スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスモルーイン リメイク!

今月は再ミックス地獄。
一番問題なのは、プロジェクトファイルの中身がスパゲティ状態になってる
スターライトテンプルなんですが、それは一番最後にでも。

オリジナル曲、「コスモルーイン」もガッツリ直しが入りました。
全然6面ぽくなかったアレです(*'-') といっても、もはや何面とか関係なく、
楽曲としてスッキリ聴けるようにしたかったので、再ミックスどころか譜面まで直しました。

♪コスモルーイン(リメイク後)


この曲で前から頭を悩ませていたのがサビのベース。途中の転調のせいで、太いベースの美味しい音域をサビで通れずに下で破綻してしまい、オクターブ上げるとスカスカな音だし、移調はしたくないしEQで補正できる範囲を超えていました。今回は半日かけて広い音域をカバーできるずぶといベース音色を探し、なんとか下のラインでギリギリ音を確保。さすがはTrilogy。
シンセベースっぽく聴こえますが一応エレキベースです。

サックスの音色は今回きっちりReed Romanceをレコーディングしてます。思えばこの曲を作った時はSD-90を持っていなかったので、Hypersonicのサックスでした。
トランペットはSD-20から録ってた音をそのまま使ってますので、実は20と90のコラボになってます。ちょっぴりうれしいけど、ほとんど無意味(笑)

あと、コスモルーインといえばTruePianoとHypersonicの堅いピアノの音が顔色でしたが、私の病み上がりの耳(外耳炎)にはちょっとキビしいので、Rolandで締めました。

その他、コーラスとか各種色々直してます。
上の試聴版は1ループで終わってしまいますが、Webサイトに2ループのMP3をUPしてます。
かなり変更があったため、UPしていたMIDIファイルは修正中です。
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。