

メイガスライト ~ Magus Light

ニコ童祭、大変お疲れ様でした。
すごい動画だらけで、楽しくお酒を飲ませていただきました。

今回の投稿曲「メイガスライト」のMP3が用意できましたので、いつも通りWebサイトにUPしました。
この動画↓ではタムのフィルが少し気になってたので、MP3の方は各所修正してあります。


また、動画に使ったキャラ絵をおまけでまとめてみました。
ほんとはきちんとドット絵を描きたかったんですけど、なかなか時間が(゜ー゜;)
キャラ絵
動画では解像度下がるからテキトーでいいや~ って描いたら、
動画でも汚い絵なのがバッチリ確認できました(笑)
まずいないと思いますが、万が一これを使いたい方がいましたら、ご自由にお持ち帰りください。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

第2回東方ニコ童祭

今朝は天気も良く、朝のコーヒーもトーストもおいしく、すばらしい寝起きでした。
ニコ童祭用の動画が仕上がってない事を除いては、何も問題ありません(゜△゜;)

というわけで、今日は 第2回東方ニコ童祭
午前中にあわてて仕上げをしました。お昼頃に出来上がってUP。

♪メイガスライト


妖精大戦争のEXボス曲「メイガスナイト」の長調アレンジです。
明るく爽やかに、動画のゲーム画面のとおりのイメージで作りました。
終始コテコテにポップでキュートなのも面白くないので、後半は少しかっこよくして、
そのままエンディングまで突っ走ります。
もうちょっと展開させて4~5分の曲にしたかったんですが、疲れない3分もいいかなと。

動画のスクリーンショットのようなゲームは存在しません(笑)
スクリーンショット風のネタ画像です。こう見えても曲を作るのと同じくらいの時間を費やしました。
ゲームが作れれば何も問題ないのですが、そういった技術を持ち合わせておりません(;´д⊂)

ニコ童祭の運営の方々、本当にお疲れ様です!

では、飲みの準備をして、動画を見て回りましょう。
うん、祭りっぽい('∇')

【9/28追記】
MP3をWebサイトにUPしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

スキャナ復活

古いスキャナをいただきました(゜∇゜)
スキャナ
私のは数ヶ月前に壊れてて、しばらくデジカメでスケッチブックを撮影してたので大変でした。
ニコ童祭用の曲は仕上がったので、これで絵もスムーズにいけそうです。

ちなみにデジカメで撮ると何が大変なのかといいますと~
下書きにボールペンでペン入れ(?)をするので、撮影時に明るすぎても線がテカってしまうし、明かりの位置を変えると画用紙の表面がザラザラと浮き出てしまいます。撮ったら塗る前にかなり直さないといけません。やっぱりスキャナは必需品('∇')

また、この連休に河原でBBQいってきました。
5月にBBQした時、アルミトレイで焼きそばをやろうとして、火力が伝わらずに失敗作が出来上がりました。
ですが今回は鉄板を用意してリベンジ。(意地でも焼きそばを作ろうという)
焼きそば
結果、火力も十分に伝わり大成功でした。ウマかったー(´¬`)
やっぱり焼きそばは焼かなくちゃ(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ニコ童祭に間に合いそうです

第2回東方ニコ童祭」用の東方アレンジの目処が立ったので、参加申請を済ませました。

今回初めての参加。
絵を動かすのは苦手なので、曲がメインになってしまいます。
 ・・・せめてPVくらい作れるようにならないと(゜△゜;)

↓サークルカットはこんなのを使いました。でも曲にオタマの音は入ってません(笑)
ニコ童祭用サークルカット

久しぶりに描いたついでに、Webサイトのトップ絵も更新しました。(同じ絵ですが)
また、画廊にも上のサークルカットの文字を抜いた物をUPしてます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Wellen

フリーの横スクロールシューティングの名作、「Wellen」が懐かしくなってちょっと遊んでいました。
Wellen
このソフトとの出会いは、高校三年生の終わり頃、数学の先生のWindows95マシンにWellenが入ってるのを見かけて遊んだのが最初。シンプルで爽快感もあって、BGMもイカしてます!
全6ステージ中一番のお気に入り6面BGMを、うちの環境でミックスしてみました。

♪Wellen 6面 リミックス

コーラス好きの私としてはたまりません。とにかく燃える曲なので、昔は他のシューティングと差し替えたりして、別のゲームやってる時もこれを聴いてしまうほどでした。いつの日かこういう脳天直撃な曲を作ってみたいなあ。

ついでにハチプロでも録音しました。

♪Wellen 6面 88Pro

こっちが慣れ親しんできた音ですね。昔はSoundBlaster16から、徐々にWinGrooveやVSCを導入して88に近い音で聴けるようになりましたが、SB16のFM音源の音も好きでした。あれと同等のMIDI音源、今でも欲しいです。

WellenはWinXPでも動きますので、もしまだプレイした事のない方はぜひやってみてください。
ジョイパッド非対応なので、ツールで入力を化けさせてやると快適です。

ちなみにこのゲームの作者様、あの有名なDAW 「Music Studio」の生みの親でもあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
