

お正月の予定

12/31~1/3はネット環境の無い実家で過ごしますので、その間更新が止まります。
ブログや掲示板は携帯で確認できますが、うまく返信できないかもしれません。
もしお急ぎのご用の方はメールの方へお願いします。
何卒ご了承ください。

ところで、2009年3月末に建てたこのサイトですが、実にたくさんの方にお越し頂き本当にありがとうございました。また何かかっこよく面白い物を作っていこうと思いますので、今後とも妄奏組曲をよろしくお願いいたします。

皆様にとってよりよい2010年となりますように。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

SDシリーズ用のMIDIを徐々に

先日、SD-20用のMIDIファイルも置いてはどうかというご意見をいただきまして、私なりに少しずつカスタマイズしているところです。これまでUPしていたMIDIはただのGM用で、聴くためよりも、オーディオミックス用の素材的な物でした。ゆくゆくは全部にSDシリーズ用のMIDIを用意したいと思います。

今のところ下記2曲だけSD用のMIDIファイルがあります。Webサイトにて。

 ・コスモルーイン2010
 ・夜空のユーフォーロマンス

ただ、夜空のユーフォーロマンスだけSD-90のエンハンストセットの音色を一部使っているので、SD-20で聴くと音色が変わってボリュームバランスが崩れる部分があります。後日、SD-20用・SD-80/90用と分けて用意します。

【12/27 追記】
夜空のユーフォーロマンスの、SD-20用MIDIもできたのでUPしました。
うーん、Romantic Tp 等の共通音色を再現するだけならファイル1個で事足りるのですが、ユーフォーロマンスのエレピみたいに80/90っぽい音色があると、今回みたいに分けてファイルを用意する必要が出てきますね。
ちなみにユーフォーロマンスのエレピはSD-80/90のエンハンスト「Chorus EP」が近いと思ったのですが、そもそもそれが当たってるかどうか不明です。どのみち譜面もひどい出来ですし、これでいいかなと(笑) み、耳が疲れた・・・。

【12/29 追記】
下記曲のSD用MIDIファイル追加しました。

 ・スターライトテンプル セカンドシーズン
 ・シンデレラサイレンス

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

AKAI LPK25

少し早めに自分へのクリスマスプレゼントという事で、最近出たAKAIの「LPK25」を買いました。
(随分と寒いクリスマスですね。身も心も懐も)

正月連休は実家で過ごすので、ノートPCに合いそうな小さいキーボードが欲しかったんです。メインの49鍵盤を家に持って帰るのはけっこう大変ですし。あと、Macでも作業するのに場所を取らなくていいですね。

LPK25 缶と比較
サイズはこんな感じ。 ※淡麗は付属しません

こういうサイズのキーボードが出ると、ついKORGの「nanoKEY」と比較してしまいます。
サイズは一回り大きくてどっしりとしたイメージがありますが、意外と軽いです。

LPK25 厚さ
厚さはゴム足と黒鍵を省けば3cmちょい。nanoKEYよりかなり分厚いですがこういう鍵盤だとこれが限界でしょう。その分キーストロークが深くて使いやすいです。タッチもそのへんのMIDIコントローラみたいに堅すぎず軽すぎずでちょうどかな。キーピッチは185mmと思ったほど小さくなく、すぐ慣れそう。

さて何度も名前の出てくるnanoKEYですが、前に買おうとしたものの、お店で触ってみて結局買っていません。あの薄さはすごくいいのですが、ウリであるノートみたいな薄い鍵盤は堅くて、ストロークも浅くて慣れそうになかったからです。

LPK25、けっこういいですよ!気に入りました!
ただ、ピッチベンドとモジュレーションのボタンが無いあたりはnanoKEYに負けてそう(笑)

【1/10追記】

正月はLPK25をノートと共に実家に持って帰ってました。
ギリギリモバイルサイズですが、かなり良かったです。やっぱり机に置いて使うには、このくらいのキーストロークがが欲しいですし。
ノートの手前に置くと厚みで操作の邪魔になるため、ノートの横に置いて片手で弾いてました。
個人的にはnanoKEYよりオススメです。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

東方の好きな曲

た人さんのように東方(Windows版以降)の好きな曲をステージ、ボスごとに分けてリストにしてみました。
結局全部好きで気分によって聴きたい曲も変わるのでなかなか選べなかったんですが、それだと話が進まないので、あえて選ぶならこれ!というのを。どうにも選びきれない場合は複数書いてその中で順位を付けてます。

続きを読む

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コスモルーイン2010

6面道中をイメージしていた「コスモルーイン」の修正が完了です。
とにかく最初からハイテンションを目指してみました。
曲名は「コスモルーイン2010」と改める事にします。



前半にピアノロールと共に流れる曲は完成版。動画の後半で風神録のプレイ画面と重ねている方は、ゲーム用にカットした物となります。イントロを2小節、サビを4小節カットしてます。これでピッタリ。

つまり、前者がアルバムサイズ、後者がTVサイズ みたいなものです。
アルバムは存在しませんが(笑)

