スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8を使うのに

正月、実家のPCにHDDを足してWindows8を入れて遊んでみました。

・スタートメニュー

スタートボタンが無いと精神衛生上よろしくないのと、普通のデスクトップPCでモダンUIを表示しても使いにくいので、私はスタートメニューを表示するフリーソフトが欠かせません。
ソフトは沢山ありますが、色々試してみた結果、個人的にこれが一番使いやすいと思いました。

Classic Shell J
http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/


カスタマイズが細かいのに加え、日本語対応なのがうれしいです。
ボタンのマークが本当にシェルの形になりますが、性能はグッジョブ。

これで、まったく使わないモダンUIを見る事がなく、普通のWindowsとさほど遜色なく使う事ができます。
DTM以外で何日か動かしていましたが、動きは速いし、Windows7と違って何も手を加えなくても「Photoshop Elements 2.0」がキレイに動きます(これはすごくうれしい)ので、割と気に入っています。

それにしても、デフォルトでスタートメニューは無いはずなのに、フォルダを下っていくとしっかりスタートメニューフォルダが用意されてたり等の中途半端さはいただけない・・・。

・Windows7とデュアルブート

Windows7が入ったPCの別HDDにWindows8を入れると、自動で起動メニューが作られて、簡単にデュアルブートの環境ができます。
これまでのOSと同じく、「コンピュータ」で右クリックプロパティ→「システムの詳細設定」→「詳細設定」タブ→「起動と回復」の設定ボタンで、既定OSを選択できますし、自動選択までの秒数も設定できます。

でもこれをやると、大抵片方のOSをほとんど使わなくなってしまうものですが(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2013年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年も音楽や同人ゲーム制作でお世話になった方々、妄奏組曲を訪ねていただいた方々、
本当にありがとうございました。
今後もゆっくりとではありますが、Webサイトのコンテンツを増やしていく予定です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    平成25年 元旦


実家に戻ったらなんとも愛くるしいぬいぐるみがありました。
サイトのトップ絵は、簡単なお正月絵ができたら差し替えるかもしれません。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。