

「喪失の少年少女 第二部:死」 OP動画

nostalgiaさんの新作ゲーム、「喪失の少年少女 第二部:死」のOP動画が公開されました!
日常崩壊系ビジュアルノベルゲーム(Windows用)。2014年8月、C86にて発売予定。


みれこたさんの動画のクオリティはいつもすごいですw

恐れ多くもオープニングテーマの作曲を担当させていただきました。
ボーカルは紗友さんに熱唱していただきました!かっこいいです!
作詞はnostalgiaリーダーのよしのよしゆきさん。やっぱりかっこいい!

このシリーズ、第二部OP曲のお話をいただいた時に初めて第一部をプレイしたのですが、あまりに面白かったので、個人的にも第二部の発売をとても楽しみにしています。
シナリオも絵や音楽もすっかり気に入りました^^

詳しくはnostalgiaさんの公式サイトにて。体験版もあります。
http://nostalgia2010.com/index.html

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

結局届く事の無かったスカイリムのサントラ

スカイリム。
ネットワーク対応じゃないのにこんなにハマるRPGは本当に久しぶりで、今でも私の魂の1/3は極寒のスカイリムの地で寝泊まりしています(笑) 最近忙しくてあんまりやってなかったですが。
ゲーム性もさる事ながら、大好きなロード・オブ・ザ・リングの世界を思い出させるような美しいグラフィックや素晴らしいBGMに引き込まれっぱなしです。

さて遅いですが昨年の事、このスカイリムのサウンドトラックCDの存在を知り、調べたところ、「direct song」という海外通販のみでしか取り扱っていないらしい。iTunesで配信もされていましたが、ゲーム音楽好きとしてはやっぱりCDが欲しいですよね。

忘れもしない2013年9月1日、direct songにて、PayPalでお金を払い、「The Elder Scrolls V: Skyrim - The Original Game Soundtrack」を注文しました。
他の方のブログ等を見てみると、ここしか取り扱いが無いので品不足のためか、非常に時間がかかるらしい。でも時間はかかったけど届いたという方もいましたので、この時はあまり気にしていませんでした。(といっても、1ヶ月以上かかって届いたとか、届かないのでサポートに連絡したら送ってもらった、という感じでしたが)
これまで私が利用した海外の通販では特に事故はなかったので、ある程度信じていました。最初は。

※続きは長いので折りたたんでいます↓

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MDR-7506 イヤーパッド交換

先日、ベッドの枕に黒いものが付いていたので、まさかと思って鏡を覗きこんだら、やはりヘッドホンのイヤーパッド表面から剥がれた黒いものが耳に付着していました。
けっこうボロボロだったのには気付いてましたが、耳に付いてたとはうっかり(ノ∀`)

という事で、愛機MDR-7506のイヤーパッドを交換しました。
この7506の交換は二度目ですが、外すのはともかく、取り付けは相変わらず慣れません。
端っこがなかなかキレイに入らないんですよね(笑)


10分くらいかかって交換が完了。うんうん、綺麗になったw

このイヤーパッド、表面の素材が薄く、耳や肌の脂などでダメになりやすい気がするので、
交換用パッドは1セット常に用意するようにしてます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

クリーチャーと恋しよっ!for乙女 紹介PV

nostalgiaさんの、「クリーチャーと恋しよっ!」for乙女バージョンのPVが出ました!



男だけどこんな乙女向けならやってみたい気もしますw
なんだろう、絶妙なメガネのせいか、界斗(かいと)の顔がイケメンに見えて仕方ない(゜д゜|||)

そして、恐れ多くもオープニングテーマを担当させていただきました。
PVに使われている曲はバックトラックで、現在鋭意仕上げ中です。
舞山菊乃さんの素敵なボーカルをいただいているので、完成が楽しみです^^

nostalgiaさんのゲームといえば「喪失の少年少女 第一部:殺」もすごく面白くて、
すっかりファンになってしまいました。
なので、作品に関わらせていただけるのが夢のようです。(本当は夢かもしれない)

「クリーチャーと恋しよっ!for乙女」は、2014年8月、無料配信予定!
クリーチャー好きならぜひ!
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1406/02/news136.html

