

SD-50 レビュー3 「1,125音色の正体と総合的な話」

という大層なタイトルですが、たいした記事ではありません。ただ長いです。

   SD-50お縛りの刑
我が家で縛られてすっかり喜んでるSD-50の話を簡単にまとめてみました

 まずはこれまでのSDシリーズ、SD-20/80/90の音色セット図を確認。
SD-20/80/90音色セット図
 マニュアルから抜粋した物です。
 SDの大きな特徴は、まず20/80/90共通のSoloセット。ビブラート等で味付けされた、ソロでも面白い個性的な音色の多いセットです。
 あとは80/90のEnhancedとSpecial1と2のセット。こちらは内蔵エフェクトも使って作り込まれた響きの良い音色ばかりで、けっこう豪華なセットです。GSとXGは割愛します。

 ではSD-50の話。上と同じような図を作ってみました。
   SD-50音色セット図
 SD-50のモードは2種類、標準モードとGSモードがありまして、XGは排除されています。GSは割愛して、標準モードについて説明します。

続きを読む


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ランブルテンプル SD-50 EDITION

すっかり我が家で宙に浮いた存在となったSD-50(いや本当に宙釣りです)、使わないともったいないので、「ランブルテンプル」をSD-50の音だけでミックスしてみました。



いかにもSDという音で面白いです。
主メロだったトランペットの代わりを務める事ができたのは、ざっと探したところブラスセクションくらいでした。なので、とても東方っぽいと呼べるミックスではありません。
SD-50は音色がやたらと多いものの、以前のSDシリーズでお馴染みだった個性豊かなプリセットはほとんど無くなっています。次あたりでSD-50のレビュー3を書きますので、詳しくはその時にまとめるとします。

それと、ランブルテンプル2ループMP3の希望コメントがありましたので、Webサイトの方にUPしました。ご要望ありがとうございました。
ついでに、SD-50 EDITIONのMP3もおまけ覧に置いてあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

時報は儚き人間の為に

TOHO CLOCK」に投稿した曲ですが、今聴いてみると他の方々のアレンジに比べて明らかにレベルが低くて、汗がタラリと。もし動画と共にこれが流れたら・・・う、浮いてる(゚m゚;) 明らかに浮いてる!( TДT)
どんなのを投稿したのか、白状してここにUPしておきます。

♪時報は儚き人間の為に


シンセチックにしようとしてたはずが何を思ったか主メロにReed Romanceを使ってしまったり、
たいしたアレンジになってないですし、これじゃいつも通りです(笑)

たぶんあといくつか作りますので、お蔵入りしてた音源も引っ張り出してきて、
もっと面白い物を目指してみようと思います。
みなさんのすごいアレンジでいっぱい刺激と感動をいただきました。これはがんばらねば!

とりあえず目の前のお酒を飲み干します(´¬`)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

春の湊に

星蓮船「春の湊に」の耳コピを、いつか直したいなーと思いつつはや一年(゜ー゜;)

久しぶりにSONARのプロジェクトファイルを開くと、まるでスパゲッティのように絡みまくったデータに我ながらびっくりしました。あせって作ると見えてない(聞けてない)部分が多すぎです。スパゲッティどころか、これじゃ焼きそばですよ( TДT)
というわけで、データの整理も兼ねて、明らかにおかしいノートを直してミックスもやり直しました。SawとSaxだけSD-90で、あとはいつものソフト音源です。
もちろん完コピではなく、私の納得できる範囲の妄想が多数入っております。

♪春の湊に


MP3とMIDIはWebサイトの方にUPしました。

個人的には満足できたので、これ以上いじる事はたぶんないと思います(笑)

【追記】
とか言いいながら、サビのストリングスのヴォイシングが少し気になったので
当日のうちにちょっと直しました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

及ばずながら

私も「TOHO CLOCK」に、音楽の方で参加登録をさせていただきました。
すでに登録されてるのが有名な方々ばかりですし、サンプルで流れている曲のクオリティがすごいのばかりで、私のような者が混ざるのは場違いなんじゃないかと冷や汗が出ます・・(゜ー゜;)

で、騒々しい東方アレンジを一曲だけ投稿しました。
〆切りが5/28なので、もしかするともしかするともう一曲作れるかもしれません。

それにしても、TOHO CLOCKを運営されてる方々がすごいです。
かなりの投稿数らしいので、管理や整理が想像するだけで大変そう。
本当にお疲れ様です!

ついでに、Webサイトのバナーのデザインを一新しました。
先のバナーはタイトルを縮小しただけのお粗末なものだったので、ずっと気になってたんです。
こんなの↓


うーん、まあ、私らしいですし、何のサイトだかわかりにくくて怪しさ満点だし、これでOK!(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

SD-50をステキに設置

せっかく買ったSD-50、他の音源と重ね置きできない形状と、意外に大きなサイズのために置き場所に悩んでいました。SonicCellだったら専用のブラケットで角度を付けて置けるんですが、こちらにはそういうオプションがありません。
モバイルというからには位置を定めず、「使いたい時に出してくる」というスタイルをローランドは考えているのかもしれません。
でも、できればセッティングしたままですぐ使えるようにしておきたいものです。

そしてやっと辿り着いた答えがこれ。

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

SD-50 レビュー2 ソロ音色「尺八」

尺八の独特な音色は、エスニック楽器の中でも一番好きです。実は尺八音色フェチです(笑) リアルな音を使いたいというだけならサンプラーを使えばいい話ですが、シンセサイズされた尺八もそれぞれ味があって面白いんですよね。
というわけで、SD-50でやたらと力の入っているソロ音色3種のうち、「尺八」に注目してみました。

再現の難しい音色なのでMIDI音源ではどれもリアルじゃないのは当たり前です。そんな中、SD-50のSolo尺八は、音のリアルさではなく、「それっぽい奏法」にこだわった音色という感じに作られています。
まずマニュアルをそのまま抜粋。

 • 尺八特有の息音(ブレス・ノイズ)を再現しています。
 • 強く弾く(Velocity 115 でNoteON する)と、「むら息(息を多く混ぜた音)」効果が得られます。
 • レガート演奏すると一息で吹いたような音の繋がりが得られます。また、レガート演奏時に強く弾く(Velocity 115 でNoteON する)と、尺八らしい独特の装飾音を再現できます。

↓以上の事を踏まえた上で、簡単なサンプルを作りました。少しリバーブかかってます。


簡単にまとめると、ノートオンでベロシティ115だとブレスノイズUPの効果、レガートでベロシティ115だと独特なピッチの揺らぎを得られます。MIDI側で色々と小細工をしなくてもそれっぽい演奏になるので、これは色々と使えそうです! 音も悪くはないと思います。
ちょっと残念なのは、デフォルトでかかっているビブラートがちょっと機械的に強すぎるので、もうちょっとユーザが調整できる余地を残してくれても良かったかも。でも、MIDI音源らしくて逆に良いかもしれませんね。ゲームの曲にミックスするなら特に使いやすいんじゃないかと思います。

さて、ここから下は他の音源の尺八音色の比較です。
音源の紹介も兼ねてて記事が長すぎる事をご了承ください。

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
