

HALion Sonic ちょっとレビュー

HALion Sonic 画面

暇を見ていじくって遊んでいるところです。
実際に曲に使い始めてから、きちんとレビューをまとめてみようと思いますが、
とりあえず今回はごく簡単に。

まず、それなりに使いやすいです。Hypersonicを意識したユーザーインターフェースのおかげで、あまり違和感なく操作できます。

サンプルのサイズが一気に増えただけあり、アコースティック音色などもとても上品質です。
その反面、サンプルの読み込みに数秒かかる音色が多いです。Hypersonic2の方はロードが一瞬だったので、音色を次々と試して探す時にけっこうストレスを感じます。でもそれを補うかのように、音色リストを「カテゴリ・サブカテゴリ・スタイル・キャラクター」で絞り込んで表示できるようになっているのが良い感じです。

残念な事もあります。ちょっと期待していたエスニック楽器の音色はほとんどありません。特に私のお気に入りだった尺八や琴などなどが削られており、残っているのはカリンバのみ。また、あれだけ種類豊富だったオケヒットも一切入っていません。追加ライブラリ等があれば出してほしいところ。

とりあえず、機能も増えて良い感じのソフトになっていると思います。
でも個人的には、Hypersonic2の後継というには残念ながらあと一歩というところ。
併用して丁度良い感じです。
Hypersonic2の基本思想を受け継いだ、HALion4エンジン搭載の「新しい音源」です。ただ、その基本思想の中にはエスニック楽器等は含まれていなかっただけの事。

たぶん、Hypersonic2の方が出来すぎてるのです。なるほど値段の違いにも納得できました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

あと少し

先日買った「HALion Sonic」ですが、予想以上に使い勝手が良くて大満足してます!
もう安心して私のメインソフトシンセにできるかも。
でも遊んでるだけで曲に使ってはないので、仕事が落ち着いたらじっくり堪能したいです。

あと一週間。あと一週間でやっと今月の休みにありつけるので。
酒よ、私に力をー!(*'-')

そして、再ミックス作業も残すところあと2曲。
(一番面倒なものが残ってしまった・・・)

【追記】
HALion Sonicがメインシンセにできるかも、と書いておきながら、
色々使ってみると微妙な部分が多々出てきました(笑)
これは、Hypersonic2と併用して丁度良い感じですね。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

シンデレラサイレンス 初期案

HDを整理してたらこんな物が残ってたので、MP3化しました。

♪シンデレラサイレンス ~ Come Cute Chu. 初期案


わらべ歌(ずいずいずっころばし)に無理矢理付けたコードから作曲した、あの曲です。
これはわらべ歌とドッキングさせる前のバージョン。
ただサブタイトルにニヤニヤしながら作ってたのを思い出します。

これを聴いてると、他のわらべ歌と結合させる曲もやってみたくなります。
実は作りかけの曲がありますが、ヨナ抜きに合うように作ると
だいたい似たような結果になるので、ホントに作りかけのままだったり(゜ー゜;)
同じような物ばかり作っても面白くないので、気の利いた進行が思いつけば、またわらべ歌ネタをやるかもしれません。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

耐久戦

今月は、前半の約3週間が休み無しというイカした日程です。
あと2週間、もう飲んで耐えるしか(笑)

そんな訳で、あの新しい音源ソフトをいじり倒したいところですが、
とりあえず夜帰ってやってる再ミックス作業で今月は終わりそうです。あと半分ほど。

来月には新しい音源も混ぜた曲を作り始める予定です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
