

microKORG XL 解剖

あっ、機能的な話ではなく、本当に分解してる話です。
microKORG XL
諸事情によって酒盛りしてしまった愛機microKORG XLの、主に鍵盤部分を洗浄します。
この子は最近お気に入りの箱型鍵盤を装備しており、普段内を見る事もないのでこれは良い機会。

続きを読む


テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

僅か0.5秒の出来事

いつものようにオメガブーストのサントラをヘッドホンでノってたら、発泡酒の缶に
手が当たって、愛機microKORG XLと共に酒盛りをしてしまいました∑( ̄□ ̄;)ギャァァ

私の机スタイルならいつかは絶対必ずやってしまうとは思っていました。
にしてもまさかこんなに早くこの日が訪れるとは…。
※普通はやりませんが、精密機械の近くでお酒は控えましょう

使えない事はないのですが、こういう場合ほぼ一ヶ月くらいで基盤が錆びて
だんだんおかしくなってくるものです。

でもせめて第3回東方ニコ童祭まではもってほしい!
という事で、錆びにくいよう、あと酒のにほいの除去も兼ねて、
酒のかかった鍵盤部分をバラして洗浄する事にしました。

microKORG XL
せっかくこの子を分解してる写真を撮ったので、次回の記事で掲載~

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

東方神霊廟 「死霊の夜桜」 MIDIファイル

先日耳コピした「死霊の夜桜」のMIDIファイルとMP3が用意できました。
Webサイトからダウンロードできます。

ちなみに、SD-80/90用MIDIはこんな音です。
SD-90から録ってオーディオ処理は何も施していません。

♪死霊の夜桜 SD-90録オンリー


バスドラや太鼓、その他パーカッションでリズムトラックを無理矢理組み立てました。
なんとなくそれっぽくズンドコしてるので、雰囲気だけでもお楽しみください。

また、MP3の方は、下記動画の時より微妙にパワーアップしています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

東方神霊廟 「死霊の夜桜」耳コピ

東方神霊廟の体験版をやらせていただきました。
早苗の髪がちょっとソバってましたね。でもこれはこれで(*'-')

さっそくですが、1面道中BGMの複雑なパーカッションがとても気になったので、
手作業でどこまで再現できるものかと耳コピを試してみました。
Stylusなどのグルーヴメーカーで作ってるようなリズムトラックですよね。

♪東方神霊廟 死霊の夜桜 耳コピ


私の耳にはだいたいこんな感じに聞こえました。
絶対に色々間違っていると思いますが、なんとなく似た感じにズンドコドコドコしてますよね。

先程いったんニコニコ動画にピアノロール動画をUPしていましたが、ピアノパートで致命的なミスが見つかったので、UP早々10分で削除しました。マイリスしていただいた3名様、大変申し訳ありません。
現在新しい動画をエンコード中。一般会員につきたぶん明日の朝には終わります。

【4/19追記】
動画できました。


さて、問題はMIDIファイルを求められても通常のドラムキットでは再現できないところ。
もし要望があれば、GMのキットに無理矢理押し込んでみます。

【4/22追記】
MIDIファイルとMP3の用意ができました。Webサイトからダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

2011年 お花見

先日の日曜日(4/10)、友人達と近場でお花見をしました。
こちらでは丁度満開から徐々に散り始める頃で、葉桜もありましたがまだまだ綺麗でした。

私を含め3人が各々のカメラで撮影。
みんなの写真を集めて、心のなごむ物を抜粋してUPします。(サムネイルをクリックで大きく)
3段目の白いシャツの人が私。

2011年4月桜012011年4月桜022011年4月桜03

2011年4月桜042011年4月桜05

2011年4月桜062011年4月桜072011年4月桜

2011年4月桜09

東北ではそろそろ咲き始める頃でしょうか。
震災から一ヶ月以上経ちましたが、まだまだ大変な状況です。
早く暖かくなって、満開の桜で少しでもほっとできればいいのですが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バックトゥフォールのMIDI

東方風自作曲「バックトゥフォール」のMIDIファイルのご希望がありましたので、
GMとSD用を用意させていただきました。Webサイトからダウンロードできます。

また、MP3も先日ちょっと直して8小節長くなりました。
MIDIファイルもこれに応じた物にしてあります。


あと、DTM雑記の続きをまとめ始めました。(重かった腰がついに始動!)
一番重要なコンプレッサーや音圧の話をできるだけわかりやすく。
貼り付けるための波形サンプルを集めながら書いているので、UPまではまだしばらくお待ちください。
雑記増築中
ちなみに、基本的な内容なので慣れてる方はつまらないと思いますが、最近ミックスをはじめて
コンプがよくわからないという方なら、もしかしたらお役に立てる内容!(・・・かもしれません)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

読本夢五誉身 タイトル曲アレンジ

掲示板でリクエストいただいたアレンジが完成です。
もこさん、お待たせしました!

♪GB 読本夢五誉身 天神怪戦2 タイトル曲アレンジ


MP3はいつも通りWebサイトにUPしています。

アレンジの方向性が決まるのに何日もかかってしまいましたが、ポップス路線という事で落ち着きました。ゲームが和風なので最初はそういうテイストでいこうと思いましたが、元気いっぱいの原曲のテンポを生かすには和風編成だとパンチ力にやや欠けてしまいますので。
でも、当初やりたかった和風テイストは間奏にしっかり反映してます。

1ループ10秒の原曲をどう展開させるか悩んだ末、ゲーム中BGMのフレーズを一部使って編曲。
ニコニコ動画にBGMをUPされてる方がいて大いに助かりました。
サビに使ったフレーズは、↓下記動画で1:22の部分です。タイトルの原曲は10:35から聴けます。


この懐かしいGB天神怪戦は、1がアクションだったのに対し、2は「読本夢五誉身(よみほんゆめごよみ)」というタイトルのとおり、アドベンチャーになっていました。マイナーでしたがどちらも面白く、BGMもすばらしいものでした。さすがメルダック!

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
