

今年も残すところ

とりあえずメリークリスマス(*'-')

今年もあと僅かとなりましたが、最後に大きな仕事もあったりして
このままバタバタしながらお正月を迎えそうです。

何か作って年明けと同時にUPできたら面白いなあと思いつつ
何も出来ていないので、また来月という事で~。


そういえばSONAR X1って、レイアウトが若干Logic Proっぽくなりましたね。
下半分の表示をタブで切り替えるあたりが特に。
とりあえず8で何も不自由してないので、アップグレードする予定はありませんが、
X2とかX3あたりでもっと面白くなったら考えるかもです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

GB ザードの伝説2 「ラスボスのテーマ」

懐かしいものを作ってみました。

♪ XERD!! ザードの伝説2 偽神の領域 「ラスボスアレンジ」

原曲よりテンポを速くしてあります。ハモっている部分は勝手に付け足しました。

このゲームは割と知名度が低かったように思いますが、実はかなり超名作。一般的なRPGに比べて斬新なシステムだったため受け入れられなかった方もいるかもしれませんが、私には大ウケでした。ストーリーも最高!
そして、ゲームの面白さ以上にBGMがどれもすばらしいんです。当時はそのクオリティに感激しすぎて、サウンドテストを使ってカセットテープに全曲録音していました。お手製のジャケットを見ると96年とありますが、たしかソフトを買ったのはもっと前だったと思います。
あぁもう懐かしい!w とりあえずカンパイ!(=´∇`=)

MP3は後日UPします。耳コピ部分のMIDIも用意する予定です。

【12/14追記】
MP3とMIDIファイルをWebサイトにUPしました。
MIDIはGMですが、アレンジした物と耳コピした物を2種類用意しました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

CATHARSIS SYNDROME 動画

カタルシスシンドロームを一応動画にしてみました。
ゲームミュージック好きの作ったヘンテコな曲ですが、こういうのに共感していただける方がいればとっても幸いです。そういえば、東方関係以外でオリジナル曲をニコニコ動画に投稿するのは初めてですね。

♪CATHARSIS SYNDROME

ネタが何も思い浮かばなかったので、机の上を写真撮っただけです(ノ∀`)タハー
この曲のMP3はWebサイトにあります。


そうそう、全然話が変わりますが、こんなアレンジを作ってみようかと思ってます。

♪オープニング

このポップなノリは、そうです、GBサガ3のオープニングテーマです。
サガシリーズはどれも大好きですが、個人的に、映画バックトゥザフューチャーのように過去と未来が設定されている3が新鮮で一番お気に入りでした。笹井隆司さんの曲が多いので、他のシリーズに比べてノリの良いかっこいい曲が多いです。
一曲が短いので、私のお気に入りを集めてメドレーみたいにするかもしれません。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

幻奏ノ滝 MIKU EDITION 再ミックス

過去の作品としてUPしていたミクアレンジです。
元のは音がごわごわしていましたが、なんとSONARのデータが見つかりましたので、これも再ミックスする事ができました。音源はそのままでエフェクトやバランスを変えてあります。

♪幻奏ノ滝 MIKU EDITION


WebサイトのMP3も更新しています。

データを開いて思い出しましたが、この曲のピアノはフリーの「mda Piano」を使用しています。これだけ音が乱雑すると、市販の音源よりもクセが少なくてミックスしやすく、けっこう良いソフトでした。


という事で、これでWebサイトで公開している曲の再ミックス作業が一通り完了しました!
エフェクトによるノイズ除去のためにリバーブを差し替える作業が主でしたが、その都度気になる部分の修正やバランスの見直しもしました。
以降とりあえず修正予定の曲はありませんので、新しい曲に取りかかろうと思います。

とりあえずカンパーイ(*'-')

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

オリジナル曲 「CATHARSIS SYNDROME」

久しぶりに新曲ができました。
いつぞやブログにサビだけUPしていたゲームっぽい曲(試聴版)の完成品となります。
前の記事のとおり、「HALion Sonic」を使用しました。でも全部HALion Sonicだと辛いので、シンセ部分で主に担当してもらっています。その他はHypersonic2、TTS-1、BATTERY3、VOPなどもミックスしてますので、あまりHALion Sonicのデモ曲にはなっていません(笑)

♪CATHARSIS SYNDROME


良くも悪くもいつもの曲なので、あまり面白くないです(笑)
今回はなるべくメロディアスになるのを避けて、短いフレーズをクドいくらい使ってみました。
途中で中華風になったり、ラストで発狂ピアノが入ったり、色々やろうと詰め込み過ぎて破綻しかかってみたり(;´д`)
でも間奏以降は燃えます!(私が) 少しドラマチックなコード進行に変化したり、激しくなったり!
それにしても短い曲だなあ。

MP3はWebサイトにUPしてあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
