

「沙羅田のぐらでうす」 MP3

この曲↓のMP3をWebサイトの妄奏部屋へUPしました。


MP3は上の動画より少し調整されています。1ループと2ループを用意しました。
MIDIファイルはもしご希望があれば用意する事にします。

初代グラディウスは子供の頃に随分と熱中してたので、BGMはもう頭から離れません。
無事アレンジが完成してよかった(*'-')

そういえば、ネタで「沙羅田古奈美(さらだこなみ)」というキャラクターの名前だけ考えましたが、活躍する事は・・・たぶんないでしょう(笑)

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

幻想郷式 『グラディウス』

子供の頃にはまったグラディウスⅠ。
あの空中戦のテーマってそのまま東方っぽくアレンジしても違和感ないなぁと思ったあたりから、作りたくて作りたくて仕方なかったアレンジがやっとこさ完成です。
30~40代のゲーム好きだった人なら馴染みのあるフレーズがいくつか出てきます。

♪幻想郷式 『グラディウス』(曲名はまだ考えていません)


空中戦以外に何を使ってアレンジするか考えた末、1面の「Challenger 1985」を基本として、空中戦とボスを混ぜる事で落ち着きました。でも主題はあくまで空中戦となっています。
あとは、いつもの曲ですね(笑)

タイトルがまだ付いていないのと、ちょっと微調整したい部分があるので、MP3は後日Webサイトへアップする予定です。

【12/22追記】

曲のタイトルを「沙羅田のぐらでうす」と名付けました。
MP3をWebサイトの妄奏部屋へUPしました。1ループと2ループがあります。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

Windows7 64bitでPhotoshop Elements 2.0を動かす

Windows7 64bitに「Photoshop Elements 2.0」を入れてみると、インストールはできますが

「Photoshop Elements を初期化できません。仮想記憶ディスクの空き容量がありません。」

というエラーメッセージが表示され、全く起動できません。
最近の進化しすぎたフォトエレは体験版で懲りたので、WindowsXP 32bitの時に愛用していたこのバージョン2.0をできれば使いたい。という事で、11にバージョンアップするのは最後の手段にするとして、起動できる方法を模索してみました。

まず起動できない原因は、どうもWin7 64bitではHDDの容量が大きいと、フォトエレ2.0が仮想記憶ディスクを正常に認識できないようです。
という事は、フォトエレの仮想記憶ディスクを小さめにパーティションを区切ったドライブに変更すれば動くようになるはずですが、一度も起動できない状態では設定の変更すらできません。

でも、以下の手段で動くようになりました。強引に環境設定ファイルを移植する方法。

続きを読む

テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

SONAR X2 を入れてみました

先日購入した、SONAR X2 PRODUCER アップグレード版をやっとインストールしました。


でも実際のところ使っているのはほとんど8ばかりで、X1の時も新しいレイアウトになかなか慣れませんでした。
SONAR8はまだまだ現役でいけるので、X2に慣れるまではしばらくお世話になるつもりです。
なのでこの記事はSONAR X2というより、SONAR全般のお話。

さて、今回はさすがにもうWindows XP 32bitではまずいので、SONAR X2を入れるのと、SONAR8をもっと楽に動かすため、Windows 7 64bit用にPCを組み換えました。
これまで使っていたiMacとは別のPCなので、並べて確認しながら環境を移行する事ができましたが、いくつか気をつけなければならない事があったので簡単に覚え書きを残しておきます。
私と同じようにWinXP 32bitからWin7 64bitへDTM環境を移行する人がいれば、多少参考になるかも。

続きを読む

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