膨張バッテリー

バッテリーが膨張してなんとなく浮き始めたアルミのMacBook。
新しいバッテリーに変えるのを忘れてしばらく放置してたら・・・


僅か数日で急激にメキメキとMacの装甲が破れ始めた!ヒィィw

慌てて取り外しにかかります。
外してる間も中身の膨張に耐えきれず、バッテリー自身のネジがパキンパキンと音をたてながら外れ、どんどん拘束具を押し広げていきます(゜д゜lll)

外し終わった頃には、三倍くらいの厚さになってました。
まるでバイドにでも寄生されたかのよう。

このままでは戦闘の続行は難しいので、新しいバッテリーを用意しました。

当たり前だけど、新品は薄いなあ。
交換を終えてみると、MacBook本体の装甲の歪みは大した事はありませんでした。

以上が、一年くらい前の話。
古いバッテリーは記念にそのへんに置いておきました。

あれから約一年。
奴は成長し続けていました((((;゜Д゜)))


さらに拘束具を押し広げ、初期状態の4~5倍くらいの厚さになっていました。
もう一年くらいしたら、拘束具も一体化して完全にバイド化してしまうやもしれない・・・。

という冗談はおいといて、はやいとこ処分します(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ただやかましいBGM

久しぶりにWebサイトにオリジナル曲をひとつ追加しました。
最近本業が忙しすぎて、音楽に関しては参加している制作物をこなすのが精一杯でしたので、本当に久々の更新となります。
といっても、ほとんどループ素材を切り貼りしたようなものなので、これがオリジナル曲と呼べるのかは微妙です(笑)

♪dokodoko XP


ただやかましく暗めのBGM。
こういう感じのドドスコパーカッション(?)をヘッドホンの大音量で聴くのが大好きで、ただそのためだけに自分用に作ってた曲をちょっと直したものです。
延々と聴いてるとパンツァードラグーンを思い出して気持ちよくなります(笑)

もし万が一間違ってMP3が欲しくなった場合は、Webサイトの妄奏部屋を訪ねていただければダウンロードできます。

テーマ : DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材
ジャンル : 音楽

PS3の互換機能の遅延ってどのくらいか

PS4が出ているというのに、今更ながらPS3の話。

家には初期型のPS3がありますが、これを買った当初は「これでPS2もできるー」と思って、PS2は本体が壊れて困ってた友人に譲ってしまいました。
後になって、今まで買ってたゲームを動かしてみてびっくり。PS1やPS2のソフト(アーカイブスも含めて)を動かした時の画面描画の遅延がひどくて、そのストレスが原因で徐々にあまりゲームをやらなくなっていきました(笑)
最初は液晶テレビのせいかと思ってましたが、PS3のゲームに関しては何も問題が無いので、やはり互換機能に無理があるのではないかと思われます。
(追記:PS3の設定を色々と変えてもほとんど効果はありませんでした)

先日ふと思い立って、中古のPS2本体を買ってきました。
という事で、PS3の互換機能と本物のPS2で同じゲームと同じ液晶テレビを使って、どのくらい遅延してるのか、いやそもそも本当に遅れているのだろうかを検証してみました。

方法は簡単。私の好きなPS2版バロックのコンフィグ画面で、カーソルを動かした時に「ピッ」という音が鳴るので、その模様をiPhoneで動画撮影して、SONARに取り込むだけです。
(前もって、それぞれのゲーム機で十字キーを叩いた音と一緒にゲームの音を録音して、ボタンを押した直後にピッと鳴るまでの時間を波形ソフトで比較し、操作から音声出力までに関しては両機とも差が無い事は確認してあります。)

結果は以下のようになりました。上半分は秒間24フレームの動画のコマ送りで、下は音声です。動画の赤い選択項目と、音声部分の波形の位置に注目。
(追記:30fpsじゃないのは、SONARに取り込むためエンコードし直した時にうっかりしてました)

■PS2で動かした場合。コンポジット接続。
PS2実機
流石本物です。音が出ると同時に選択が動き始めています。というかこれが普通ですね。

■PS3の互換機能の場合。HDMI接続。コントローラは純正。
PS3の遅延
音が鳴った瞬間はまだ動きが無く、3フレーム遅れて動いています。

という事は、PS3の互換機能は実機に比べて、ざっと見積って0.12秒ほど描画が遅いようで、シューティングやアクションでは間違いなくプレイに支障を来すレベル。
(追記:液晶テレビや接続方法によって多少は差が出てくると思いますが、TVの応答速度が速ければ解決できるようなレベルの遅延ではありません)

