スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fast Track Pro へ変更

アウトボードへ送るために、4outのオーディオI/Fに変更しました。
という事で、前からちょっと気になってた、M-AUDIOの「Fast Track Pro」です。

Fast Track Pro
今回、ローランド「UA-25EX」からの乗り換えとなります。

数日使ってみた感想ですが、すばらしいです。これで2万切ってるのだから大満足!
前より便利になってうれしい点は以下の通り。

 1. メイン出力とヘッドホン出力のボリュームツマミが独立している。
 2. ダイレクトモニタする際、入力音とPC側の音のバランスをツマミで変えられる。
 3. 少し音が変わった。(どちらかというと私好みの方向へ)

特に2がすばらしいです。おかげでぐっと打ち込み作業が楽になりますね。
3については、私の耳が信用できない事は自分がよく知ってるので気のせいかもしれません。きくところによると、ローランドは微妙に低音寄りで、M-AUDIOはシャキっとした音が特徴らしいです。なるほど言われてみるとそんな気がする・・・って、聞こえ方は環境や人それぞれでしょうね(*'-')

さて、良い事ばかりでもなく、実はSONARで使う場合にひとつ問題ができました。

前の機種では考えられなかった事ですが、Windowsの既定のデバイスでFast Track Proを選択した状態でSONARを起動すると、次のようなエラーが出て、音が出なくなります。
(私の環境はWindowsXP Pro 32bit、SONAR8)

SONAR起動時のエラー

最新のドライバを落として使っても同じ結果。テクニカルサポートのここを見る限り、どうもそういう仕様らしいです。バッティングしてしまってるんですね。
エラーを回避するのは簡単で、Windowsのコンパネのサウンドやオーディオの設定を開いて、

WindowsXP オーディオ設定
   ※Out3/4はアウトボード行き

こうやってカニさんなどPC内蔵オーディオを選んでおけば、SONARを起動しても大丈夫。しかし、普段音楽聴いたり動画見たりする音が内蔵音源へ出てしまうのは、正直使いにくいです。SONARを使う時・違う時でその都度コンパネをいじれば済む話かもですが、SONARの起動中でも耳コピ用の曲を聴いたり参考曲を聴いたりするものなので、この状態はけっこう致命的。

一方、MacのCore Audioならこのようなドライバの問題もなく、普通に同時に使用可能でした。さすがMac、こういうところがフレキシブルで使いやすいですね。
という事は、M-AUDIOのWindows用ドライバが、一癖あるという事になります。
そう考えるとローランドのUAもすばらしい機種。セカンドPCで大事に使わせていただきます。

とりあえず、使ってるスピーカーに複数入力があるので、PCの内蔵オーディオからも同じスピーカーに出るようにつなぎました。が、やはりきちんとしたオーディオI/Fから出すのとは質感が違います。
次のステップとしては、UA-25EXをPC内蔵オーディオの代わりにするか、または、そのうち6out以上のオーディオI/Fに変更するのもアリかなと思ってます。

【9/17追記】
気になったので他のDAWでも検証。ProToolsデモ版、SSW9Stdデモ版では普通に使用できました。(同じOut1/2から、DAWとWindows Media Player等が同時に再生可能)
さらになんと、SONAR X1デモ版でも問題なく動きました!なので、SONAR8がM-AUDIOドライバと相性悪いのか、私の環境が調子悪いという事も考えられます。
とほー_| ̄|○
でもテクニカルサポートを見る限りだと、他のDAWでもバージョンによってはこういう問題が発生する可能性があるのかもしれません。

【9/23追記】
あれからSONARのバージョンをさかのぼって、7と6LEも試してみたところ、なんとそれぞれ問題なく動きました。8.5は持ってないのでわかりませんが、現段階では8だけ症状が確認できた事になります。SONAR側をアップデートしても症状は変わらず。

【9/25追記】
ひとまず解決。
SONARのオーディオ設定をASIO以外に変更する事で対処できるようです。
購入時は予想もしなかった使い方ですが、とりあえずこれで使います。
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。
以前何回か掲示板に書き込みさせていただいた者です。

これは見る限り、かなりコストパフォーマンス良さそうですね(^^)

SONARだと、こんなエラー出ちゃうんですか…
私はSSWを使ってますが、どのシーケンサーでも起こうる事なんでしょうか。

Re: No title

> もちゃりぃなさん

こんにちは、お久しぶりです。
先日は旧作アレンジしていただいたり、ありがとうございました!

はい、使い勝手も良く、価格も手頃で大満足しています^^

私もはっとして、先程SONAR以外のソフトをいくつか試してみましたが、
ProToolsデモ版や、スタンドアロンで動くいくつかのソフト音源では問題なく動いていました。
という事はもしかすると、SONARとの組み合わせがまずいのかもしれません。
SSWも気になるので、後でデモ版を入れて試してみようと思います。
結果はこのコメント覧にてお知らせします。

No title

わざわざ、調べていただいて申し訳ないです(><)
結果お待ちしていますm(__)m

No title

調べていただいてありがとうございました。

そうですか、SSWでは動くのですね。

SONARの別のシリーズでも動くんですか、
だとしたら、やはり偶然相性が悪いってことなんでしょうか?

不思議です。

Re: No title

> もちゃりぃなさん

すみません!先のコメントで呼び捨てにしてしまってました!

これだけ他のDAWで問題なければ、相性なのかもしれないです。
SONARは6~8.5までは作りが似ているので、その付近のバージョンはちょっと嫌な予感がします。
もしかするとSONAR X1へアップグレードせよとのお告げなのかもしれません^^;
プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。