スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneのアルバムの並びを強制してみる

先日iPhone5を買ったので、よく聴く音楽をiTunesから転送していたところ、妙に気になる事が。

アルバムのタイトルが漢字で始まっていると、並び順の一番下に固まってしまいますが、iTunesでアルバム名の「読みがな」を付けるときちんと並んでくれます。
でも、別のアルバムを入れたりした同期のはずみで、読み仮名は関係無しにすぐ元の順に戻ってしまうんです。私だけかな?
アルバム覧1
こんな風に、すぐに一番下の「123」の覧に集まりたがる・・・

再度「読みがな」を振りなおす(ひらがなからカタカナに変えたり)と整列し直すけど、同期でまた元に戻る、の繰り返しでいいかげん疲れてきたので、、、

アルバム覧2
アルバムタイトルの頭に直で、半角の( )で整列用の平仮名を振ることにしました。

アルバム覧3
おぉ! カッコは無視して平仮名通りに整列してくれました。
ちょっと不格好ですがさほど見た目は悪く無いですし、これで並びがおかしくなる事はありません。

iTunesでiPhoneの曲を整理してると、OSの癖なのかバグなのかよくわかりませんが、他にも変な動きをします。
例えば、アルバム単位でまとめてアルバム名やアーティスト名を修正すると、iPhoneのアルバムリストに表示されなくなったり。
この場合、アルバム名の後ろにてきとうな文字(1とか)を付け加えて同期すると、iPhoneのアルバム覧に復活してきますので、iTunesでまとめて付け加えていた名前を元に戻すとiPhone側も綺麗に戻ります。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。