スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SONAR X2 入手しました

SONAR X2 PRODUCER アップグレード版が届きました。


すぐにでも入れたいところですが、SONAR X2からはWindows XPとVistaが動作対象外になってしまっているため、Windows 7の環境を整えてからでないといけません。

本日マザーとCPU(Core i5)とメモリを買ってきたので、これからWin7 Pro 64bit用に前のマシンを組み替える予定です。
今までBootcampで使っていたiMacはLogic Pro専用という事にします。

さて、これまでWinXP 32bitだったので、Win7 64bit環境がすごく楽しみです。
まず何より、EAST WESTのPlayエンジンがこれでまともに使えるようになる(らしい)。
Kontaktのトラックをもっと増やしてもそんなにドロップアウトしない(んじゃないだろうか)。
M-AUDIOのFast Track Proがドライバ問題無しにきちんと動くようになる(かもしれない)。
以上のような淡い期待を抱きつつ・・・。

ところで、SONAR X2は後のアップデートでWindows 8のマルチタッチディスプレイに対応するそうです。フェーダーが指で操作できたり、波形の拡大縮小も楽々になって面白そうです。
でも私の場合、スマホやタブレットならいいのですが、メインPCのモニタを指でベタベタ触るのはあまり好きじゃないので、タッチディスプレイの導入は全く考えていません。
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

想いのコンチェルト届きました

予約していた 霜月はるか「想いのコンチェルト」が、今日届きました。
想いのコンチェルト
今回も期待通り、良い曲がいっぱいですよ(=´∇`=)
今宵はこれでファンタジックな夜を過ごすとします。

また、完全生産限定盤ではシモツキンのSSサイズぬいぐるみが付いてきます。
ぬいぐるみというかストラップ。これほしかった(*゜―゜)
シモツキン
おなかに音符を抱いてる、想いのコンチェルトver.
かわいいw

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういえば

今更ですが、ブログで紹介し忘れていたアレンジがありましたので、ちょっと書きます。
以下の2つは、RPGの戦闘BGMで使いたいとご連絡いただいた方用に、2010年にアレンジしたものです。東方風自作曲のトランペット部分を、主にシンセやオルガンに差し替えました。

♪コスモルーイン シンセ版


♪ランブルテンプル シンセ版


特にコスモルーインは原曲よりもこのシンセ版の方が個人的にお気に入りだったりします。
こうして聴いてみると、私の作る東方風自作曲は、いかに音色が全てなのかが一目瞭然(笑)
もはやただのゲーム音楽です。

もし何かの間違いでMP3が欲しくなったら、Webサイトの妄奏部屋の、各曲のアレンジMP3覧に置いてあります。上記試聴には無いですが、コスモルーイン2010もシンセ版があります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

手放せないフリーのプラグインソフト

色々と製品版プラグインソフトを揃えた後でも、使いやすくてずっとお世話になってるフリーのプラグインってあると思います。
私も、あまりに馴染んで手放せなくなったフリーソフトがいくつかあります。
特によく利用するのは以下の4つ。

■Synth1
http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/
Synth1
もはや説明不要な定番のソフトシンセ。
入門用にと遊び始めたのがきっかけで、結局ずっと使っています。
Win、Mac共にVSTi対応。

■SPITFISH de-esser
http://www.digitalfishphones.com/
SPITFISH de-esser
すごく使いやすいディエッサーで、ボーカルやボーカロイドのトラックに必ず挿しています。
もうディエッサーはこれしか使っていません。
WinはVST。MacはVSTとAudioUnitsも対応。

■TLs Saturated Driver
http://hem.bredband.net/tbtaudio/
TLs Saturated Driver
これまた使いやすく出音も大満足で、音数の多い曲ではいつもお世話になっています。
サチュレーターの使い道は色々ありますが、私の場合、埋もれて聞こえにくくなりそうな音を浮かせる用途で挿す事が多いです。Winのみ、VST対応。

■Blue Cat's FreqAnalyst
http://www.bluecataudio.com/Main/Home/
Blue Cat's FreqAnalyst
マスターに必ず挿すスペアナ。色々と試した結果、もうこれしか使わなくなりました。
豊富な機能がありますが、何よりキビキビした波形の動きが見やすくて気に入ってます。
これを見ながらのイコライジングに慣れてしまって、他のスペアナだと違和感が・・・(^_^;)
Win、Mac共に豊富なプラグインフォーマットに対応(このやる気が大好き)。


そういえば話が変わって、Webサイトを微かにリニューアルしています。
微妙にデザインが変わっている他、トップページに最近の更新を3件記載するようにしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。