実はコントローラにも依存するらしく、他メーカーのUSBゲームパッドで操作するとさらにひどくなります。
(追記:サードパーティー製のゲームパッドで操作すると、何故か0.12秒どころかさらに面白いくらい遅延が激しくなります(笑))

PS1やPS2のソフトはまだ満足に遊べてない物がいっぱいあるので、まだしばらくPS2本体は持っておいた方が良さそうです。
PS3で全部プレイできれば、本体で場所取らないし、メモリーカードも増えなくて楽だなあと思っていたのですが。はかない夢でした・・・。

追記:

私はPSPやVitaを持ってないのですが、弟が先日アーカイブスで「サンダーフォースV Perfect System」を買ってVitaに入れてたのを見て、おぉw懐かしいw ってプレイさせてもらいましたが、何か操作に違和感があると思ったら、PS3と同じように描画が遅延してました(・ω・`)
弟とはめったに会わないため、その一度しかVitaでのアーカイブスは見たことが無いのでまだ検証は出来ていません。もしかするとバイリニアフィルタリングのせいだったのかもしれませんが、そもそもPS3であれだけ遅れてるくらいだから、そんなフィルタが無くても普通に遅延してそう。
機会があればPSPやVitaも検証してみたいと思います。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

2014年 明けまして

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 平成26年 元旦



話変わって、C85お疲れ様でした!
諸々で年末ギリギリになったボイスドラマの編集作業は、休日丸1日&徹夜2回でなんとか完成しました。
おかげさまで完売したようで、手に取っていただいた方々、本当にありがとうございます。
すばらしい演技を収録していただいたボイスさんの方々にも感謝感激です。
当日の朝まで夜通しディスク焼いたりパッケージングしてくれたIRISCATメンバーも、大変お疲れ様でした。
時間不足で色々と荒削りな編集になってしまいすみません(>人<;)

ボイスドラマのエンディングテーマは、シナリオ的にも雰囲気も丁度よかったので、前作のゲームのラスボス曲を使っています。
(新たに曲を作っている時間が無かった…(ノД`))
年明け記念に期間限定で、その曲の試聴版を用意しました。

♪Mebius


実際にはこれを短くカットして、ショートバージョンとして使っています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

C85

C85用にIRISCATではドラマCDを制作していますが、
つい先日ボイスが揃ってまだ編集中という見事なドタバタっぷりです( TДT)
今年の仕事の修羅場はなんとか切り抜けたので、後はこの制作を完結させなければー

ドラマCDの内容は、C84のゲーム「Gifted High School ~遠い記憶と夏の空編~」
の後日談という形になっております。


3日目12月31日、西2のた-01b


ひびき澪さんの素敵なジャケット!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

部屋が飲み屋みたいだ

21日ボジョレー・ヌーヴォー解禁日だったのを思い出して、今日買ってきました。


ついでにラムとバーボンを補充しました(*´д`*)
今晩が楽しみw

ちなみに左後ろに見えるブラドノックは3本目になります。
下記のノリッチさんの取材動画を見て飲んで以来、すっかり虜になってしまいました。

55度でもとても飲みやすくて美味しいです。
スコッチ好きでまだ飲まれた事がない方はぜひおためしあれ!

さらに余談で、後ろに見える富士山麓 樽熟は、1瓶だったの800円台で50度が楽しめる国産ウイスキーで、切れかかったら買い足して常備しています。寝る前にショットグラスで1杯きゅっとやると、気持ちよく寝られますよ。
癖の無い口当たりと悪くない味で、とにかく安くて高い度数が欲しければこれでしょう。

うちに遊びに来ればいろんな(安めの)お酒が飲めます( ^-^)_旦~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

yosiyosi

Author:yosiyosi

酒とゲーム音楽好きな
「妄奏組曲」 の管理人
苦手な物はジェットコースター

妄奏組曲 トップページへ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
