

ゲームっぽい曲を作成中

Logicの環境もだいたい整ってきました。Logic Studio付属のプラグイン以外にも、私が持っているMac対応ソフト音源を全部詰め込んだので、気の遠くなるような時間がかかりました。今度はすぐにHDが壊れませんように・・・(゜△゜;)
SONARに偏った体にムチ打って日々勉強中です。でも乗り換えてしまうわけではありません。なんとなくですが、MIDIの編集に限ればLogicよりSONARの方が柔軟さがあるように思えます(もちろん使い込むと気が変わると思いますが)。また、VST対応のプラグインもLogicはそのままでは対応していないので、元の環境と併用した方が色々と便利な気がします。
でもとりあえずLogicで何か作る前に、SONARでこれを仕上げておきたいと思います。
たまには東方から離れた曲。という割には、最後の方に発狂している物が入ってますが(笑)

♪ゲームっぽい曲 【試聴版/今のところサビのみ】


随分前に作ったMIDIフレーズで面白そうな物があったので、今の私好みに作り替えた曲です。ブラスはぐちゃぐちゃだし転調もいまいちだしハイハットも変ですが、そのうち徐々におそらく完成していくと思います。
今のところTTS-1でMIDIを鳴らしているだけなので、ここから音源や音色も差し替えていきます。
そうそう、いつもベースはTrilogyに頼ってしまうので、今回は違う音源でいきますよー。
いつ出来上がるのかなあ(*゜―゜)

【6/28追記】
試聴版を修正しました。グデグデだった転調をグデくらいに直したり、
最後の進行をちょいドラマチックにしたり(笑) 最初のよりちょっと長いです。
はい、どうでもいいから早く作ります・・・(;´д`)

【6/29追記】
そういえばこの試聴版のボリュームバランスは、先日紹介したヘッドホン「SONY MDR-CD480」で丁度良いくらいにしています。なのでモニター環境で聴くとピアノだけがやたらとキンキンうるさいと思います。CD480で高音がどのくらい埋もれ気味に聞こえるかというと、この試聴版のピアノの音が程良く引っ込むくらいです(笑)
え? はい、もうどうでもいいので早く仕上げます(;゜д゜)

【12/9追記】
曲名「CATHARSIS SYNDROME」として完成しました。MP3をWebサイトにUPしています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

我慢できない時は

お酒を切らしてて買ってきたはいいけど、すぐ飲むにはキンキンに冷えてないので微妙、って時ありますよね。そんな時私がやるのは、みんなが耳を疑うような方法。

ジョッキ(グラス)にすこーし氷を入れます。
淡麗 レディ
少しにしておかないと薄まってしまいます。

ソーマ(笑)を注ぎます。
淡麗 ゴー!
氷の上へゆっくりと注ぐのがコツ。この泡!うまそうです!
あんまりうまそうなのでピンボケしてますよ(笑)

飲み干します。 ※繰り返す
淡麗 あーいうぃーん(?)
キンキンに冷えてて最高にウマウマです!
あまりゆっくり飲むと微妙に薄まってしまうので、お早めに飲み干してください。

これ、誰が聞いても「マジ?w」っていいますが、少しだけの氷ならたいして薄まらないので、とにかくよく冷えたソーマでのどをキューッとさせたい場合におすすめです。もちろん、ソーマやジョッキを事前に冷やしておくのが一番うまいんですけど、即効性があるのでこんな風に時々氷を使ってます。

以下、けっこうどうでもいい話。
さっきからソーマソーマと書いてますが、メガテン好きなら馴染み深い言葉。たぶん有名なのが、真・女神転生(SFC&PS)でオヅヌに何度もソーマの泉に汲みに行かされるイベント。最後はオヅヌは飲まず、プレイヤーにもらえます。ソーマとは神話上の神々の飲み物ですが、ゲーム中では味方単体のHPとMP全回復という最強のアイテム。そう、お酒は私にとってまさにソーマなのです。

【6/26追記】
そうそう、コーラは氷を入れると程よく薄まってさっぱりした口当たりになりますが、ビールや発泡酒は薄まってもあまり喜ぶ人はいません(笑) もしこれをやる場合は、くれぐれも少しだけの氷でお願いします。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

