

ほのぼの

先日、友人宅に集まって食事をいただいた時の一枚。
大変ごちそうさまでした!
昼間から飲んだくれ

真ん中の白いシャツの人が私ですσ(゜∀゜
昼間からお酒もいただいてすっかり出来上がり、みんなでごろごろしながらDVD視てました。

それにしても良かった。上から見てもまだ髪がある。


それはさておき、
前回の記事の暫定版の曲は、かなり修正がありましたが無事完成しました。
あとは動画用に絵を描いたりするだけなので、早ければ今夜にはUPできそうです。
うーんねむい(つ∀-)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新曲暫定版

♪暫定版


イントロで元が何の曲だったかもうおわかりでしょう(笑)

暫定版なので曲名もさておき、動画用に絵も描きたいので週末くらいにきちんと公開する予定です。
たぶん微調整が入りますので、MP3もそれ以降に用意します。

細かいお話はその時にでも('∇')

【8/1追記】
完成したのでWebサイトに「二色星時計」としてUPしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ネタ曲 途中経過

決して曲作りをサボって飲んでいるばかりでは(゜ー゜;) という事で、今取りかかっている曲の大サビ部分のバックトラックだけ(メロ抜き)をUPしてみました。とりあえずカッコいい曲になりそう。だいたい組み上がり、現在バックトラックの作り込みをしているところです。

♪東方風アレンジ(大サビのバックトラック)


一応オリジナルですが、東方風アレンジといった方が近いかもしれません。元になった曲(日本の皆様なら誰もがテレビで聴いた事があるであろう曲。ひとまずヒミツ)がありまして、それを幻想郷に持ち込むとこんな感じになるんじゃないかな、と想像した物です。原曲の面影がほぼ無いので、完成版にはわかりやすいように原曲のイントロをちょっと挿入しています。開始わずか3小節で長調から短調へいきなり変調したり、妙な構成で面白い曲(たぶん)です。完成までもうしばしお待ちください。

【追記】
もしかすると、東方ニコ童祭用にするかもしれません。
他にネタが思いつかなければ(笑)

【8/1追記】
完成したのでWebサイトに「二色星時計」としてUPしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

久しぶりに面白かった映画

最近、伊坂幸太郎の小説にはまってます。
友人の薦めで「ラッシュライフ」を読んでから、伊坂幸太郎ワールドにもうどっぷり。小説を買いあさっております。
いくつか映画化されてるのもあり、まとめてDVDのレンタルで見てみました。

その中でも「フィッシュストーリー」がめちゃめちゃ面白かったです(これはつい原作を読む前に見てしまいました)。最近見た邦画の中では、自分の中では間違いなく一番です。
音楽に関する話なので特に気に入ったというのもあるかもしれません。この映画ではアツいものをいただきました。私の音楽など真似事に過ぎませんが、それでもいいから何か作りたくなってくる、そんな一本!
もし見たことない方はぜひぜひ。


そういえば、先日急いで作るといってたゲームっぽい曲ですが、現在別の作業が入ってるので、たぶん来月になりそうです(゜ー゜;)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

雑記を更新(空間系)

WebサイトのDTM雑記を久しぶりに更新しました。
エフェクトの続きで、空間系についてだらだらと書いてあります。

本やWebで見られるような内容と同じ事を書いても面白くもなんともないので、ミックス本では意外と見かけないような、私なりの解釈を含めた項目も入れたつもりです。基本的な事ばかりですが、書いてる本人もそれほど気をつかってミックスできてるとは思えません(笑)

次更新する時は、ダイナミクス系のエフェクト話になります。

これは・・・長くなりそう(゜ー゜;)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

過去の作品1 (失敗作)

壊れたPCのHDを整理してたら、ずいぶん前に作った東方アレンジが残っていました。
音がスカスカだし音圧も低かったので、ちょいリマスタリングしてみました。

♪二色蓮花蝶 ~ Red and White アレンジ(半分失敗昨)


この時はSONAR6 LEで、ベースはすでにTrilogy依存症だったようです。
また、この頃からMIDIよりもオーディオミックスの方に完全に興味が移っており、色々と迷走した後が見られます。でもそれは今でも一緒だし、仕上がりもほとんど進歩してないのがよくわかります(笑)

ミックスはさておき打ち込みの方はというと、時々全く不要な不協和音になってたり、サビへ入る直前の進行が明らかにおかしかったりして、すごくテキトーです。直そうにもSONARのプロジェクトやMIDIは残っていません。
自分で失敗作と認定したファイルなので、Webサイトではなく下記にMP3を用意しました。

niiru_renkachou_raw.mp3

こんな感じで、そこそこ聴けそうな古いファイルがあれば、記事ネタのひとつとして時々公開していくのも面白そうですね。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

夢の1万HIT!

本日午後、Webサイトの方が1万HITに到達しました(=´∇`=)
    1万HIT スペシャルサンクス!
これもみなさんの支えのおかげです。
曲をダウンロードしていただいたり、メールやブログ等でコメントいただいたり、本当にありがとうございました。これを励みにこれからも頑張って更新していきます。

サイトの中身はまだまだ中途半端な部分が多く、せっかく来ていただいたのに内容の薄さにがっかりされた方も多い事と思います。なので、へんてこりんなサイトながら、そのがっかり度を少しでも減らせるようにコンテンツを充実させていきたいと思っています。

また、東方好きの方も、嫌いな方でも楽しめるようなサイトに出来たらいいなあ、と甘い事も考えてみたり。

何はともあれ、今後とも宜しくお願いいたします。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ぬいぐるみ

TOHO CLOCK用アレンジのお気に入り2曲だけを動画にしました↓


もちろんこのぬいぐるみがいつも机に乗っているわけではありません(笑) うちのサイトがこういう趣向ですのでネタ用にいくつか早苗アイテムを持っていますが、普段は見えないところに置いてあります。

でも基本的にぬいぐるみは好きなので、ピカチュウやキョンシーや動物なんかは堂々と飾ってあります。ゲーセンに行ったらだいたいUFOキャッチャーのコーナーにいますねσ(゜∀゜ 丸っこくて転がっていきそうなかわいいぬいぐるみを見かけたら放っておけません(笑)

にしても、夜中2時にぬいぐるみにドライヤーかけながら撮影したり、何やってんだか。
その撮影風景たるや とても親兄弟に見せられたものでは・・・(・ω・)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
