

近状

GHS用に作っているBGMが30曲を超えました。
予定では全部で40曲ほどになるはずなので、あと一頑張りです。
下の曲はまたちょっとだけ試聴用(数日で削除予定)。

♪sample_ev6
※削除済み。ご試聴ありがとうございました。

思い起こせば、この企画に参加してもう2年。
この2年の間にミックスの考え方が若干変わったり、音源が追加されたりと色々ありました。
なので、昨年の体験版に入っていたBGMも完全版ではほとんど修正されており、
曲によってはかなり変わっている物もあったりします。


ここのところ、ひたすらゲーム用の音作業でしたので、
最近はWebサイト用の曲がほとんど増えていませんが、
無事C84を終えれば、サイト用に曲を増やしていきたいと思っています。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

KOMPLETE9 アップデート版を入れてみた

注文していた「NI KOMPLETE 9」のアップデート版が届きました。
KOMPLETE9 表
相変わらず箱がでかい。中身はDVDが12枚入っているだけ。

KOMPLETE9 裏
無印版は33製品の詰め合わせで、総容量は約120GB。アップデートは14,800円。
ULTIMATEになると65製品で370GBにまで増えて、アップデートが64,800円。
でも、私はそんなにライブラリがあってもまず使い切れないですし、お目当ては「BATTERY 4」なので、無印で十分でした。

こういうサンプル量の多いソフト音源をインストールする際には、全てのDVDのISOイメージをHDDに作るところから始めるのがおすすめです。
普通にインストールすると、圧縮されたデータを光学メディアから展開するのに途方もなく時間がかかりますが、HDD to HDDだとすぐ終わります。
また、PCが変わって環境を再構築する際にも便利。

現在、KOMPLETE7が既に入った状態で、KOMPLETE9でもかなりのソフトが被っています。
でも選り分けるのは大変なので、そのまま全部インストールする事にしました。
被っているソフトの名前が変わるわけではないので、これまでのSONARのデータには影響はないはず・・・。

ちょっと気になっていたのは、今まで使っていたKontaktは4でしたが、KOMPLETE8~9はKontakt5にバージョンが変わっています。
当然、被っているライブラリが多いと思いますが、そのへんはどう処理されるのでしょうか。
古いバージョンの方に影響しないかちょっと心配でしたが、結果はこうなりました。


一番上の2行がKontaktの基本セットですが、きちんと4と5で被らないようにフォルダ名が分けられています。
さらに、Kontakt用の拡張ライブラリ(New York Concert Grandなど)も少しフォルダ名が違います(Kontakt5用は、フォルダ名の後ろに「Library」と付く)。
うまく分けられているようにも見えますが、同じ名前のライブラリにはそれぞれ同じ中身が入っているため、HDDの容量を無駄に使っている気がしなくもない(笑)
試しに、これまでKontakt4を使った曲のSONARデータを開いてみたところ、正常に動いてくれたので、とりあえず影響はありませんでした。

さて、お目当てのBATTERY4です。

BATTERY3までは右のような緑のデザインでしたが、4からは黒くかっこよくなりました。


しばらく動かしてみたところ、直感で使える操作性はそのままだったので安心しました。
ちょっと画面が大きめになって、ドラムキットやサンプルの一覧(左)が見やすくなり、より使いやすくなったと思います。
サンプルの内容はがらりと変わっているようなので、これは今後使っていくのが楽しみです(前と同じ名前のキットも一応あるみたい)。

それとさらにうれしかったのは、左の「Files」からBATTERY3用のサンプルフォルダを辿っていくと、これまでのキット(kt3ファイル)やサンプル(cl3ファイル)もそのまま開いて使う事ができます。
もちろん、BATTERY3の時に自分で作ったドラムキットも使えるので、BATTERY4のサンプルと組み合わせてバリエーションがさらに広がります。

とりあえずまだアップデートしたばかりなのでこのあたりで。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

ちょっとだけ4

ブログを訪ねてくれている方にだけ、こそっと試聴版をひとつ。
5日ほどで削除の予定です。

♪sample26
※削除済み。ご試聴ありがとうございました。


そういえば、NI KOMPLETE9 アップデート版を注文しました。
2~8の幅広いバージョンが対象となっており、14,800円という破格ですが、
そのアップデート版は6月何日かまでの期間限定だそうです。
迷っている方はお急ぎを。

KOMPLETE9の中で気になっているのは、BATTERY4です。
色々試したドラム音源の中では、個人的にはBATTERYが一番使いやすかったので、
3と比べてどんな感じか楽しみです。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
