

TOHO CLOCK


TOHO CLOCK
完成おめでとうございます!
特に運営の方々、大変な編集作業やデータ管理、本当にお疲れ様です。

今夜は久しぶりに瓶ビールで乾杯!
これよりゆっくり飲みながら見たいと思います。

ちなみに私のへんてこなアレンジMP3も先程WebサイトへUPしました。
以下にブログではまだ未公開だった曲を貼り付けておきます。
(試聴用につき、容量の都合でビットレートを少し落としてます)

♪時報は儚き人間の為に 【フルサイズ版】

何だかんだ言いながら、フルサイズを作ったら4曲中で一番のお気に入りになってしまいました。

♪あなたの町の一斉清掃 【クロック音無し 1分サイズ】

ただのループ曲のつもりだったので、フルサイズはありません。

♪科学世紀のギター少女 【投稿用 1分仕様】

ギターといってもバッキングだけの、やかましいロック風アレンジです。これはフルサイズも作ってますので、そちらは間奏にすこーしギターソロが入ってます。

♪明治17年の振り子時計 【投稿用 1分仕様】

投稿用としては4曲中一番お気に入りです。洋館をイメージした編成で、時計も生音を使いました。月下夢幻譚(セガサターン)のゴードンの屋敷が頭に浮かんできたら成功です。(じゃあ失敗かなっ(*゜―゜))

今回は色々な事をやってみたかったので、4曲とも全て違う性格にしています。
でも原曲重視で簡単に作れそうなものばかりなので、まだまだ勉強不足ですね。
これを機会にアレンジも増やして、サイトを賑やかにしていきたいと思います。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

封じられた妖怪 のバックトラック

唐突ですが 歌とインストゥルメンタルの両方が入ってるCDは大歓迎です。
良い曲の作り込まれたバックトラックはそれだけでも十分聴き応えがあります。
というわけで、「封じられた妖怪」のもうひとつの「顔」。(My iPodより)

♪封じられた妖怪 【バックトラック】


こういうのをずっと聴ける方は私と属性が近いかもです( ゜∀゜)人(゜∀゜ )

でもこの耳コピのバックトラック、私の妄奏がかなり入ってます。
いつもの事ですが、終盤はだんだん原曲を聴かなくなってきてノリで仕上げてしまうクセがあります。
最後は 「よーしかっこいいぞー!o(`ω´*)o」 の一言で飲み干して締めくくる。
終わった後にコピーと原曲と聴き比べるとあまりのひどさにUPする気が無くなるので、
当分はなるべく聴かないようにしています(笑)


話は変わって、TOHO CLOCK(仮)の本公開が明日となり、とても楽しみです。
見ても面白いですし、音だけ流していても作業用BGMに最適です。

私が投稿させていただいた曲は計4曲になりました。
こちらでの公開用にフルサイズを作ってあるのは2曲で、あと2曲は完全に1分仕様なので今の所フルはありません。
明日は仕事なので、今晩の日付が変わると同時にWebサイトへUPする予定です。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

なんとなく順調

TOHO CLOCK用のアレンジは今のところ3つになりました。
わざと全部違う性格の曲にしてます。

5/30の本公開に合わせて、フル版の方をメインにWebサイトにUPする予定。
一分間アレンジではやりたくてもできなかった事を、フル版に詰め込んでます。
なのでおまけ覧に時報付きが並びます(たぶん)

それにしても、あまりアレンジに慣れてないのでどれもクオリティが低いです。
東方っぽいオリジナルの方が音が楽なので、最近はついついそればかりやってましたが、この企画のおかげで編曲を真剣に考える事ができました。とてもためになった二ヶ月間。
今後はアレンジも積極的にやっていく気になりました。もちろんオリジナルも作りますし、基本的には何でもやります。さらに何でも飲みます(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あなたの町の一斉清掃

昨年末頃からずっとじわじわと耳が痛くて、今日病院へ行ってきました(遅い)

外耳炎だそうです。
ヘッドホンとイヤホンは禁止して、しばらく薬で様子を見てみる事にします。

それと、ここしばらくブログに貼り付けていた「Google Reader MP3 Player」がどうにも動かないみたいなので、別のプレーヤーを構えてみました。ボリューム調節が無いけどシンプルでいい感じです。

♪あなたの町の一斉清掃


ちなみに↑これはTOHO CLOCK用に作った一分間アレンジです。サザエさんみたい(笑)
MP3は本公開のタイミングに合わせて用意しようかと思います。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

久しぶりに絵描き

動画用に書きかけていたイラストを仕上げました。久しぶりです。
今回はケロちゃんも入っています。

Webサイトの画廊にUPしています。つたない絵ですが、もしよろしければ一度お立ち寄りください。

普段はスケッチブックに原画を描いたら、スキャナで取り込んでPixiaで塗っています。
オンザちゃぶ台

ところが今回、久しぶりにスキャナを使おうとしたら壊れてまして( TДT)あふん
真上からデジカメで撮影して、Photoshopで手直しをした後に塗りに入りました。
私のデジカメでも意外とまともに取り込めていますので、しばらくスキャナ買わずに生活できそうです。


そういえば、MP3試聴用に貼り付けてるGoogle Reader MP3 Playerが、最近うまく読み込めてないような気がします。私のPCだけならいいんですが、そうでもなくしばらく続くようなら他のを考えてみます。でも今までの記事全部貼り替えるのは大変(゜ー゜;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ランブルテンプル のやかましいアレンジ最終

先に作ったやかましいアレンジがどうしようもなく気になったので、GW最終日を使って直しました。
自分で納得できるやかましさになったので、これで最終形態とします。



MP3はWebサイトの妄奏部屋→ランブルテンプル→おまけ覧にUPしました。

ちなみにこの絵は動画用に描きましたが、実はまだ未完成です。髪の毛のツヤを忘れてたり背景も真っ白なので、完成したらWebサイトにUPします。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

うまいです

GW最終日は疲れの癒しも含めて、家でアレンジを作っています。
外で動く事が多かったので、日焼け跡にできたブツブツを見てさらに鳥肌たったり、
なかなかなかなか楽しい連休でした。
にしても、私の肌は以前こんなに弱くなかったんですが、
絶対ここ数年の食生活が祟ってますね(笑)

それはさておき、
実は今初めて、世界のハイボール「樽塾ハイボール」 を飲んでるんですが、これはうまいですね!
ウイスキーは普段ストレートかロックでしか飲まないので、
ハイボールがこんなに美味しいとは思いませんで(*゜―゜)日

うまい以外の言葉が見つかりません。
ではでは昼間ですが一足お先に乾杯(*´Д`*)日 ぐびーっ

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ランブルテンプル のやかましいアレンジ

連休に入る前に少しずついじっていた「ランブルテンプル」のアレンジを仕上げました。


  ※やかましい動画は削除しました


色々使いすぎて、何を主張したいのかちょっと不鮮明ですね。
いつかどぶウサギさんみたいにかっこよく作れるようにがんばります。

MP3は連休終わってから用意できると思います。

昨年のGWは篭って曲作ってて随分不健康でしたが、
今回はバーベキュー行ったり買い物行ったり、ぼちぼち充実してます。
明日は朝早くクルマで遠出しますので、今日は早めにおやすみなさい。

【5/6追記】
動画を作り直しました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
