

ソウルハッカーズと3DS LL購入

ニンテンドー3DS持ってなかったのですが、メガテン4が3DSで開発中と知って買う気満々になっておりました。そして本日、懐かしのソウルハッカーズの3DS版が出たので、本体と一緒に買ってきました!

3DSLL&ソウルハッカーズ

メガテンシリーズは昔から好きでして、ソウルハッカーズはサターン版と後のPS版両方プレイしてましたが、フルボイスで復活とあってはもう買わない選択肢はありません。

起動してみると、フルアニメーションでボーカル曲の入った新しいOPムービーが(なんか顔が違うからおもしろい)。タイトル画面でしばらく待ってると、昔のOPムービーが始まります。
ゲームを始めると、たしかにフルボイス、街のそのへんの人まで皆しゃべってくれるので、ペルソナとか別のADVゲームみたいな雰囲気。これなら昔プレイした人も新鮮で楽しめるし、未プレイの人も馴染みやすそうです。

おまけでアレンジサントラ(6曲収録)が付いてました。通常戦闘とイベント戦2がお気に入り。

3DS本体は、どうせなら画面大きい方がいいよなと、ショーケースの中だけ見て3DS LLを選択してしまったのですが、ちょっとミスったかもしれない・・・。重い! ゲームギアかと思いました(笑) 後ろに写っているDS Liteのサイズに慣れていたので、肩がこりそうw

ともあれ画面が大きいのは良い事で、これでストレンジ・ジャーニーが大きな画面でできるじゃん!とカートリッジを入れてみたら、解像度の合わない液晶画面を見てるようでちょい汚かったので、まだまだ普通のDSも手放せません(笑)

ちなみにペルソナシリーズも大好きです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

第4回東方ニコ童祭 の時のMP3

C82お疲れ様でした!
ひとまず一区切りついたので、止っていた事を徐々に始めています。

とりあえず、投稿から一ヶ月以上経ちましたが、
この曲↓のMP3をWebサイトの妄奏部屋にUPしました。

MP3の方は動画とは少し内容が違います('∇')

あと、動画用に絵を描いたり、作りたかったゲーム曲のアレンジしたりしてますので、また近いうちに!
雑記ページも、機材やソフトの紹介を修正していってます。DTMの話もコンプの部分で止ってるので、そろそろ続きを書こうと思ってます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Gifted High Schoolの音楽

同人ゲーム「Gifted High School」の特設サイトにて、体験版がダウンロード可能になりました。もし興味がありましたらプレイしていただけるとうれしいです。
すでにプレイしていただいた方、本当にありがとうございます。
ここではBGMの補足話を少し。

ダウンロード版はC82配布版より少しグレードが上がって、タイトル画面から「MUSIC ROOM」へ行けるようになっています。
Gifted High School 「MUSIC ROOM」
ステージを進めてなくても、矢印キーで選んでEnterキーを押すだけで、私の変な曲から変な曲までが流れる仕組み。

  00・・・タイトル画面BGM
  01~06・・・戦闘パート(おちものパズル)のBGM
  07~16・・・会話演出用BGM
  17,18・・・ジングル

・06は、コミティアでのサントラに収録したバージョンとはちょっと違います。

・09の曲名は日本語だと「村のテーマ(>∇<)」となります。主人公達の小さい頃の回想シーンでかかる曲ですが、映像が無ければどう聴いても「RPGの村のBGM」にしか聞こえないので、迷わず付いた曲名。

・15はまさかの東方っぽいオリジナルからのセルフアレンジです。みれさんがすごく気に入ってくれてまして、ラストの会話演出で使いたいという話になりました。自分では微妙だと思っていたオリジナルでしたが、このギフテッドハイスクール用のアレンジでようやく完成した気がします。

・16の曲名は正確には「blooming our force -Piano & Strings-」ですが、画面ではスペースと文字数の都合で、Stringsの記述を省略しています。


以上、簡単な補足でした。
製品版のBGMはかなり修正が入ったり、もっと変な曲が追加されたりします。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
