

SD-50 レビュー1

Mobile Studio Canvas 「SD-50」 が本日届きました。
他のSDシリーズとの比較や動作検証をしたみたかったので、やっぱり買ってしまいました。
まだあまり使ってないですが、これよりレビューしていきたいと思います。

(ちょっと長いので折りたたんでいます)

続きを読む


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

DOさんのネームレジスト

東方に夢を見る」のDOさんのオリジナル素材曲、「ネームレジスト」のアレンジが出来上がりました。

初めて原曲を聴いたとき、鐘のソロや独特な雰囲気に惹かれてしまいました。ゲームの名前登録やメニュー画面どころか、もっと色々な場面で使える可能性を持っています。

アレンジ内容ですが、映画・ゲームの遺跡とか神殿など荘厳な雰囲気の場所、というイメージのリミックスです。以前プレイしていたFF11のジラートエリア「神々の間」が、まさにぴったりな場所。引退して何年も経ちますが、懐かしい!!

♪Name Regist 2


MP3はこちら↓
name_regist2.mp3

今回は左右の吐息と女性ボーカルにEASTWESTのplayエンジンを使っているので、PCが限界ギリギリでした。なので時々ノイズに聞こえる部分がありますが、それはノイズです(笑)

快くMIDIを提供していただいたDOさん、ありがとうございました!
そして変なアレンジですみません!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

疲労困憊

3/20より土日月の3日間、福岡県へ出張してきました。

往復約1,200km。色々な諸事情で車で行ってきました。
まさか本当に車で行くことになるとは思いませんでしたが(笑)

土曜日は8時間かけて移動。この時はまだ元気ハツラツでした。

日曜日は朝から現地での仕事があり、無事に終了。

問題は月曜日の帰り道。どっと疲れが出てきて、眠いのなんの。
道中何度かサービスエリアでご当地の食べ物を食べたり、休憩しながら戻ってきました。

戻ったら缶ビール一本でそのまま泥のように眠り、朝起きても疲れが取れてないまま仕事へ。
もう年を考えると無理はできませんね。明日には元気になってるかも。
はっきりいってこんな距離、車で行くものではありません('~')


ついでに、ビジネスホテルは福岡市内だと連休や春休みと重なってか、ほとんど埋まってて予約できず、少し手前の宮若市の「ホテルルートイン 若宮インター」で宿泊しました。
ここ、かなりお勧めかもです。その名のとおり若宮インターを降りた直後にあり、駐車場もかなり広いので車で来るのに最適です。
部屋も綺麗ですし、朝食のバイキングも大変美味しく、一泊6,000円台。
一番気に入ったのは1Fに大浴場がある事。夜中2時まで使えて、疲れきった体を癒すにはもう最高に快適でした。
ただ、周辺にほとんどお店がないので外で食べるなら少し車で移動する必要があります。コンビニも近くにありますが、歩くと遠いのでこれも車の移動ですね。でも、ビール、おつまみ、カップ麺の自販機が1Fにあるので飲むには全然困りません。ええ飲みましたとも。
そんな訳で、近くへ出張の際はぜひぜひ「ホテルルートイン 若宮インター」もご検討ください。て、私は別にホテルの回し者でも何でもありません(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

次の3連休は

ダブルスポイラーの「あなたの町の怪事件」が気に入りました!
久しぶりに耳コピしようとしてますが、次の3連休は九州へ出張だったり、あまり時間がありません。そのうちゆっくり作ります。

というわけで今更ながら、ETCを付けました(笑)
割引の恩恵を受けるほど高速を乗り回す事があまり無かったので、先日まで欲しいと思わなかったんですが。さすがに往復1,200kmも走行するとなると、一回の出張でETCユニット代の元が取れるどころか、おつりがきます。(こないけど)

さらについでにカーナビも買ってしまいました。これもあまり興味なかったんですが、最近安くなりましたし、高速で意外と便利なので。なるべく画面の大きな、ジャイロセンサー付きにしました(安いやつ)。さっそく取り付けて、ETCとナビの動作確認と称して用も無いのに高速でテスト走行してました。一昔前のナビしか見たこと無かった私は、トンネル内でも途切れることなく追跡できてる事に大変喜ぶ有様(笑)
これは買ってよかった!