WebサイトへMP3をUPするのは土日の作業になりそうです。


このノリで、次はラスボス曲の創作です。
さてどんなのになるか・・・

【追記】
ところでコスモとは、一応ここでは宇宙の事を指しています。ルーインは破壊や破滅。
つまりコスモルーインはそのまんま、宇宙・破壊という事で。相変わらずひどいネームングセンス(笑)

星蓮船のスカイルーインはおそらく空の廃墟みたいな意味だと思います。
曲もかっこいいですけど、名前からすでにかっこいいですよね。

【12/12追記】
MP3用意できましたので、WebサイトにUPしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コスモルーイン修正中

という訳で(ひとつ前の記事参照)、コスモルーインを直しているところです。

私が打ち込んだ曲は大抵iPodに入れて、時々聴いて気になる所を見つけたら修正するようにしています。が、コスモルーインだけは唯一iPodに入ってない曲です。なぜかというと、作った本人でさえ聴きたがらない曲だから(゚m゚;)です。6面をイメージしたと書いてても全然6面ぽくないですし、何より一晩で仕上げただけあって妙な曲です。今回の修正の目標は、自分でも繰り返し聴いてみたい曲にする事・・・。タハー

今のところ、こんな感じです。微妙に6面ぽくなりました。
   ※試聴版MP3は削除しました。

仮ミックスなので音はまだ色々と変わると思います。音源も変えるかも。
助奏ピアノもまだ直しが入るかもしれません。
6面ですから、やっぱり1分くらいの短さがピッタリですよね。

完成品をニコニコにUPするとしたら、
風神録6面のプレイ動画にくっつけて遊んだ物にしようかと思います。

【12/12追記】
完成したので、試聴版MP3は削除しました。
「コスモルーイン2010」という曲名で、WebサイトにMP3をUPしてます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ボス曲の方針が

今作りたがっているボス曲のイメージはだいたい掴めたんですが、テーマが「ラスボス」なだけあって、どうしてもオーケストラ風にさらにコーラスまで入って・・・のような感じになってしまいそうで、これでは東方っぽくはなりません。

もうちょっとイメージを固めるために、先に6面道中をイメージしていた曲「コスモルーイン」を修正しようと思います。6面にしては長いし速いテンポの割にはスピード感に欠けるあの曲を6面っぽくする事ができれば、それに続くボス曲として想像しやすくなりそうな気がします。これはそんなに時間がかからないので、今週中には仕上げたいです。


曲のアイデアはドライブ中に思い浮かぶ事も多いので、ここ最近ボスを求めて走り回っていました。
6日の日曜日も深夜~朝方に海沿いをずっと走ってて、朝7時頃にサーファーの集まる駐車場に車を止め、日の出を眺めながら一服。上空には月も出ており、なんとも幻想的な夜明け。(ここでお酒飲めたらさぞ最高なんでしょうけど)
日の出
写真左下の二人は、サーフィンではなく釣りを楽しんでおられました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ボスはボスでも(時空戦記ムー)

東方風ボス曲はまだできていません。
ちょっとモチベーション上げてボスくなれますようにと、何か簡単なボス曲の耳コピでもしようかと思ってたら、作りかけだった「時空戦記ムー」のボス曲を思い出しました。
せっかくなので仕上げまでやってみました。

♪GB 時空戦記ムー ボス曲


ニコニコにUPされていた原曲を聴きながら作りましたが、メインメロディ以外はほとんど脳内変換してますので、耳コピよりもアレンジ要素が強いです。
このゲーム、ボス曲はこんなにかっこいいのに、一番長く聴く事になる通常のバトル曲がイマイチでした。
さらに、クリアした事はありません(笑)

MP3とMIDIファイルをWebサイトにUPしています。
耳を痛めない程度の大音量で聴くと気分がフィーバーする(のは私だけ)かも。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ボスい曲のイントロ

12月中にボス曲を仕上げようと思っていますが、年末というだけあって仕事がかなり忙しいので、いつになるかわかりません。とりあえずめちゃくちゃ短いですが、こういう曲ですという事だけわかるように、イントロだけ試聴できるようにしました。

♪ボスい曲【の、イントロ】
   ※試聴版MP3は削除しました。

音源はTTS-1とTrilogyだけで仮打ち状態です。まだイメージが固まりきってないので曲名すら決まっていません。テーマはラスボス。全然東方っぽくはないですけど、このイントロは気に入ってるので絶対使います。ピアノはまだ飲みが足りないようなのでもっと飲みます。

それにしてもボス曲は明確に定義があるわけではないので、すごく難しいですね。
半分以上はゲームのイメージがあってこそ成り立つ曲だと思うので、ゲーム画面を作る事のできない私はひたすらスペルカードを想像するしかありません(笑)


それと、ゴミ箱から出てきたオーディオファイルをUPしてみました。

♪スターライトテンプル セカンドシーズンのミックス途中の【ゴミファイル】
   ※試聴版MP3は削除しました。

リミックスに四苦八苦してた時の途中経過です。とりあえず書き出してiPodに入れてアラ探しをしてた時の物ですね。懐かしいので捨てるのやめました。
完成版と色々違います。スネアがシンセドラムだったり、ベースも初期のままだったり、ピアノが全部モノラルだったり。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
