分は98版のサントラを聴いて補いましたのでほとんどアレンジです。
出来上がりはこんな感じ。 (SFC版+PC98版+美化した思い出)÷3

曲名:GADOBADORRER
    ※試聴版MP3は削除しました。

MP3などはもう少し調整してから配布します。

そういえば東方関係以外を作るのは久しぶりです。今回録音テープを探してると、他にも色々と出てきたので、時々こんな風に好きな曲を好き勝手に作り込んでいこうと思います。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

googleの検索候補

googleで検索する単語を入力すると、それに応じて10種類ほど上位の検索候補が表示されますよね。たまにこれですごい物を見つけてしまう事があります。

「妻」の後にスペースを入れてみると。
たぶん夫の方が検索してるんでしょう、「プレゼント」に関する検索をしてる人が多いようです。
さすがです。

では逆に、「夫」の後にスペースを入れると・・・。
夫スペース・・・


たぶん妻の方が検索してるんでしょう。
まあだいたい予想できる単語が多いし、これだけでも十分カオスなんですが。
でもまさか一番上にこんなものが表示されるとは期待以上すぎてびっくりでした。

興味のある方は試してみてください。(大袈裟かもしれませんが自己責任でお願いします)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

Trilogy の後継が今月末発売予定

Spectrasonics Trilogy の後継ソフト、Trilian が11月末に販売開始だそうで、予約受付が始まってます。



なんとスタイリッシュなデザイン。

当たり前ですが、WindowsはもとよりIntel Mac にも正式対応です。
たぶん、買うかもしれません。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

雑記のミックス話にEQを追加

とりあえず肩の荷も下りましたし、今日は休みだったので半分仕事をしながら、しばらく止まっていた雑記コーナーのミックス話の続きを書きました。

今度はEQ(イコライザ)の話です。
私がやってる程度の事を書いてるだけなので、役に立つかどうかはわかりませんが。

気になる方はWebサイトで「雑記」ボタンを押してみましょう。
怪文書が数多く含まれていますので、ボムと残機をいっぱいご用意ください(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
