

買ってしまったキャサリン

出張から帰って買おうと思ってたキャシャリン、じゃない「キャサリン」を買ってきました。
キャサリン(ノ´∀`*)
特典のサントラが付属。
大好きなペルソナチーム制作とあっては、中身はともかく買わない選択肢はありません。

まず、ストーリーが絶品!!
というのも、主人公ヴィンセントと私が同い年のために感情移入しやすく、
人ごととは思えない設定もあったりして面白すぎるんですね(´∀`;∧)いやはや

といってもゲームの半分は、賛否の分かれるやたら難しいパズルゲームなんですが、
繰り返してるうちになんとか進めます。

それよりも私がオススメするのは、毎夜飲みに行くバーのシーン。
実際私も酒好きでバーでだらだらと過ごす時間が好きなのですが、このゲームのバーは出来過ぎています!
常連客との会話や、客の入れ替わりも時間で変化。飲むボタンでちゃんと飲めますし、グラスを空けるとゲーム内容とは無関係にお酒の豆知識が表示されたり、おかわりするお酒も選択できます。ジュークボックスで変えられる店内BGMにはメガテンの曲もあったり、ゲーム台でミニゲームしたり、携帯のメールを見たり返信したり・・・。
何よりもマスターの声が大ファンの若本さんなので! もうそれだけでメロメロですヨ(/ω\)

オンラインゲームでもないのに、ここまでだらだらと寛げるバーが設定されたゲームは見た事がありません。ゲームの楽しみ方は人それぞれ、鬼パズルでアツくなるのも良し、このような特定のシーンで癒しプレイをするのもアリなのです。

最近はあまり時間もなく、かつ時間のかかる物が多くてほとんどゲームをやらなくなっていましたが、これはそれほどどっしり構えなくてもサクっとプレイできます。こういうゲームを待っていました!
何はともあれ、30代の男性には是非一度プレイしていただきたいソフト。

テーマ : 新作ゲーム
ジャンル : ゲーム

シンデレラサイレンスが!

今回は動画紹介。

鳳梨さんが「シンデレラサイレンス ~ Come Cute Chu.」を
バンブラDXで再現してくれました!



ゲームっぽい曲がさらにゲームっぽくなって、
私のようなゲームミュージック好きにはとってもうれしいアレンジです('∇')
個人的に「おとさんが呼んでも おかさんが呼んでも・・・」の部分の音が特にお気に入り。

楽しいアレンジありがとうございました!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

リフォームファンタジア

前回の記事で切れ端をUPしていた曲が完成。思ったより早くまとまってくれました。

♪リフォームファンタジア ~ Before After

TV番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」の東方風アレンジです。
以前、幻想郷風3分クッキングの動画で、

  「次はビフォーアフターの曲とかアレンジしそうだなwwwww」

・・・というコメントがあったので、実際に作ってみたわけです(笑)
幻想郷で匠が活躍!

展開は東方風神録「神さびた古戦場」の構成を少し参考にしていますので(曲は全然違いますけど)、普段よりちょっぴりボスっぽいところがあるかもしれません。

いつもならほとんどソフト音源に偏るのですが、今回はSD-90縛りでいきました。
全トラックバラ録&ドラムキットもバラ録してます。
さて、編曲したのは以下の曲です。

「Inscrutable Battle」
  A~Bメロ。そのままゲームの曲にできるので、ここからスタートしました。

「虹」
  サビ。原曲は三拍子の美しい曲ですが、無理矢理四拍子に。
  メロディはあまり原形が残っていません。コーラスもここからきてます。

「Diffusion」
  間奏。

「匠(TAKUMI)」
  大サビ。やっぱり〆はこれでしょう。
  何とか原曲の名残が見える編曲で終わりました。


松谷卓さんの曲はどれもすばらしいものばかりで大好きです。
特に2枚組のサントラ「Before After Complete」は、ボリュームと内容共に
すごすぎて絶対おすすめです。2枚目で涙が出そうになった事がありますσ(゜∀゜

MP3はWebサイトにUPしてあります。

【3/5追記】
MIDIファイルを用意しました。Webサイトにてダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

珍しく

現在制作中の曲のサビだけ。
暫定なのでピアノも入っていません。

♪曲名はヒミツ(サビ暫定版)


珍しくソフト音源よりSDの割合が多い曲になりそうです。
実はこれ、ある曲の東方風アレンジなんです。
最終的に複数の曲がメドレーっぽくつながる構成になる予定。
仕上がりは、、たぶん来月。


【2/11追記】
バックトラックですが、他のパーツも。とりあえずかっこいい曲になりそうです。

♪曲名はヒミツ(A~Bメロ バックトラック)



【2/12追記】
昨晩寝ながら作ってたらこんなになってきました。
がっつりゲームミュージックしてます。土台はほぼこれで固めようかと。

♪曲名はヒミツ(バックトラック)



【2/13】
意外と早く出来てしまいました。次の記事にて。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

サイトを直したり

ここ数日は、夜な夜なWebサイトを少しずつ整理しています。

特に雑記ページをスッキリと。
このページはやたら上下に長くて分割しないと続きが書きにくい状態でしたが、フレームを使わずになんとかいい感じに整理できたと思います。機材紹介がちょっと増えたり、全体的にヘンクツだった文章も少しヘンクツな程度に直しました。
これでまた、近いうちにミックス話の続きを書いていきます。

ちなみに、雑記のトップではこの早苗が出迎えてくれます。
早苗シンセ下書き
このシンセはローランドのルシーナがモデルですが、よく写真見ずに描いたのでひどいったらもう。
肩ストラップも忘れていますし(ノ∀`)
よかったらのぞいていただけるとうれしいです(*'-')

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
