

手放せないフリーのプラグインソフト

色々と製品版プラグインソフトを揃えた後でも、使いやすくてずっとお世話になってるフリーのプラグインってあると思います。
私も、あまりに馴染んで手放せなくなったフリーソフトがいくつかあります。
特によく利用するのは以下の4つ。

■Synth1
http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/
Synth1
もはや説明不要な定番のソフトシンセ。
入門用にと遊び始めたのがきっかけで、結局ずっと使っています。
Win、Mac共にVSTi対応。

■SPITFISH de-esser
http://www.digitalfishphones.com/
SPITFISH de-esser
すごく使いやすいディエッサーで、ボーカルやボーカロイドのトラックに必ず挿しています。
もうディエッサーはこれしか使っていません。
WinはVST。MacはVSTとAudioUnitsも対応。

■TLs Saturated Driver
http://hem.bredband.net/tbtaudio/
TLs Saturated Driver
これまた使いやすく出音も大満足で、音数の多い曲ではいつもお世話になっています。
サチュレーターの使い道は色々ありますが、私の場合、埋もれて聞こえにくくなりそうな音を浮かせる用途で挿す事が多いです。Winのみ、VST対応。

■Blue Cat's FreqAnalyst
http://www.bluecataudio.com/Main/Home/
Blue Cat's FreqAnalyst
マスターに必ず挿すスペアナ。色々と試した結果、もうこれしか使わなくなりました。
豊富な機能がありますが、何よりキビキビした波形の動きが見やすくて気に入ってます。
これを見ながらのイコライジングに慣れてしまって、他のスペアナだと違和感が・・・(^_^;)
Win、Mac共に豊富なプラグインフォーマットに対応(このやる気が大好き)。


そういえば話が変わって、Webサイトを微かにリニューアルしています。
微妙にデザインが変わっている他、トップページに最近の更新を3件記載するようにしました。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【手放せないフリーのプ】

色々と製品版プラグインソフトを揃えた後でも、使いやすくてずっとお世話になってるフリーのプラグインっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

Synth1とSPITFISH de-esserは私も使ってます(^^)
TLs Saturated DriverとBlue Cat's FreqAnalystは聞いたことはありますが、使ったことはまだありません(^^;)

Re: No title

> もちゃりぃなさん

良いフリーのプラグインいっぱいありますよねw
サチュレータやスペアナも便利なのでぜひ使ってみてください^^
プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
