

GBレッドアリーマーのアレンジ

ゲームボーイの「レッドアリーマー魔界村外伝」は、中学の頃大ハマリしたソフト。良い曲だらけでびっくりでしたが、この最終面の曲を聴いた時には狂喜してカセットテープに録音していたものです。

そんな思い出の曲をアレンジしようと着工したのが3年ほど前。じわじわと今、完成しました!(要約すると、3年近く放置してたわけですね) シンセがうまくキマらなくて、半ば諦めかけてた曲です。
でも先日、オタマトーンを買ってモチベーション上がってきたので、こうして仕上げる事ができました(でも曲中にオタマの音は入ってません(笑))。楽しいですよオタマ。
20年物のカートリッジを食べるオタマ
ありがとうオタマ(*゜―゜)

♪GB レッドアリーマー 最終ステージBGMアレンジ


いつも通りの騒々しいアレンジ。テンポは原曲と同じにしてます。190BPMと速い上に1曲が短いので、3コーラスで1ループとしました。動画では1ループだけ流れて、後半はおまけで原曲の耳コピが流れます。
お気に入りは最後(01:52)の一番気合い入ったドラムのフィル。わざともたつかせてます。

MP3はWebサイトにUPしてます。動画と違って2ループさせました。
ストレス発散用途にぜひ。効果的な聴き方は「大音量」です(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

過去の作品3 (カービィ)

人に見せられる程度の古いファイルをリマスタリングしてみようシリーズ、その3。
これも古い曲です。今聴いてみるとなんだかそのまま食べられそうだったので、
何もいじらずそのままUPしてみました。

♪SFC版 星のカービィ スーパーデラックス デデデ大王のアレンジ


カービィでアレンジした曲はデデデ大王だけですが、良い曲ばかりで大好きなシリーズです。
アクションのみならず、高校生の頃ハマりまくったSFCカービィボウルも最高でした。ゲームも音楽もすっごく良くて、いつかBGMをカセットテープに録音しようと思いつつできていません。もしもカービィボウルのサントラがあれば欲しいですね。

MP3はWebサイトにUPしてます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

おくのほっそいみち

お盆の期間は土日だけ休みになったので、久しぶりに実家へ帰ってきました。(お正月以来)

何を隠そう、私の実家は真の田舎です。
どの程度の田舎の能力を備えているかといいますと。

1.この付近の道路では車が出会うと、どちらかがすれ違える道幅の箇所までバックします。
2.水道水がめちゃくちゃウマイです。
3.近所の小学校は廃校になりました。
4.夏でも涼しいです。
5.トトロとか鬼太郎とか、普通に住んでそうです。

実家周辺1
石段の先は墓場へ ヘ(゚д゚ヘ))))))~~

実家周辺2
清掃されたばかりの水路。子供の頃よく右のトタン屋根に飛び移って遊んでいたものです。
今やると間違いなく屋根が凹みますね。

実家周辺3
木漏れ日がキレイだなー。

実家周辺4
この先は行き止まりで廃屋があったり、異界っぽさをバツグンに醸し出しています。

こんな山の中でも、なんと昨年、光ファイバーが引かれたんです!!
今回の帰省で、ワイヤレスルータを設置して家族がそれぞれ使えるようにしてきました。
肝心の暗号化はしていません。何しろ実家の周辺は有視界の範囲内に住宅がありませんので、セキュリティよりも再接続時のトラブル回避を優先したわけです。句にするとこうでしょうか。

  意外にも
  フリースポット
  山奥に

・・・イマイチ。

最後に、決まり文句ですが、田舎はいいものです。
十数年も街で暮らしていると、子供の頃は気がつかなかった良い所が沢山見えてきます。
ここは私にとって、一種の幻想卿といえるのかもしれません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

過去の作品2 (初音ミク)

人に見せられる程度の古いファイルをリマスタリングしてみようシリーズ、その2。
ボーカロイドで遊んでいた頃のアレンジです。

♪幻奏ノ滝 MIKU EDITION


舞風の時音さんのアレンジはどれも大好きでして、いくつか選んでコピーを作っていました。その中でも、この幻奏ノ滝が唯一なんとか聞ける程度の仕上がりになっています。
SONARのデータは無く、WAVファイルだけ残ってましたので再度ミックスはできません。とりあえず低音ゴワゴワだったのを調整して、間奏のギターソロが歪みすぎでやかましいので間奏だけボリュームを少し下げてあります。

そういえばボーカロイドは最近全然触っていません。
オリジナルで、こうガツンとトキめく曲を作りたいなあ、といつも思うだけで終わっているので、そのうちほんとに何か作りたいですね。

【9/3追記】
Webサイトの方にMP3をUPしました。

【12/11追記】
SONARのデータが見つかりましたので再ミックスしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

怪談用BGM

毎日暑いですね。
こういう季節はやはり、背筋にぞくりとくる怪談が一番楽しいですね。

私は日本の怪談が大好きなんですが、今は面白そうな怪談話が思いつかないので、
BGMで雰囲気だけでもいかがでしょうか。
暗い語りでこれを流しながら、懐中電灯や蝋燭なども用意しておくとイイですよ。
あと、真夜中の山道をこれ聴きながら車で走ったり。おォぉォォヘ(゚д゚ヘ))))))~~

♪夏メロ
※ひどい音だったので削除しました

一発録りなので所要時間2分足らず。BGMというより効果音です。

そういえば子供の頃、音階を知らずに鍵盤で遊んでたらほぼこういう演奏ばかりでした。
どろどろ~~♪

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

二色星時計

出来ました! 「二色星時計」で、「ふたいろほしどけい」と読みます。


幻想郷風3分クッキングのテーマという事で作りました。毎日の食卓でお馴染み「おもちゃの兵隊のマーチ」の東方風アレンジでもあり、オリジナルの合体曲でもあります。Webサイトの中では「東方っぽい自作曲」の分類に配置しました。

内容ですが、開幕3小節目で変調した後は、だいたいいつものような曲です。でも同じ調子だとつまらないので、普段と違う部分が2カ所ほど。
特徴を付けるために、AメロからBメロに入る部分は転調しています。また、トランペットばかりも飽きそうなので、前半はMG Saw Leadをメインにして、後半はペットと重ねてみました。
あとは・・・いつも通りだー(ノ∀`)

このいいかげんな曲名、実は昔懐かしの特撮ドラマからきています。
もうお分かりでしょう。そう、カラータイマーです(笑) ピコーンピコーン☆

ちなみに、曲の長さは3分ジャストじゃないんです。余韻も含めると2分55秒。
ただでさえ同じフレーズの連発で飽きるのに、これ以上引っ張ると作ってる私でさえ聴くに耐えがたい曲になりそうだったので、無理に伸ばさない事にしました。その代わり動画の方は3分ぴったりにしてあります。

ところで、動画の最後に流れるピアノソロはこれです。

やかましい曲の後は静かなフレーズでほっと一息・・・のつもりでしたが、
時間の都合で半分しか入っていません(笑)

MP3とMIDIファイルはWebサイトにUPしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
