

東方っぽいボス曲 「ランブルテンプル」

年明けから仕事が大忙しで、今月は特に大変でした。ここ二週間くらいはお昼ご飯を食べる時間が取れなくて、夕方になってお昼を食べてなかった事を思い出す有様。なんとか一区切りつきましたが、来月もこんな感じになりそうです。いつもなら発泡酒なところを、今晩は自分にお疲れ!という事でビールをいただいております(笑) うん、うまい!

さて、そんな中、夜中に酒の力でちょこちょこ作ってたボス曲がやっと完成!

♪ランブルテンプル


この曲、参考にさせていただいた曲がいくつかあります。

・「ズームイン!!朝!」のテーマ
イントロはこれしか無い!と思いました(゜∇゜)

・東方風神録 「信仰は儚き人間の為に」
全体の構成(2ループ後アレンジが入って元に戻るという形)と、やっぱりギターを使うかどうかの判断はこの曲があったからこそ。それになんといっても早苗ですから(*゜―゜)ノ

・東方地霊殿 「封じられた妖怪 ~ Lost Place」
かっこいい曲にしたかったというのはこの曲の影響です。また、コーラスっぽく聞こえる部分(コーラスじゃないと思いますが)の盛り上がりが大好きなので、私の脳内ではコーラスとして挿入する事はもう決まっていました('~')


今回、作業中に東方の曲は上のふたつしか聴いていません。もっと色々聴きながら参考にするべきだと思うでしょうが、私の場合作業中に色々聴いてしまうと色々やろうとして曲がぐちゃぐちゃになりかねないので、ふたつに絞って作業BGMにしたわけです。

コンセプトは、真剣そうに見える中にも弾幕ごっこを感じるのを目指したかっこいい曲です。いつもの事ながら、ボスというより道中に聞こえるかもしれません。精進します。

あまりキレイに作ると変化がないかなと思い、バックトラックとメロディの絡みはギリギリ不協和音のラインを滑る箇所を幾つか設けました。また、転調は一切してません。いつもの曲のようにダラダラとなってなければいいのですが。なってるかも(笑) 2分30秒あたりからが聞き所なので、それまでどうか我慢を・・・。

MP3などは明後日の休みにUPしますので、しばらくお待ちください。
1ループ版を用意する予定ですが、もし間違って2ループ版が欲しくなってしまった方はお知らせください。用意できますので。

では、ゆっくり飲むとしますかーヽ(´―`)ノ

【2/28追記】
MP3用意しましたので、WebサイトにUPしました。
MIDIファイルも用意する予定で準備中です。

【3/13追記】
やっとMIDIファイルをWebサイトにUPしました。GM用とSDシリーズ用の両方があります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

BOSS曲 途中経過

決してサボってるわけではないので(笑)、ボス曲の途中経過を1ループ載せてみました。

メロディはだいたいこれで決まりです。
音源の割り当てやミックスはまだなので、仮書き出しです。



とにかくかっこよく作ろうとしてたらこうなりました。
一応、東方のボスを目指した曲のつもりなんですが、どちらかというと道中の雰囲気が強いかも。
想像以上にボスっぽくするのは難しいです(゜ーÅ)

いつぞやUPしてたイントロはほんとにストック行きとなりました・・・。
今度何か別の曲に使います。

【追記】
サビへのアプローチに違和感ありありなので、本番ではワンクッション何か挟むと思います。

【2/25追記】
ミックスもほぼ終わりました。なんとか2月中にいけそうです。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ファイル置き場は

直リンクできるサーバですが、「Dropbox」がなかなか使い勝手が良いので、とりあえずこれでいく事にしました。これで、ブログでMP3の試聴がやりやすくなって大助かりです。教えていただいた た人さんに大感謝です!



ちなみにこれは、今作ってるボス曲のサビのバックトラックです。東方っぽくするつもりが、熱血アニメの主題歌みたいになってます(笑) とりあえずこんな雰囲気です、という事で。以前UPしてたイントロは残念ながらストック行きとなりました(゜ーÅ)

だいたい全体の進行が繋がってきたんですが、メロディがまだ決まってません。なんとか2月中には・・・。
ギターのパワーコードをこのまま残すかどうかは最後に決めます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

零の始まり ~Miracle Side

微妙に新曲ではありません。
「奇跡の向こうで」 の原形として先日UPしたおまけ曲「奇跡の向こうで ZERO」 はBメロ以外かなり内容が違うので、別曲扱いにすることにしました。題して 「零の始まり ~Miracle Side」。あまりのネーミングセンスの無さに開いた口がふさがりません(笑)

内容としましては、仮ミックスだった「ZERO」を、東方本の付録CDみたいなイメージでアレンジ・ミックスし直しました。ループしませんし、ちょっと長いです。他曲の合間にミックスするつもりが半日費やしてしまいました。

♪零の始まり ~Miracle Side


MP3もWebサイトにUPしてあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

サニールチルフレクション 耳コピ

かっこいい曲は全般的に好きで、この東方三月精「サニールチルフレクション」もそのひとつ。
前に作ったMIDIデータのミックスがまだだったので、合間にちょこちょこいじってとりあえず完成させてみました。左右のスネアが何気に楽しかったです。

♪サニールチルフレクション


MP3とMIDIファイルもWebサイトにUPしてあります。


そうそう、今日ふらりとゲーム屋さんに入ってみたら、中古のFF13が3,980円で並んでいたので買ってきました。なかなかやる時間が無いので、たぶんやりません(笑) 積みゲーコレクションへ、ウェルカム!(゜д゜lll)
最近のコンシューマー機のゲームはどっしり腰を据えてやらないとなので、そもそもゲーム機を起動させる事がほとんど無くなりました。FF12はLv.7だし、DQ8はLv.20で止まったまま何年も経ってたり。

そんなこんなで倉庫が欲しいくらい積みゲーが溜まってます。
基本は売らずに老後の楽しみにでもする予定で(゜ー゜;)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

まじめにファイル置き場を検討

先日、た人さんのブログで話が出た、音楽ファイル置き場を考えていました。

ブログからWebサイトのMP3ダウンロード場所へ誘導という形もいいのですが、やっぱりブログにMP3プレイヤーを埋め込むとすぐ試聴ができて大変便利ですよね。
で、音楽に適したブログでなければあまり大きなファイルは置けないので、やっぱり直リンクOKなサーバが必要になります。でもそうそうフリーでそのような美味しいスペースはほとんど無いように思えます。

そこで、「自宅サーバ」というすっかり忘れていた選択肢を思い出しました。

安上がりと後の電気代も考慮に入れると、Appleの「Mac mini」でWebサーバを立てるのがかなりリーズナブルではないかと思います。音も静かなので夜も気になりませんし。

サイト全部を移行ではなく、あくまでMP3や素材のファイル置き場としての運用を考えてます。
Webサイト自体はFC2さんのスペースをお借りした方が色々と便利ですし、気に入ってますので。

と、その前に先日壊れたMacの修理代もあるので、Mac mini購入はもうちょっと先になりそうです。
61鍵のシンセも買いたいし、どんどん出費が・・・(゜ー゜;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GB平安京エイリアン「ステージBGM1」アレンジ

平安のエイリアンではなく、平安京エイリアンです。
GB版の序盤ステージのBGMがかっこよくて昔から大好きです。以前耳コピしたデータを元に、息抜きがてらアレンジしてみました。スタート時のチープな音にはぜひゲームボーイっぽい音を使いたかったのですが、手元にファミコンっぽい音源しか無かったのでこういう仕上がりになりました。



MP3はWebサイトにUPしてあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