でも、買いたかったDTMの機材はこれでしばらくおあずけに(;゜o゜)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランブルテンプル のMIDI

先日のオリジナル曲、「ランブルテンプル」 のMIDIをUPしました。
Webサイトにてダウンロード可能です。

一応、GM用とSDシリーズ用を用意しました。GM用は88ProやVSCでバランス取ってます。
SD用は20/80/90どれでも大丈夫ですが、MP3の方の音源は半分以上がSDではないので、すごく違う音に聞こえると思います。でもこれはこれでアレンジみたいな物と思っていただければ(笑)

SDといえばSD-50がそろそろ発売されますが、新しい音色よりも、今まで作ったSD用のMIDIデータが他のSDに比べて遜色なく再生できるかどうかが心配です。SDってついてるあたりたぶん大丈夫な気はしますけど、データの動作確認用に購入するかもしれません。先に欲しいオーディオI/Fがあるので後回しにすると思いますが。
それにしてもあのSonicCellみたいな形はどうも好きになれません。コンソールが正面じゃなくて上面についてるので他の音源と重ねて並べられないですし。モバイル用を兼ねてるので仕方ないデザインなんでしょうね、たぶん。


【4/29追記】
という訳で買ったのでレビュー。
SD-50 レビュー3 「1,125音色の正体と総合的な話」

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ハチプロで遊んでます

先日買ったSK-88Proがよほど嬉しくて、最近は夜の酒の肴になっています。

今夜はためしにランブルテンプルをハチプロでレコーディングしてみました。いつもなら各パートをバラ録してミックスするんですが、これは1オーディオトラックにはき出して、最後にディレイで少し味付けをしたものです。今時の音源と比べると明らかにサンプリングレートが低くてちょっとくぐもった音ですが、このレトロ感が良いですね。アレンジっぽくて面白いです。

♪ランブルテンプル 88Pro版


改めて思いますが、オーディオミックスと違って、音源用にMIDIを作り込むのは誤魔化しがきかなくて難しいです。
うまい人が作ったデータを再生すると本当に感動するんですが、私のは全然先人の方々の足下にも及びません。ミックスばかりやってないで、打ち込みの方もがんばりたいと思います。

ちなみに下のは通常版。SD-90といつものソフト音源のミックスです。

♪ランブルテンプル 通常版

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

部屋を模様替え

今日は休みだったので、昨日買ってきたSK-88Proの設置場所の確保も兼ねて、部屋の模様替えをすることにしました。

ニトリでスチール棚と新しいカーテンを買ってきて、掃除しながら物を移動して2時間。
こんな感じになりました。
自宅スタジオ(笑)
※クリックで少しおっきくなります


この時点でハチプロのセッティングをしてみたのですが、動きも絶好調で一安心。

よく、DTM雑誌でいろんな人の宅録スタジオの写真が掲載されてるのを見かけます。みなさん機材の配置を色々考えて機能的に置いてあるのでとても参考になる上に、見ていてわくわくしてきます。やっぱり、どれもすぐ手が届く位置にあるのが一番ですよね。

ちなみに写真の茶色い机は、子供の頃から使っている勉強机です。上にあった棚を外してずっと使っています。作りがしっかりしてますし、長年馴染んできたのでなかなか買い換える気になりません。でも引き出しが落ちかけてるので、そろそろもう限界かも。

【2010/11/7追記】
現在ではこんな感じにごちゃごちゃに・・
自宅スタジオ
クリックで少し大きくなります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

SK-88Pro

あまりに安かったので、つい中古で買ってきてしまいました。
ハチプロ(SC-88Pro)の鍵盤モデル「SK-88Pro」です!
SK-88Pro

めちゃくちゃキレイな上に、ペダルまで付いてました。

昔のMIDIファイルはハチプロ用がかなり多いので、SCかSKのどちらが欲しかったんです。丁度お手頃な機種に巡り会えました。
他の音源と合わせてミックスで使っても面白そうです。

置き場所ですが、さすがにこの状態は邪魔なので、机の横にスチール棚でも構えて置くつもりです。もとよりハチプロの鍵盤を使うつもりはないので、現在マスターキーボードになっているPC-50で扱えるように配線します。付属してたペダルもこっちで使えそうな気がします。

にしても、いまさらこんな古い物買ってきて喜んでるのは私くらいかもしれません(゜ー゜;)

改めて思うのは、PC-50の使い勝手の良さ。
奥行きが小さくて、ケーブルのコネクタが全て左側面に配置されているので、ホントに邪魔になりません。最近まではマスターキーボードも兼ねてシンセを一台買おうかと思ってたんですが、置き場所を考えるとまだまだしばらくはPC-50がマスターとなりそうです。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
