

10月は再ミックス月間

じわじわ痛かった耳も最近調子良いです。耳は大事にせねば。

で、これまでUPした曲を改めてじっくり聴いていると、ノイズっぽいものが混じってるのをいくつか見つけました。SONARのプロジェクトファイルを開いて調べたら、原因は「Cakewalk Reverb」という事が判明。
SONAR標準搭載のエフェクトで、パラメータがいじりやすく、荒削りなかかり方がいかにも!という感じですごく好きで、どの曲にも多用してます。でも、両サイドに広げた音がごわごわとノイズっぽくなるオマケ効果もあったわけです。

という事で、今月は今までミックスした曲のエフェクトを差し替えて、ついでに音圧の改善も兼ねて再ミックスをしていきます。また耳を酷使しすぎて痛めないようにしないと(笑)
すでにいくつか直してファイルを新しい物に差し替えていってます。Webサイトの最終修正日が更新されている曲が調整済みのものとなります。
シンデレラサイレンスを例にするとこんな感じ。モニターヘッドホンで聴くとわかりやすいです。

【調整前】

この曲は元々空間系を深めにかけている曲なので、ごわごわと耳をつくノイズっぽい音が目立ちます。
左右に広げたストリングスが一番ひどい。(外耳炎にはちょっと辛い音)

【調整後】

変なクセのないリバーブに差し替えて、コンプを重ね掛けして音圧を上げてます。

これでも音が良くなったとは思いませんが、マシにはなってるかも。
こだわり始めるとキリが無いので、今のところは今できるところで妥協してミックスダウン。
そして、まあ一杯やろうではありませんか(*'-')

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

リバーブ、ディレイなどの空間系エフェクターは
ノイズが酷いですからねぇ…^^;
ボクは空間系の扱いが苦手なのでリバーヴは使ったことありませんw

気になるのであればノイズサプレッサーなどをかけてノイズを除去するのも一つの手だと思います(`・ω・)b

そしてこんばんはです~
飲みましょ~(ほっぴー)

Re: No title

> セチャさん

こんばんは~(しょうが湯)

私もオーディオミックスを始めた頃は、音色に余計な効果を加えない自然体が一番と、空間系を避けていました。でも空間系もミックスの醍醐味と気付いてからは、ほぼ全トラックにかけています。響きだけでなく、いろんな音源を混ぜた時の違和感を減らしたり、馴染ませたりする効果もあるのでリバーブ等はオススメです。

今回直しているノイズっぽいのは、イメージャーやディレイとの干渉も原因のひとつでした。
普段はいつも同じエフェクタしか使ってなかったので、未使用のプラグインを掘り起こす良い機会にもなりました^^

さあ呑みましょうw
プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
