

やっぱり使いやすかったローランド

以前の記事でオーディオI/FをM-AUDIO「Fast Track Pro」に変更した事を書きました。
本体がすごく使いやすいのはいいのですが、ドライバの微妙な癖(詳細は8ヶ月前の記事にて)がやはり問題で、結局、ローランド「UA-25EX」に戻す事にしました。
ああ、やっぱりこの癖の無さがすごくイイです(*´Д`*)

ここまで数ヶ月、M-AUDIOでがんばってはみたんです。
ASIOでいきたいところをSONARの設定をMMEにして誤魔化していましたが、プロジェクトに応じてバッファサイズを調整する必要がありました。
ならばSONARを動かす時だけWindowsのサウンド出力をM-AUDIO以外に変更すれば、、といってもSONARの作業中に他のソフトで音を出したい時に時々困ってました。(ちなみに、Windowsのサウンド出力のデバイス切り替えは、「SetPlayDevice」というとっても便利なフリーソフトを使っていました。イイですよこれ!)

こんな感じで作業に支障をきたす程度の使い勝手。
本体はすごくいいのに、ドライバでこう振り回されてはそろそろ我慢が(笑)
おそらく、iMacにBootCampでWindowsXPという我が家の環境が、症状発生の原因にビンゴなのではないかと思います。別のPCなら動いたし(´Д⊂

4outできるオーディオI/Fに変更するためにFast Track Proを購入したわけですが、これで2outに戻りました。
はて、次は別の4out以上の機種を捜すか、、PCを新調するか、、二者択一。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

COMITIA100の配布物

IRISCAT、Project6活動のお話。
5月5日のコミティア100へ向けてゲームソフト「Gifted High School」の体験版を制作中でしたが、色々間に合わないので、コミティアではA2ポスターと手作りサウンドトラックを配布する事となりました。

  た05b にて、二点セットで300円となっています。

☆ポスターはひびき澪さんの描き下ろし!
サンプル画像はサークルのページにてご覧いただけます。

☆サントラは全5曲の手作りCDとなります。
GHSサントラ
1曲目はゲーム用オープニング主題歌で、ボーカルは主役ボイスを担当していただいている紗友さんが熱唱してくれました! すごく丁寧な仕事をしていただける上に、歌声も素敵です^^ 1分30秒と短いですがお許しください。
2曲目以降はゲームに収録予定の私のへんてこりんでへなちょこなBGM4曲(´Д⊂ 私の趣味全開、クサメロでやかましいものばかりですが何卒お許しください。
サークルのページにて、全5曲がクロスフェードで試聴できます。

ポスターの手配やCD作成など何から何までみれこたさんがほぼひとりで準備してくれてます。いつ寝てるのかわからないほど、すごい方です。どうか体をこわしませんように・・・。
ちなみに、当日私は会場にはいません。すみません(´Д⊂

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
