

バトルオブフォール

Webサイトの妄奏部屋へ、新しいアレンジのMP3を追加しました。
RPGツクール用にとリクエストいただいた分で、久しぶりの東方アレンジです。

♪バトルオブフォール(試聴用)


東方風神録「フォールオブフォール ~ 秋めく滝」より、ボス戦っぽいアレンジ。
フォールオブフォールはかなり好きな曲なので、原曲のメロディをあまり変えていません。
今回思い浮かんだボスっぽさは「でかい何か」と戦っているような雰囲気なので、ずっとそれでは東方の二次創作RPGには似合わないと思い、サビで疾走感を出して抑揚をつけてみました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

空と雲のフリー写真素材を追加

Webサイトの雑記に、「空と雲」のフリー写真素材のページを追加しました。
といっても、気がついた時に携帯端末のカメラで撮影している程度の画質です。

雑記ページ・空と雲の写真素材
こんな感じのページで、サムネイルのクリックで大きくなります。
サイズは2,400×1,800pixelに統一。

私は雲を描くのが苦手なので、時々雲の写真を撮っては、加工したものを絵の背景に使っています。
前に写真素材を捜していたとき、そこそこ解像度の高いものは有料が多かったため(最近は無料のも増えてますね)、使えそうな雲があると自分で撮っていました。

景色の綺麗さよりも、あくまで「普通の雲」を狙って撮っているものが多いつもりです。
もし使えそうな写真があればご自由にお使いください。
加工や編集も全然OKです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

iPhoneのアルバムの並びを強制してみる

先日iPhone5を買ったので、よく聴く音楽をiTunesから転送していたところ、妙に気になる事が。

アルバムのタイトルが漢字で始まっていると、並び順の一番下に固まってしまいますが、iTunesでアルバム名の「読みがな」を付けるときちんと並んでくれます。
でも、別のアルバムを入れたりした同期のはずみで、読み仮名は関係無しにすぐ元の順に戻ってしまうんです。私だけかな?
アルバム覧1
こんな風に、すぐに一番下の「123」の覧に集まりたがる・・・

再度「読みがな」を振りなおす(ひらがなからカタカナに変えたり)と整列し直すけど、同期でまた元に戻る、の繰り返しでいいかげん疲れてきたので、、、

アルバム覧2
アルバムタイトルの頭に直で、半角の( )で整列用の平仮名を振ることにしました。

アルバム覧3
おぉ! カッコは無視して平仮名通りに整列してくれました。
ちょっと不格好ですがさほど見た目は悪く無いですし、これで並びがおかしくなる事はありません。

iTunesでiPhoneの曲を整理してると、OSの癖なのかバグなのかよくわかりませんが、他にも変な動きをします。
例えば、アルバム単位でまとめてアルバム名やアーティスト名を修正すると、iPhoneのアルバムリストに表示されなくなったり。
この場合、アルバム名の後ろにてきとうな文字(1とか)を付け加えて同期すると、iPhoneのアルバム覧に復活してきますので、iTunesでまとめて付け加えていた名前を元に戻すとiPhone側も綺麗に戻ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「飛べない天使」 初音ミクアレンジ

もちゃりぃなさんのオリジナル曲、「飛べない天使」のミクバージョンです。
以前ブログでUPしていましたが、動画投稿の許可もくださったので、新たにイラストも描いて投稿させていただきました。もちゃりぃなさん、ありがとうございました!

♪飛べない天使 初音ミクアレンジ


曲は最初ブログに載せていた時より、色々と修正が入っています。
MP3は修正版をWebサイトの妄奏部屋へUPしました。

動画用に描いたイラストは下の物です。
ここからもダウンロードできますが、もうちょっと大きめのファイルはWebサイトの妄奏画廊に置いてあります。
フライングミク

SAIできちんと描く絵はこれで2枚目となります。おそっ∑(゚ω゚=)
最初からSAIで下書きしていましたが、塗り始めるまでにだいぶ時間がかかり、暇を見ながらの作業で約一ヶ月もかかってしまいました(笑)

羽は実体があるわけではなく、オーラみたいなものが見えているという都合のいい設定。
また、このポーズでいくとどうしても殿方の喜びそうなアングルになってしまうので困っていましたが、羽で隠すのもわざとらしいので、何も手を加えない事にしました。
はいてないんじゃなくてぎりぎり見えてないんです(´・ω・)
ちなみに、動画で変なタグが付くのはいやだったので、実際に動画で使用したのは上半分だけでした(`―゜)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

まだ描きかけ

ペン入れがやっと終わって、塗装を始めました。
描きかけミクサムネ
今のところ音の作業が無いので、描けるうちに仕上げておきたいです。
にしても、自分でも感心するくらい遅筆(笑)

【10/14追記】
完成。詳細は次の記事にて。絵はここからもダウンロードできますが、
もうちょっと大きめのファイルはWebサイトの妄奏画廊に置いてあります。
フライングミク

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