夢を見られるヘッドホン

↓この「SONY MDR-CD480」、使い始めて6~7年は過ぎました。すでに現行機種ではありません。
MDR-CD480

4000~5000円くらいだったと思いますが、性能はまさに値段相応のヘッドホンです。低音がやや強めで、全体的に少しこもった感じがします。音楽鑑賞にはそこそこですが、モニターにはまず不向きです。でも、色々と使ってきたヘッドホンの中では一番お気に入りになっています。
その秘密は、タイトルに書いている「夢を見られる」というお話。

このヘッドホン、市販のCD等の完成された曲を聴くにはあまり面白くないのですが、MIDI音源でそのまま再生する曲や、私がミックスするようなスカスカな曲だと、ちょっとびっくりな味付けが加わります。
低音に迫力が付き、良い意味での音のこもり方で、ふくよかに厚みのある曲に聞こえます。高音はやや埋もれ気味になるため、よく聴こうとボリュームを上げると、さらに肉厚な迫力へと変わります。
こんな風に、ついつい大音量にしたくなってしまうような中毒性を秘めたヘッドホンだったのです。
なんだか、自分のミックスする曲がとても良い音に聞こえてしまうんですね。でもCD480を外すと、やっぱりいつものスカスカな音だったという事を思い知ります。

そんな一時の夢を見させてくれる、お気に入りヘッドホンのお話でした。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ランブルテンプルのアレンジについて

久しぶりにこれ↓を開いてみると、予想通り「東方と付けなくてもいいのでは」というコメントが多かったので、ここでまとめて書かせていただきます。


そう思われるのも無理はありません。しかし、原曲が東方風というだけで、このアレンジが東方風とはどこにも書いいたつもりはありません。好き勝手に作った「おまけアレンジ」なので、原曲を聴いていただいた方の判断におまかせしています。
音源や音色の違いでどうにでも転ぶ事ができるという、模範例ですね。

動画の絵が早苗とケロちゃんなのは、うちがそういうサイトなのでご了承ください。
タグに東方と付いたりしてますが、私は「音楽」のカテゴリタグ以外は触らないようにしていますので、お好きなように付け外しをお願いします。そもそもタグはそういう物なので。

それとついでに、ランブルテンプルの意味について。
この曲の中では「スクランブル」の「ランブル」という事にしてあります。「テンプル」はその通り寺院など。という訳で、緊急事態な寺院→寺院の危機→あらまぁ大変! ・・・という意味です。
でも私が単純に、後ろにテンプルと付くのが好きだという事もあります。
アシュラテンプルも当然お気に入り。

もし万一MP3が欲しくなってしまったら、Webサイトの妄奏部屋→「ランブルテンプル」の項のおまけ覧に置いてあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

作業環境移行中

前にHDの壊れたiMacがそのままになってましたが、実はこれでも我が家のコンピュータの中で一番高いスペックだったりします。という訳で、自爆覚悟でどどーんとHDを2TBに差し替えてメインマシンにする事にしました。BootCampでぴったし半分に分けて、WindowsXP(32bit)を詰め込みます。

↓だいたい出来上がってこんな感じに設置しました。(クリックで大きく)
iMac24型
ますます窮屈な机に。地震が来たら大変な事になりそうです。

あとはMac側にLogic・ソフト音源・I/Fのドライバを入れれば完成。

ここのところ結局SONARばかり使っていたので、そろそろ本腰でLogicに慣れていこうと思ってます。それと、ぼちぼち何か一曲作りたくなってきました。(とりあえずSONARで…)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

GB ラストバイブルⅡ ボス戦アレンジ

高校生くらいの頃にはまった懐かしのゲームボーイソフト、「ラストバイブルⅡ」のボス戦です。とにかくかっこいい曲で、GBのままでも十分すぎるクオリティを持っていると思います。で、もしこれがプレステなんかで出ていたとしたらこんな感じになるんじゃないかなあと、勝手にアレンジしてみました。



MP3はまた後でサイトにUPします。

ちなみに私はメガテンのシリーズはどれも好きなんですが、中でもSFC真・女神転生シリーズのサイバーな感じが特に好きです。ハンドヘルドPCとか、あんなの付けて街を歩いてみたいですね('~')

【6/8追記】
MP3ができましたので、WebサイトへUPしました。
ニコニコにUPした方より少しバランス調整しています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
