スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Logic Studio 9

仕事ではMacを使っているので、いつか作曲環境もSonarからLogicへ移行したいと思っていました。

今回、Logic Studio(Logic Proや色々な物の詰め合わせ)が新しく9になり、しかも¥54,800というちょっとびっくりな価格なので、迷わず注文しました。この価格、SonarやCubaseなどと比較すると安すぎます。内包の音源やループ素材やエフェクターは十分すぎる程ですし。Logic Proは以前は10万してたのに、ここまで下がるとは思いませんでした。これでLogicユーザがどんどん増えるかも。
国内では米より少し遅れて出荷開始で、昨日やっと届きました。

LogicStudio9とSnowLeopard


一緒に購入したMacOSX 10.6 Snow Leopardへのアップデートも兼ねて、早速インストールしてみました。
Logic Studioはオプションも含めて全部入れるとほぼ50GB必要となります。全8枚のDVDを入れ終わるまでに4時間以上かかりました。他の作業をしながら入れたので正確な時間はわかりませんが。

これから、元々使っていたソフト音源でMac対応の物を入れたりしていきます。
Snow Leopardで動くかどうか怪しい物もありますが。

最初は環境を移行するつもりでしたが、よく考えるとMacOS上ではボーカロイドは動かないし、Windows専用の音源もあったりするので、併用する事になると思います。そうなると机をもうひとつと、スピーカーやMIDIキーボードも欲しくなります。こんな事ばかりしてるのでお金が貯まる気配はありません。でも楽しい。そもそも、ろくに曲も仕上げずに何遊んでるんだか。
スポンサーサイト

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~。今日は休肝日です。

なんかMacはプロで使用してる人が多いので憧れです・・・
Logicいいなぁ。私もWindowsのしばりが無かったらLogicかDigital Performerにしてた気がします。
たいした理由もないですが。なんとなくイメージが良い。
しかし安いですねぇ。Logicを使った新曲も楽しみにしております。

そして勿論のごとく写真右上のアサヒのオフにも目がいきます。

No title

> た人さん

こんばんは、私も休肝日を設けないといけませんね。

プロの人はたしかにMacが多いですよね。DTMでもDTPでも。
OSXは普通にメモり4GB以上認識できるので、それも大きな理由かもしれません。
私が持ってるWindows機は周辺機器や他のソフトの都合で32bit版WinXPです。なのでメモリ3GBの壁が気になっていました。最近のDAWはメモリの食い方がすごいので。
ほぼDTM用に64bitOSを積んでる方はいいとして、普通は32bitのユーザが多いと思うんですが、これからWindows7が出てくるとまた状況が変わってくるかもしれませんね。

Logicを色々といじってみましたが、SONARとはだいぶ勝手が違うので、慣れるまではしばらくはSONARがメインだと思います(笑)

最近はアサヒオフばかりです。冷蔵庫にたっぷりと搭載しています。糖質カットに加えてプリン体カット、味も悪くないです。でも色々カットされてても量呑むとあまり意味ないかもしれませんね…。
プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。