スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS3の互換機能の遅延ってどのくらいか

PS4が出ているというのに、今更ながらPS3の話。

家には初期型のPS3がありますが、これを買った当初は「これでPS2もできるー」と思って、PS2は本体が壊れて困ってた友人に譲ってしまいました。
後になって、今まで買ってたゲームを動かしてみてびっくり。PS1やPS2のソフト(アーカイブスも含めて)を動かした時の画面描画の遅延がひどくて、そのストレスが原因で徐々にあまりゲームをやらなくなっていきました(笑)
最初は液晶テレビのせいかと思ってましたが、PS3のゲームに関しては何も問題が無いので、やはり互換機能に無理があるのではないかと思われます。
(追記:PS3の設定を色々と変えてもほとんど効果はありませんでした)

先日ふと思い立って、中古のPS2本体を買ってきました。
という事で、PS3の互換機能と本物のPS2で同じゲームと同じ液晶テレビを使って、どのくらい遅延してるのか、いやそもそも本当に遅れているのだろうかを検証してみました。

方法は簡単。私の好きなPS2版バロックのコンフィグ画面で、カーソルを動かした時に「ピッ」という音が鳴るので、その模様をiPhoneで動画撮影して、SONARに取り込むだけです。
(前もって、それぞれのゲーム機で十字キーを叩いた音と一緒にゲームの音を録音して、ボタンを押した直後にピッと鳴るまでの時間を波形ソフトで比較し、操作から音声出力までに関しては両機とも差が無い事は確認してあります。)

結果は以下のようになりました。上半分は秒間24フレームの動画のコマ送りで、下は音声です。動画の赤い選択項目と、音声部分の波形の位置に注目。
(追記:30fpsじゃないのは、SONARに取り込むためエンコードし直した時にうっかりしてました)

■PS2で動かした場合。コンポジット接続。
PS2実機
流石本物です。音が出ると同時に選択が動き始めています。というかこれが普通ですね。

■PS3の互換機能の場合。HDMI接続。コントローラは純正。
PS3の遅延
音が鳴った瞬間はまだ動きが無く、3フレーム遅れて動いています。

という事は、PS3の互換機能は実機に比べて、ざっと見積って0.12秒ほど描画が遅いようで、シューティングやアクションでは間違いなくプレイに支障を来すレベル。
(追記:液晶テレビや接続方法によって多少は差が出てくると思いますが、TVの応答速度が速ければ解決できるようなレベルの遅延ではありません)

実はコントローラにも依存するらしく、他メーカーのUSBゲームパッドで操作するとさらにひどくなります。
(追記:サードパーティー製のゲームパッドで操作すると、何故か0.12秒どころかさらに面白いくらい遅延が激しくなります(笑))

PS1やPS2のソフトはまだ満足に遊べてない物がいっぱいあるので、まだしばらくPS2本体は持っておいた方が良さそうです。
PS3で全部プレイできれば、本体で場所取らないし、メモリーカードも増えなくて楽だなあと思っていたのですが。はかない夢でした・・・。

追記:

私はPSPやVitaを持ってないのですが、弟が先日アーカイブスで「サンダーフォースV Perfect System」を買ってVitaに入れてたのを見て、おぉw懐かしいw ってプレイさせてもらいましたが、何か操作に違和感があると思ったら、PS3と同じように描画が遅延してました(・ω・`)
弟とはめったに会わないため、その一度しかVitaでのアーカイブスは見たことが無いのでまだ検証は出来ていません。もしかするとバイリニアフィルタリングのせいだったのかもしれませんが、そもそもPS3であれだけ遅れてるくらいだから、そんなフィルタが無くても普通に遅延してそう。
機会があればPSPやVitaも検証してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。